アイドル!
 いやはや、なんともな話題で(笑)、これでこのホームページのイメージが変わりはしないかと少々戸惑い気味(嘘)ですが、今回のタイトルはズバリ「アイドル」です。僕は好きか嫌いかと言う前に興味がないんですが、やっぱりクラスなんかで話をするとなると、ある程度の知識は必要で、辛うじて深夜のチャート番組で情報を仕入れています。そして、学校で話をするわけです。
 ある日、そういう話題で「奴らは歌は上手いのか、下手なのか」という議題が。ネット上なんかでもアイドルが嫌いと自負している人達は決まって「下手だ」とおっしゃります。うちのクラスでも「下手」の意見の方が多いのですが、果たして本当にそうでしょうか?僕は逆だと思いますね。グラビアから歌手へなんて人は別にして、彼女らは殆どがオーディションで全国のツワモノどもから素晴らしいプロデューサー(笑)によって見事に選出された方々なのです。そんな彼女らが我々一般人より歌が下手なはずがあるわけがないのです。
 それを「下手だ」ときっぱりと言い張る人達はよほど歌に自信ありなんでしょう。一度聞いてみたいものです。
 僕は上の理由から一般に「アイドル」とカテゴライズされる人達は歌は格段に上手いと思います。どうです?
 次に、これも多い意見ですが、「奴らの音楽のレベルは低い」という意見。これも一概にそう決めつけるのもどうかなと思いますね。確かに詞なんかは聴いてて恥ずかしくなるようなものが多いですが、有名プロデューサーのお作りになるメロディーはスゴイでしょう。名曲も多数あるのでは?だいたい曲なんてものは聴き込めば聴き込むほどよく感じられるものなのです。それは誰が作曲しようと同じ事。それを一度や二度聴いただけで「ダメ」とかなんとか批判する人の方が僕はおかしいと思います。
 だいたい、メロディーがいいから売れるんでしょう。そりゃあ、ファンクラブなんかに入会する根強いファンの方々は出せば買うでしょうが、それで50万枚も100万枚もいかないでしょう(恐らく)。残りは「いいなー、これ」と思って買う人達でしょう。
 必ずしも「売れる」=「音楽レベルが高い」ではないでしょうが、やはり売れるという事も一般に浸透しているという点で多少は「音楽レベルが高い」のではないでしょうか。
 しつこいようですが、決して好きではありませんよ。変な勘違いしないように(笑)。



 この題のもとネタはとあるアーティストのオフィシャルホームページの掲示板で「ミニモニ」について大荒れしていた事です。勘のいい人ならわかるでしょう(笑)。

1つ戻りたい
戻りたい