<<Back 第拾四話
第拾五話
第拾六話
第拾七話
第拾八話
第拾九話
第弐拾話
第弐拾壱話
第弐拾弐話
第弐拾参話
第弐拾四話
登場人物
エヴァの謎
第拾七話
四人目の
適格者第拾七話 四人目の適格者
EPISODE:17 FOURTH CHILDREN
ゼーレはミサトに使徒がエヴァを取り込んだ理由などを尋問する。それについてゲンドウは使徒が知恵を身につけ始めた、と語る。ある日、アメリカにあるネルフ第二支部がエヴァ四号機と共に消滅した情報が本部に入る。どうやら四号機にS2機関を搭載した実験中に、何らかの事故が起こったらしい。結局参号機はネルフ本部が引き取ることになったが、パイロットがいないという問題が発生する。
シンジの通う学校では平和に授業が行われていた。シンジとトウジはレイの部屋を訪れるが、トウジはレイの素っ気ない殺風景な部屋に驚く。そこにレイが帰ってきて、部屋を片付けてたシンジに生まれて初めて「ありがとう」という。
シンジは加持に対しても遠慮なく話が出きるようになったようだ。加持がスイカを育てていることを知り、物を育てることはいい・・・いろいろなことを教えてくれる・・・とシンジを教え諭す。翌日、シンジはケンスケに第2支部が消滅し、参号機が日本に輸送され、起動実験を松代で行うと知らされる。ミサトはそのパイロット、フォースチルドレンが心配になっていた。さらにパイロットを選出するマルドゥック機関にも不信感を持っていた。
結局リツコがフォースチルドレンを選出する。そして、ミサトはフォースチルドレンが誰であるか知らされる。シンジに話しにくいとミサト。本人にも通達されるが、あまり喜んではいない様子。どうやらそれが本人とって最悪の事態だのようだ。アスカは加持のコンピューターの画面をのぞき込み、フォースチルドレンが誰であるか知ってしまう。だが、シンジは何も知らない・・・。