シミュレーションパートとは、セガの野望である「ゲーム業界シェア100%」を達成させるため、ゲームをとにかく作りまくって売りまくるパートです。
それで、ゲームを開発するには「開発室」が必要です。
主な雑魚敵(スタッフ):週一秋葉・月給泥棒・中間管理職・ドット妹・のりおくれ
・・B研・・
主な雑魚:週二秋葉・秋葉王・メカ王・マネマネ・徹夜明け・赤マッチョ・マイナス思考
・・C研・・
主な雑魚:ドリルマッチョ・アダルトチルドレン・赤マント・テキパキーパー・ポリゴン人間・萌え萌え・変なアゴ
セガガガ。
その名前だけは知っている、という人も多いのではないでしょうか。
しかし、セガガガがどういうゲームかを真に理解している人は数少ないことでしょう。
いいから一度やってみなされ。
そうすれば、セガガガがただのイロモノゲームなどではなく、きちんと作りこまれた立派なシミュレーションRPGということがわかるはずです。
(いや、もちろんイロモノには変わりないんですが(笑)。)
本当に、ただのゲーム製作シミュレーションとして見ても十分楽しいんです。
それにセガガガならではのストーリーが加わったものと思っていただければ結構です。
ストーリーの方も、予想通りとても笑わしてくれ、しかも意外にもく感動もさせてくれます。
いや僕もびっくりしました。
まさか自分がセガガガに感動させられるなんて、夢にも思いませんでした。
また、「セガやゲームの歴史に詳しかったり思い入れが無いと面白さがわからないんでしょ?」という人もいると思います。
大丈夫です。そんなの知らんでも余裕で楽しめます。
確かに詳しい人の方がより一層笑えるでしょうが、そんな深い笑いだけがセガガガを構成しているのではありません。
実際僕も、そういうことに関してはほとんど無知と言っても過言では無い、ただのゲーム好きな高校生です。
まず、セガガガに対する先入観を抜いてください。そこから全てが始まります。
それでは、まずゲームの中身を紹介したいと思います。
・・・シミュレーションパート・・・
ここではプレイヤーが「もっと頑張れ」や「体を大事にしろ」など、かなり細かい部分にまで指示をすることが可能です。
ゲームを開発するスタッフ達は、それぞれひとりずつグラフィックが用意されていて、状況により「やる気満タン!」「絶好調」「まじ死にそう」など様々に変化します。
良いゲームが作れるように、うまく誘導してやりましょう。
指示をうまくしないと、時にはストレスからノイローゼになったり、ゲーム開発を捨てて脱走したりします(笑)。
また、ゲーム製作には現実世界と同じように、かなりの日数を必要とします。
やはり現実世界と同じように「4月」「8月」「12月」に販売すると売上が伸びるのですが、スタッフの体調等により開発進行度も随時変化するので、プレイヤー(つまりあなた)はうまく日程を合わせるのに、時には厳しく、時には優しく、時にはアイテムを使うなどして(ここらへんがゲームっぽい(笑))、うまく指示をしていかなくてはなりません。
ゲームオーバーには3通りあり、シェアを100%にするか、期限の3年が経ったか、予算が尽きるかすると終了ということになります。
・・・RPGパート・・・
開発室はA研、B研、C研の3つあるのですが、そのどの開発室も魔物化したスタッフ達の巣窟と化していますw。
それぞれの開発室はそれぞれの悩み・問題を抱えていて、その悩みを解き放ちプロジェクトセガガガに加えるのが、プレイヤーであるあなた(=主人公)の役目です。
見事その開発室、例えば「A研」の物語をクリアすると、シミュレーションパートで「A研」がゲーム開発に使えるようになります。
開発室内では、魔物と化したスタッフ達が次々と主人公に襲い掛かってきます。
それが普通のRPGでいういわゆる「戦闘」で、それらを「説得(=攻撃)」・「ハッタリ(=魔法)」などを駆使して撃退し、経験値を手に入れ先に進んでいくことになります。
もちろん、レベルアップもあります。
また、敵(スタッフ)は倒すだけで無く、仲間にすることもできます。
仲間にしたスタッフは、シミュレーションパートで共にゲームを開発してくれるようになります。
つまり、RPGパートでスタッフを集めないと、シミュレーションパートが続かない、ということになります。
ちなみに、「走って」いれば敵は出てきません(笑)。
これはA研の最初の方にいるキャラクターが教えてくれるのですが、開発室の中にはこういう様々な役に立つ情報を教えてくれる人物があちらこちらに立っているので、話をよく聞いておくといいでしょう。
それでは各開発室のおおまか(すぎ)なストーリーを紹介します。
・・A研・・
プロジェクト・セガガガの責任者に任命された主人公。
ゲーム製作に関しては全くの素人の彼に与えられた最初の任務は、プロジェクト・セガガガの開発室を確保するために、A研の課長を説得することだった。
頭がおかしくなり正常な判断ができなくなっているスタッフ達を救い出し、A研に真の平和を取り戻せ!
見事A研を管下に入れ、プロジェクトセガガガとして初のゲームの販売に成功した主人公。
だが限られた期限の中、ゲーム業界を完全制覇するにはA研ひとつではまだまだ足りない。
もっと開発室の数は増やさなくては!!
意欲に燃えたぎる主人公の足は、自然とB研の扉の前に向かっていた。
しかし、意気揚揚と向かった先のB研は、巨大なエビの意味不明な指示をスタッフ個人個人が勝手な自己解釈をし、意見の決裂からチームワークがすっかりバラバラになってしまったおよそゲーム開発など全く見込めないような有様だった。
果たして主人公は、バラバラになった「月組」「星組」「花組」をひとつにまとめあげることができるのだろうか?
そして真の黒幕とは?
ついにB研も手に入れ、ゲーム業界制覇に勢いの出てきたプロジェクト・セガガガ。
しかし彼らの前に、ライバル会社ドグマが誇る専属アイドル&クリエーター虹野カオリンが立ちふさがった。
彼女の「萌え」を得意とするゲームに対抗するには、かつて「萌えの聖地」と謳われた開発C研の力を借りる以外に打つ手は無い!
しかし、C研の扉をくぐった主人公が見たものは、完全階級化され「萌え」が完全に失われた世界だった。
一体C研から「萌え」が消えた理由とは何なのだろうか?
そして「萌え老」とは!?
あなたはここで、真の「萌え」について知ることになる・・・・。
と、まあこんな感じです。
C研あたりまで行けば、もうこのゲームの大体の感じは掴めていると思います。
物語の方もこの後急展開を迎え、いよいよおもしろくなっていきます。
あとは、自分の目で確かめてみてください。
またセガガガは、クリア後のおまけがとても豪華です。
そのおまけを見るためには真のエンディングを見なくてはいけないのですが、それについては、下にあるネタバレコーナーを参照してください。
ちなみに、キャラクター説明などは下の公式ページを参照にしてください(手抜き)。↓
最後に。
完全受注版のセガガガサウンドトラックというのがあります。
僕は紆余曲折を経てそれを手に入れたのですが、その中身が本当に笑えますw。
このサウンドトラックの説明書を見た時、僕は改めて「セガガガ作った人達ってすげえよ、格好良すぎだよ、、、。」と思いました。
その全てをここに明かすわけにはいかないのですが、とりあえず、、、とりあえず、ボーカル入りの何曲かの歌詞をここに載せさせてください。
秋葉原 秋葉原 でっかいな
オタクの聖地 電子の魔都
君なら出来るさ
電気の世界を駆け巡り
萌え萌えいっぱい
素敵なサムシング グッドだにょ〜
アキハバラ アキハバラ ターコンノイティエ
ションチェイエン ロドメシュ
エレクト ロンチェンタイ
ノントレ ティセンチーユー
コントレ デギン ザ ビギンジャロー
ジューパーキンエロゲー ハラマンゴツネー
トン・ポン・チー
真.com子ちゃんのテーマ
キャンバスの中 絵描かれてるの With You
それを見る度 フッとため息 センチなにょ
占いで引いたもの 『苦労カード』
まるで恋は大戦 Mm〜 ガ・ン・バ・ル
澄んでるエアーに
カノンが響くの
切ない想いを
届けてよ To Heart
私の元へようこそ 2,5!(謎)
「好き」と書いてる コミックを Partyで
そっと渡すの トキメキな心 押さえて
あなたの前に立つと ルリ色の目
おしとやかになる 大和ナデシコ
時には妹
時にはプリンセス
ルームメイトにも
メイドにもなるよ
この恋の行く先は ・・・北へ(謎)
私はカナリア
ラブなヒナ鳥よ
祈りの丘さえ
ピュッとひとっ飛び
そしてあなたの元へ ・・・ゾルゲール(笑)。
ちなみに、歌詞中の「(謎)」なども歌詞の一部です。
しかし、↑これで何人の人が笑えたんだろう、、w。