自己紹介パワスマ風



ちょっと突然自己紹介なんかを作ってみたくなったので、早速作ってみました。
これはパワスマンズとしての僕の自己紹介。
一応DAIさんのとこのをパクって参考にしています。
それではインタビュー形式でどうぞ。



−−−よろしくお願いします。


いか:よろしくお願いします。


−−−早速ですが、パワスマ=パワースマッシュに初めて出会ったのはいつ頃ですか?


いか:忘れました。


−−−では、渋谷系や突進パワスマの存在を知ったのはいつ頃ですか?


いか:確か中3の頃だったと思うので、西暦2000年の5、6月頃だと思います。
skepticな部屋が2000年8月開設とあるので、多分当たっているはず。
その頃同じくパワスマに夢中になっていた学校の友人ゼーベスに教えられて行ってみたのが初めてでした。
その頃の僕は全くのネット初心者で、そういう未知の世界があるということに大興奮してましたね。また、とても憧れていました。


−−−ちなみに、その頃のパワスマの状況はどういったものだったのでしょう?


いか:確かキャンセルの存在すら知られていなかったと思います。
キャラクターの方も現在のように圧倒的カフェ最強説ということはなく、僕はフィリポが足が遅いということすら知りませんでした。
懐かしいです。


−−−それから、どのような経緯でここまでのめり込むようになったのですか?


いか:ここの部分にはかなりのドラマがありました。ある意味本当に「奇跡」だと思っています。
まず地元に、名前は知らないけどよく顔を会わす強い奴がいたんですね。
その頃僕はパワスマではほとんど負けたことが無くて、かなり自信を持っていたんです。
でもそいつにはよく負けていて、良くても勝率4割くらい。
ゼーベスとふたりで、いつも「こいつ強ぇ〜なあ〜。」と思っていました。
そのうち自然とその「名前も知らない同じくらいの年齢の学生」と話す機会も増えていきました。
そしてある日一緒に帰っていたとき、そいつから『ハイテクランドセガ渋谷=EST』というゲームセンタ−を中心に構築されたパワスマ世界の存在を教えられたのです。


−−−なるほど、それが実質的なあなたのパワスマ人生の始まりだったわけですね。


いか:そうですね。初めてその話を聞かされたときは、興奮のあまり胸がバクバク言っていました。
それで、僕も是非その中に入ってみたい!!、と思ったのです。
それに、話を聞くとそいつはその世界の中でも最強に近いらしく、ひとりを除いては負けることはないに等しいらしかったので、それなら僕だって十分通用するんじゃないか、とも思っていました。ゼーベスとも日々激しい対戦で切磋琢磨していましたし。
まあその頃にはもう、やっと出回り始めた『2度振りショートクロス』の存在もあって、そいつに勝てる確率は0%に近かったんですけどね。
ちなみに、そいつの名前が「ヒロボノ」というらしいことがわかったのも、その頃でした。
それに、突進にあった地域交流掲示板で知り合ったPonさんぜーくとさんとエースでやった僕にとっての初の『野試合』で、おふたりと全くの対等に渡り合えたということも、かなりの自信に繋がりましたね。


−−−そうして遂にESTへ初上陸を果たしたわけですね。


いか:いえ、その前に『パソビアード横浜』という横浜のゲームセンターで行われたパワスマ大会に行ってみたんです。もうドッキドキでしたね。


−−−ほうほう。それで、結果は?


いか:普通に1回戦負けでした。ちなみに相手はHW.さんです。
でも、本当に良い体験だったと思います。その後の野試合とかをしてつくづく、「こういう世界があるんだ」ということに感動していました。


−−−そういえば、その時いかさんと一緒に『初心者』という方も出場していましたね。


いか:彼はりゅうさんにボコられてましたね。
ちなみに彼は麻雀が強いんです。この前なんか2週連続で


−−−それでは、その次にESTにたどり着いたわけですね。


いか:へ? あ、そうですね。そうです。
そこで、パワスマンズのリーダーボルグさんに初めて出会いました。
ちなみにESTでの初の対戦相手はたく坊さんでした。


−−−たくぼうさんですか。


いか:たくぼうさんです。


−−−ひげですね。


いか:ひげですね。


−−−・・・・・・・・・・・・。


いか:・・・・・・・・・・・・・・。


−−−それで、初のESTはどうでしたか?天狗の鼻は折られましたか?


いか:そうでも無いんですよね。
確かに他のゲーセンより明らかにレベルが高いというのはわかるんですけど、明らかに自分より上手いと言う人は少なかったし、それに何よりも、いつも地元でさらにハイレベルの人と対戦してましたからね。


−−−ああ、その人が、例の・・・・。


いか:ゼーベスです。


−−−そっちかよ!!


いか:はい?


−−−いえ、失礼しました。じゃあもうあとはご自由にどうぞ。


いか:それからは、実に2年近くもパワスマに関して充実した楽しい日々まっしぐらでした。
渋谷の近くを通る用事があれば必ずと言って良いほど帰りにESTに寄ったし、野試合もたくさんしました。
大会にも多く参加し、あるときには愛知まで遠征したりなんかもしました。


−−−ありましたね、愛知遠征。


いか:楽しかったですね〜。あんなにひたすらパワスマをやったのは初めてでした。
なにしろ徹夜でしたからね。午後の5時くらいから午前8時くらいまでゲーセンの中にいました。
一生残る楽しい体験だと思います。


−−−ednさんの『2度振りMAX返し』は卑怯でしたね。


いか:気が合いますね。本当にその通りだと思います。
あんな卑怯の技はヒロボノの『待ち伏せ』以外見たことありません。もちろん誉め言葉です。
何度あれに引っかかったことか、、、、、。僕の一番の苦手技ですね。


−−−大会も、初代パワスマ時代末期の頃は結構上位までいけてましたよね。


いか:どうも、相模原ゲームシティオープン2001優勝者のいかゆうきです。


−−−そういえばあの時のエントリーネームは、『MAXCOFFEE伝道師』でしたね。


いか:きっと名前が良かったんでしょうね。
なにはともあれ優勝できたのはすごく嬉しかったです。
優勝賞品の3000円分の音楽券も、大事に大事に使いました。
全ての大会結果をまとめてみると、


・第2回パワースマッシュパソピオープン・・・・1回戦負け(相手:HW.さん)

・第1回AKITO杯・・・・・・・・・・・・第3位(AKITOさんに負けて決定戦ではーすまんさんに勝ち)

・第1回EST杯(渋谷最強決定戦)・・・・・・2回戦負け(相手:もりしげさん)

・第2回AKITO杯・・・・・・・・予選負け(相手:ゼーベス・たかさん・モンテサラさん)

・第2回EST杯・・・・・・・・・・・・・・・2回戦負け(相手:ヒロボノ)

・セガドリームオープン(DC版)・・・・・・・1回戦負け(相手:ブッシュ氏)

・第3回EST杯・・・・・・・・・・・・・・・ベスト4(相手:キャサ夫さん)

・相模原GAME CITY OPEN 2001・・・・・・・・・優勝(決勝相手:ednさん)
参考文献:bumさんの所

うっわ、懐かしーー!!
もう本当に、これらひとつひとつの大会に深い深い思い出があります。
そのどれもが今でも克明に思い出せますね。
今はもう絶対に戻ってこないあの日々。
だけど、こうして改めて考えると、本当に充分にしゃぶりつくせたのではないかと思います。本当に、ごちそうさま>初代パワースマッシュ

・・・けれど骨の髄までしゃぶりつくしてもまだ味があるのが初代パワスマでありまして、2が世間を氾濫している現在もなお、一部の熱い心を持ちつづけているパワスマンズによって、月イチ大会『とかげ杯』が開催されています。
最高です、パワスマ。最高です、パワスマンズ。
これからも、ささやかながらそれでいて熱く、パワスマに対し魂をぶつけていこうと思います。
とりあえず、既に4月分までの開催が決定されているそうなんで(笑)。
それでは長々と話してきましたが、このへんで一旦終わろうかと思います。
では。








−−−・・・・・・あ、まとめ終わりました?


いか:・・・・・・(怒)。





ひとつ戻る