2009年 春
今年はゆっくりと桜を見ることができた。
音と香りが伝わらないのが残念だ。
毎朝、挨拶運動で30分程、玄関前に立っているが、
ウグイスが鳴き、どこからともなく桜餅の香りがしてくる。
桜の木は850本ほど植えたらしいが、病気等で100本ほどが枯れ、現在は
750本ぐらいが花をつけているらしい。
正式な数は調査をしないと分からないということだった。

三桜会館である。外観は歴史を留めているが、中は物置になっており、
階段が腐り、二階には上がれない。来年の90周年には
なんとか修理をして、図書館、もしくは自習室として使えないだろうか。
同窓生の寄付が必要となってくる。考えるべき企画ではないだろうか。
外側が立派でも、中身が役に立たなければ質実剛健の看板に
偽りありになってしまう。同窓生としてなにかしたい。
4月9日に満開になった。毎日暇を見つけては校地内を歩き回り、写真を撮った。
桜も樹木の本数は増えたが、我々の時代に花を一杯つけていた木々が年を取り、
花の数が減り、遅刻坂の桜のトンネルが寂しくなった気がする。
山一面が桜色に染まっているが、まだ咲いていないサクラもある。枯れているのかと思ったら、
意図的に種類の違う桜を植え、長く桜が楽しめるようにしているそうな。
時間によって趣もまた違う。
一般市民のかたもよくカメラを片手に歩いておられた。
NHKも取材にくる予定だ。
どこで写真を撮ったのか、場所が分かってもらえるだろうか。
サッカー部のグラウンド。 野球部のグラウンドは安全面を考慮し、ネットの修理がなされていた
知らない間に、応援団優秀賞受賞の碑まで建っていた。知ってた?

まちがいなく同窓桜は冬を生き延び、新たな成長を見せていた。
教頭は最後まで残って、鍵を閉めていかなければならない。夜に4階のクラスの戸締まりをしていたら、
あまりにも空がきれいだったので写真を撮った。
おまけ
大型バスが野球と、サッカー専用
小型のマイクロが2台あります。
最後に同窓桜のアップをどうぞ!