日記っ記
7月分の日記です。
先月へデロリアンΩ
ちょっと先へデロリアンΩ
@7月2日(月曜)
テスト期間中にも関わらず・・・
学校帰りに、近くのセブンになかった無料引き換え券の商品を探しに、ちょっと遠出をして他のセブンに行ってきた。
その途中、一緒に帰ってた友達2人(そのセブンが帰り道の途中にある)と話しているうちに、ぼくが伊万里湾大橋に行きたい!と行ってみたら、ちょっと嫌がってたけど少し強く言ったらOKしてくれた。と言う訳で、伊万里湾大橋まで3人で行く事になった。
橋桁だけ完成している伊万里湾大橋は学校の音楽室から見え、部活の合間に以前から行って見たいと思っていた。西九州自動車道の延長として作られた伊万里湾大橋は、多額のお金を費やしてあるのだが、噂では西九州自動車道につながらないとか・・・。って事は、無駄になりますね、橋。
ちなみに、探していた商品の1つは売ってあった。『タフマン』。売ってあった。しっかり買っといた。いや、交換しておいた。でも、どの店に行っても売ってない商品が1つある。歯ブラシだ。何故か、引き換え券と同じものは売ってない。売れないのか?まあいいや。ついでに、そのセブンでアサヒの『麦水(ばくすい)』
を買ってみた。ビールを飲みたい気分だったので(麦じゃなくて爆
では、いざ伊万里湾大橋へ出発〜って事で、セブンを出た。・・・こきこき・・・・・。彼らの家はまだ遠い・・・・・こきこき・・。2人のうちY.T君の家を通り過ぎた・・・きこきこ・・・。きこきこきこき・・・。セブンから数十分以上経ち、K.K君の家の近くに来たところで、脇道に入る。近くと言っても、ゆうに5分はかかる距離だが。脇道に目をやると「へっ?」これって・・・。上り坂になっていて、見える限りずぅっと砂利道。マジで行けるのか・・・。K.K君いわく、行けるらしい・・・。と言うか、行ったそうだ。おいっ!工事中だろっ!!(って、現在も工事中です。)
入り口は、始めっから上り坂。しかも、急。&砂利道。きつっ!!それからと言うもの、砂利道はしばらく続き、やっぱりきつい!!伊高坂よりかなりきつい!!と言うか、比べ物にならない。でも、伊万里湾大橋を見るために一生懸命にペダルをこぎました。砂利道+急な坂なので、たまに後輪が滑りちょっと冷もん(冷や汗もん)。時には、急な砂利の坂道をちゃりに乗ったまま登れずに、ちゃりから降りて押して行ったりもした。
どの位ペダルをこいだのだろう・・・、結構奥まで来たな。でも、まだ伊万里湾大橋の影すら見えない。赤土の崖と様々な木と生い茂った草と未だにある砂利ばっか。途中の谷に橋が架かっており、そこからの景色は結構いいものだった。しかも、半分ぐらい伊万里湾大橋の橋桁が見えてるの!!もう少しだっ!
その橋の手前には、大きなブルドーザーが・・・。ほんっとにでかかった!キャタピラもぼくの肩幅と同じくらい。行く時は正面から見て、何と言うのだろう・・・?あの正面に付いていて車体に対してかなり大きくて湾曲していて、頑丈そうなあの部分は・・・?まあ、とにかくあちこち錆びてました!(←関係ない)何故でかいのか?恐らく、道幅が広いから、作業効率上げる為にでっかいのを使っているのだろう。そしてその傍らには、何故か散水車が停めてあった。今よく考えてみると、多分その散水車は、ブルドーザーで地均し(じならし)する時に砂埃(すなぼこり)が起たない様にする為なのだろう。
その橋の上から道の行方を見てみると、唖然とした・・・。だって、これまでになかったような、きつそうな上り坂なんだもん。しかも、やっぱり砂利道なのね・・・。でも、やはりちゃりに乗って登ろうとした・・・が!無理だった・・・。あんなもん、登れるかっ!!!急すぎるし、もう既に、その地面は砂利と言えないくらいに、石粒は大きくなっていたからだ。拳ほどの石も結構あった。何で、こんなに道が悪いのか・・・。( ̄□ ̄u)!!って言うかこの道、工事中じゃん!!(爆)そうです。実はこの道、進入禁止のはずなのです。でも、入り口にも、途中にも何もそれらしき掲示もなく、障害物もありませんでした。だから、仕方なくここまで来たのです(違)3人で、ばれたらどうなるか?など話しながら更に奥に進んでいきます。
その急な坂を登りきり、ちょっとびっくり!?続きがない!!と思ったら、ただ下りが急なだけだった。(汗)でも、しばらく行くと結局そうなっていた。崖じゃん!でもでも、反対側からまだまだ奥へと進みます。けれど、ちゃりで行くのはもうだめみたいだった。おっきな溝(?)があり、ちゃりで通るのは無理っぽそうだった。で、近くにちゃりを置いてしばし歩く事に。ついでに、飲み物も持っていった。それに携帯も。
伊万里湾大橋は、もうすぐそこだ♪「あっ!見えた!!」見えました!!ここまで、こんな荒れた道を来たかいがありました。近くまで寄って見ると、やはり橋と道とは繋がれていませんでした。橋と道を繋ぐ基礎のところに3人で座りました。基礎到着までに何分かかったかと言うと、約30分は超えていたと思う。まず、喉が渇いたので持って来ていた飲み物を飲んだ。ぼくは、さっきのセブンで買った『麦水』。麦茶にしては、あっさりしてて旨かった。流石アサヒだっ!と思った。そこでは、「疲れたね〜」とか、何か他愛もない事を話しました。
何だろう・・・。明日までテストがあるのに焦ってもいなくて、こんなに山奥まで来たのに疲れてばてたなんて事もなく、いい気分だった。と言うより、小さい頃に戻ったようで、穏やかな気持ちになっていたのだろう。伊万里湾は、綺麗だった。橋はでかかった。いい眺めだった。でも、そんな事よりここまで来れたと言う達成感のようなものと、冒険心が満たされたような感覚があったのは確実だ。いろんな事、悩みや勉強の事、学校の事や将来の事、地球の事やその他諸々の事が全部吹き飛んでしまって、頭の中は空っぽみたいな感じだった。そんな訳で、その時の事をあんまり覚えていない・・・。(汗
数十分が過ぎ、日もかなり傾きかけたのでここらで帰ろうと言う事になった。ぼくは、何故か早く帰りたかった。今でも、何故だか分からない。ちゃりがあるとこまで、再び徒歩だ。帰りは、何となく足が軽い。やはり人間は、下り坂より上り坂が合ってるようだ。ちゃりのとこまで着いた。(よしっ!これから、下りがかなりあるので、こけない様に注意を払いながら下らねば。)そこで、セブンで買っていた、『タフマン』を覚えのあるような味だなと思いつつ飲み干し、眼鏡を掛けて、いざ出発。
がっ!さっきは、結構な下り坂が逆転し、結構な上り坂に変貌していた。おまけに、未だに道が悪いので上り坂中腹でダウン。ちゃりをおしてその坂の頂上まで登りました。ここからが一番の下り坂。しっかり道を見定め、なるべく平らなところを行った方がこけずに安全♪ってな訳で、眼鏡を掛けたんだけど。やっぱり、眼鏡を掛けた方が良く見える。(当然)道の具合と石の大きさや色形まではっきり見えた。その時、(やっぱりここは工事中だ。)と思った。当然、下り坂は楽で楽しい。それに加えてこの下り坂は、道が悪いので余計にスリルがあっていい感じ♪ちょっとでもハンドルさばきがおかしかったら、すぐにバランスを崩しこけるだろう。でも、こけませんでした。つまり、ハンドルさばきがうまいってことだね!!(ぉぃ
何故か、集中して下ってる途中におばさんがいた。来る時は誰もいなかったのに。下り終えた時には、汗も引き、下りだった為体力も回復していた。そこで、さっきのおばさんの事をK.K君に聞いてみた。「さっきのおばさん、知っとー人?」「うん、知っとーよ。」だそうだ。予想は的中。何故か当たってしまった。何故かは、彼の威厳に関わるので伏せておこう。
ってな訳で、伊万里湾大橋をしっかり見て来たんだけども、K.K君の家からぼくの家まで、3・40分はかかるのだ。もう、大変!夕方、川の流れに逆らってちゃりをこぐと、凪が吹いてこれがまたきついのなんのって。つまり、夕方は向い風になるのね。これを、「夕凪」と言う。で、しぶとく、歯ブラシの無料引き換え券を無くすべく、また別のセブンへ行った。これが、ぼくが知ってるセブンで最後だ。結果、なかった・・・。なかった・・・。ぼくは、あと『まろ茶』とアイスの引き換え券を持ってる。こういうものをすぐに使い切るのは、何か嫌なのだ。期限ギリギリに、引き換えするのが好ましいと思ってる。何故かは、不明だけど・・・。
そうそう、帰る途中、ちっく(+柊)の家の前を通ったけど彼の話しの通り、家の前でちょっと崖崩れの痕跡が見て分かるほどにあった。確かに、ちょっとだったけど、どこかニュアンスが違うような気がした。
家に帰ったのは、7:43分ぐらい。丁度TVが付いていて、コナンがあっていた。いやぁ〜、疲れたなぁ〜。回復したとは言え、疲れは後から来るものだ。明日には、筋肉痛になってるかもしれない・・・。さぁ〜て、次はどこに行こうかな〜♪(ぉぃ!受験生!!
@7月1日(日曜)
今日から7月だぁ!!
はいっ、と言う訳で今日から7月になります。1年ぶりですね〜!(正確には11ヶ月ぶり)
今日は、勉強するために学校へ行ったものの、結果的に全然出来なかった・・・(ダメじゃん!)外的要因と言うものが、いろいろありまして・・・。(汗)って、こんなじゃだめだ・・・。もっともっと、やる気を出さねばっ!!そうだっ!たくろうのHPへ行こう!うん、書いてから行って見よう。やる気が出るに違いない。きっと出るだろう。
はぁ〜、やっぱり夏の日差しは強いね。顔とかやけてひりひりするし。昼間に、ちゃりで出回るのはやっぱりやけちゃうよ。ほっぺたとかほんのり色付いてる。
先月へデロリアンΩ
ちょっと先へデロリアンΩ
日記っ記top
おはろんろん♪