平成18年4月15日(土)午前8:20分
天気曇り
朝の弱い光にあたり、桜もほのかに光を放っているようであった。
どうしても新しい坂はなじめない。やはり私は個人的にこの角度から見上げる坂が好きだ。
今年は天気が悪く、晴れた日が少ない。15日の天気予報も午後から雨模様になるということなので、午前
中にカメラを抱え、仕事前に坂道を駆け上がった。
いたいた、遅刻坂を上がっていく後輩だ。8:10始業であるが、写真を撮ったのは8:20、10分も遅刻しているぞ。
見渡す限り桜、桜、桜
上空から見てみたい! きっと桜色に学校が包まれているのだろうな。
桜に圧倒され、なかなか歩が進まなかったのであるが、ようやく校舎が視野に入ってきた。春先に遅刻が多いのは桜高健児の場合、決して「春眠暁を覚えず」のせいではなく、桜に見とれ、急いでいるつもりでもどうしても「歩」がゆるやかになり、校舎までの到達時間が遅かったのではないだろうか、などと今更言い訳をしてみてもだめか。
同窓桜を見つけ、1年ぶりの再会を喜び駆け寄るとなんと!!!可憐な花を咲かせているではないか。
咲き誇れ!!同窓桜!
坂を下りると北国街道。昔と違うのは道路がカラー舗装されていることぐらいだろうか。種をうっている店もそのままだし、小さな店屋もそのままあった。
職場に向う道(犀川沿い)に私の好きな桜の名所もある。県外に住む同窓生に石川の桜として、おまけに貼り付けておきます。犀川沿いの桜並木です。