日記っ記
8月分の日記です。
先月へデロリアンΩ
ちょっと先へデロリアンΩ
@8月5日(日曜)
お祭りだぁ!!
今日は、歴史の浅い「どっちゃん祭り」と言うお祭りがあったよ!実は、トンテントンに対抗する女御輿(おんなみこし)を作ろうって事で始まったらしい。でもほんとは、地域振興の為なのさ。=田舎。(笑
ぼくも受験生だからと言うのと、トンテントンより規模がまだまだ小さいからちょっと行きたくなかったけど、やっぱり行ってしまったね。
メンバーは、ぼくとちっくと???。まあ、いつものメンバーだけどさ。夕方から???の家にちゃりで行って、ゲームしてそのままメガネ屋さんに行った。
メガネ屋さんでスパゲティに引き換え券を頂き、腹ごしらえに直行。うむ、味は・・・昨年と同じ。ちょっと水っぽいのね。(爆
さて、そろそろ花火が始まるな。っちゅ〜訳で、いつもの場所(警察本部のある駐車場)へ移動。しかし、ぼくはうちの学校の先生に出会う事を恐れていたので、途中で立ち見。
花火が上がり始めた。わぁ〜・・・。(黙
田舎だなぁ〜と思いつつ花火を見る。ちょっと前に、大和(佐賀市のちょっと北)のジャスコの帰りに川上(県内)であってる花火大会を見てたので伊万里の花火大会の規模の小ささがよく分かった。
花火。毎年考える事だけど、江戸時代からの伝統文化なんだよな〜。それで、ちょっとしっかりしたちっぽけな木造家屋で、花火師がせっせと花火を作っているのを想像するんだよ。で、花火ってすごいなぁ〜って思うの。
あと、花火って光速と音速の差がはっきり分かるでしょう?(既に理系の頭脳っすね)それについてこうも考える。もし、花火を宇宙で上げたら光だけで、音は聞こえないから虚しいものがあるなって。そう思う時はいつも、花火を見るのにちょっと疲れた時で、音の遅さを感じている時なのだ。
そうこうしているうちに、花火を見にぼくらの前を通る人の数が減り、花火はまだ上がってるのに逆に帰る人の方が多くなってくる。こうなるとちょっと嫌。しかも、今年は余計嫌だった。何故か通る人々がぼくの方を見る。気のせいかもしれないけど、絶対にぼくを見たんだ。何でだろうと、少し考えてみると、結論は・・・CATVか・・・と言う事に。定演の映像とかで、ぼくって結構知られてるのかもしれない。まあ、定演の抱負であんな事を言えば、印象に残る事間違い無しだもんな。
しばらくして花火も終わり、そそくさとメガネ屋さんへとすぐ帰る。先生とすれ違ったら何を言われるか。低く堅い声で「まるはぁ〜、お前勉強せんでよかとか〜。」って、うちの担任(ちょっと苦手)に出くわしたら言いそう。(笑
まあ、そんなこんなで花火大会も終了。次のお祭りは、10月22・23・24日の「トンテントン祭り」。これは日本三大喧嘩祭りの一つなので、かなり迫力がある。毎年、怪我人や死者まで出る激しさ。でも、ぼくは受験生。今年は行けるのだろうか・・・。(行きたい←ぉぃ
@8月4日(土曜)
( ̄□ ̄u)!!またかっ!!
今日は、学校の授業もなかった。それに、午後2時から塾だ。朝から学校へ行く事にした。そう言えば、MY楽器を音楽室に置いてたまんまだし、取りに行くついでに、勉強していこう。
そうだ!お昼買って行かなきゃ。と思い、セブンに寄る。と、店舗の外で3年元部員(引退したからね)のAさん発見!家が近いから、こうやってよく会うんだよ。彼女も学校に行くらしい。そこで、差し入れを買って行こうと思っていたので、その話しをする。で、飴を買って学校へ。
さてと、伊高坂も登ってひと休みと。練習してる音が聞こえる・・・。基礎をやってるようだ。しかも、16拍も伸ばしてる。恐ろしい事をやってるようだった。やはり、気になる・・・。音楽室とは別の棟の4階だが、ぼくの教室(3階)も音楽室も同じ西側にあって、更に障害物もなく上から音が聞こえてくる。あっ、出だしが・・・。とか何とかいろいろ考えてると、集中できない。勉強勉強。・・・・。ん?音がしなくなったな。まだ、部活終了時刻じゃないのにな。そうか、休憩か。よし、差し入れをやりに行こう。
ってな訳で、やって来たものの3年が引退して、人数少なかったな。でも、なんか楽しそうだった。あの光景を見ると、結構寂しいものがあったな。
でもって、楽器を持って教室へ帰る。あんまし勉強が進まなくて、そのまま帰宅。お腹空いたしね。
で、帰り際にまたもやセブンへ。すると・・・、なんと学年主任のI先生(生徒には結構人気♪)がっ!!ちなみに、英語教師。しかも、普段(授業中とか学校に居る時)眼鏡掛けてないのに、掛けてるしっ!更に、黒縁で四角だしっ!!(驚
いやはや、こんな所で再び彼に会うとは思ってもいなかったよ。(題と関係)でもって、いつものように話し掛ける。って、なんで話し掛けたのだろう・・・。まあいいか。そんで、ちょっと話した。内容はもちろん、勉強の事さ。
14時。塾だ。英語の特課は、結構楽しい。先生がおもしろい。塾の数学の先生のお父さんなのだ。親子2代に渡り、塾の先生とはすごいもんだね。お陰で、眠たくもなくバリバリ集中して18時まで過ごしたよ。うん、いい先生だ。
まあ、こんな感じですっきり(?)とした1日だったよ。
@8月1日(水曜)
夏季学習会
今日から9日まで、伊万里看護学校で夏季学習会と言うものがある。これは、看護学校の教室3つと講堂を借りてうちの学校の3年希望者(進学は強制的に)の為に開かれたものだ。まあ、うちの学校は大抵進学なので学年のほとんどが(約1クラス半を除く)参加した。
時刻は、朝8時50分から夕方4時45分まで。午前と午後に、教室での授業と講堂での自習がある。ちなみにこれは、文系理系で分けられている。
初日の今日は、元気バリバリで伊高坂よりも3倍くらいきつい、市役所への上り坂をちゃりで登って行った。あの坂が、かなりきついものだとは分かっていたが、あそこまでとは全くの見当もつかなかった。伊高坂なら、座りこぎでもやや余裕。しかしあの坂は、全部立ちこぎ+ばてて座りこぎ。急な上り坂のあと、緩やかに続く上り坂。こんな坂にも負けずに、がんばって制覇(?)した。
今日の午前は、自習だった。講堂へ行って、自分の席を確認した。自習開始。何をしよう・・・、英語でもしようっと。授業でやってる長文のテキストに向かう。わからん。まず、知らない単語に忘れた単語がぼくを襲う。それによって、まるは機は迎撃されてしまいました。ひゅるるるるるぅ〜(爆
午後の授業、数学から始まった。未だに数Cまで終わっていなかったので数Cをやる。(うちの担任)行列は簡単だった。(喜)久々に楽な授業だった。そして、英語(ほぼ自習に近い)・国語(評論問題ばっかり)をやって、その日はいきなり掃除当番。この日は教室で終わったので教室掃除。もちろんぼくは、進んで黒板消しをする。がっ!黒板が綺麗に消えない。何故っ!!黒板消しが悪いのか、黒板そのものが悪いのか。でも、がんばって出来るだけ綺麗に消す。それが、プロの仕事。(爆
いやはや、黒板消しは力を込めてやるから結構疲れるんだよぅ。=身体が熱くなる=ほてる=暑い=汗出る=手〜洗いに行く。なんか最後変だけど気にしない気にしない。(笑
明日も例の坂に負けぬ様にFightです。ぐっ。
先月へデロリアンΩ
ちょっと先へデロリアンΩ
日記っ記top
おはろんろん♪