自慰【行為】(じい)
対義語は「自虐」だが、類義語もまた「自虐」である。
例えばある行為に対し「それは自慰でしかない!」とか言いきったりすると、攻撃されることがあるので注意しましょう。
単に手淫を表す言葉でもある。
自慰【行為】(じい)
すべからく自分のために行う快楽的行為全般。
性的行為でなくともそう呼ぶ事がある。
自虐【行為】(じぎゃく)
新聞部の面々の一部が得意としている行為。
自分で自分を精神的にいじめることが主な目的。
ちなみに、自分を肉体的にいじめることは自傷(じしょう)。
自虐【行為】(じぎゃく)
対義語は「自慰」だが、類義語もまた「自慰」である。
どちらかと言うばお互いに傷をナメ合うようなモンであり、字面は悪いが健全な行動と言えそうだ。
実行委員【派閥】(じっこういいん)
あえて派閥にしたのは、これをやる生徒が限られているため。
また、それ系の事をやる人間も限られており、基本的に根が真面目な人間が行う。
真面目でない場合、出ない、サボるなどで次回はお誘いが来ない。
真面目にやったはやったで、また次回何かとお誘いが来るらしい。どうやら一度やると、卒業までやらなくてはならないという印象が強い。
実行委員長【その他】(じっこういいんちょう)
ある意味で、究極の名誉職。
最高の権限を所持しているはずなのだが、委員長が決めたら決めたで、その他の生徒はなぜかモメる。
自森坂【場所】(じもりざか)
坂。正式名称ではないと思われるが、詳細は不明。
スクールバスのバス停がある以外はなんの変哲もない坂であり、ありがちに落ち葉が舞ったり、タバコの吸殻や空き缶などのゴミを見かけることもある。
バスを待っている間、井戸端会議が始まったり、夕日に染まる空を見上げたり、月明かりに照らされてみたりできる。
日中は日が当たるために暖かで、太陽が出ている日なら授業時間中でも生徒がたむろしている。
意外に斜度がきついため、徒歩で登校する生徒にとって最後の難関とされる。

自森三大妖怪【学校職員】(じもりさんだいようかい)
その一角として司書であるOさんの名前が挙がるらしいが、詳細は不明。
…って言うか、誰か詳しいこと教えて下さい。

自森の水道水【設備】(じもりのすいどうすい)
どうやら飲めないらしい。
その理由として、近くのゴルフ場から流出した農薬が混じっているから、だそうだ。
私も実は、飲んでいる人を見たためしが無い。
編入生、新入生などは時折知らずに飲んでいるらしい。
自森病【人間的現象】(じもりびょう)
自森特有の病気である。症状は様々で、授業ボイコット病・諸国漫遊病・過剰睡眠病etc…。
特に寮生に発病確率が高いとされている。

自由の森学園【常識】(じゆうのもりがくえん)
ある意味で諸悪の根源。
パンフレットだけを見ると、なぜかパラダイスに思えてくるらしい。困ったもんだ。
内側に来てしまえば、現実しか存在しないのはどこも一緒で、必ずしも素晴らしい場所ではない。
結局、この学校で生産されるのは、相対論者と旅人と引きこもりと、あと普通の人だけなのかもしれない。

授業出なくていいから学校来なよ【用語】(じゅぎょうでなくていいからがっこうきなよ)
校内の不登校生徒に対して他の生徒がよく使う言葉である。
ポイントは、「授業出なくていいから」である。

授業出なくていいから(以下略)【用語】(じゅぎょうでなくていいから(いかりゃく))
って、言われてもなぁ…。
なんだかんだ言って、授業が嫌で学校に来ない、という奴はほとんど居ない。
そーゆうワケで現在進行形。

卒業【自森語】(じょうぶつ)
誰しもがいずれ迎えるであろう、物事の区切り。
未練があるとうまく逝かない…もとい、うまくいかないので後悔の残らぬよう、我々は常に細心の注意を払わねばならない。
上裸【俗語】(じょうら)
上半身ハダカの略。類義語は裸族。
後夜祭などのテンションがハイになるときに、たまに見られる現象。
上半身裸になり、踊ったり騒いだり叫んだり笑ったり暴走し(以下略)。上裸になるのは寮生が一般的で、男性にのみ見られる傾向である。
当然だが、全身ハダカなら「全裸」になる。

職人気質【人間的属性】(しょくにんかたぎ)
自由の森でよく見かける人々。
クリエイティブなセンスに溢れ、そして、それを実現するための技術に長けている。
が、いつのまにか救急車に乗ってしまう人が後を絶えない。

図書館【施設】(しんけんじゅうだいたまりば!)
下は中学から上は高校まで、校内のヒマ人が溜まって真剣に議論をするところである。その中から図書館の神に選ばれし者だけに奥にある「司書室(図書館部部室)」への扉が開かれる、この扉を開いた者には…。
ちなみに、保健室も同様と思われるがなじみがないので記さないでおく。

新聞部【その他】(しんぶんぶ)
自森内でよくゲーム部と同じ存在として見られる部活である。新聞部部員は違うと言うが理解されない場合がほとんどである。
基本的には、実際頭が弱いのに頭がいいとうぬぼれている人の集まりと思われている。

真・寮生【派閥】(しんりょうせい)
寮生の中でも寮内の生活に完全な適応を果たした者のことである。学校との関係は絶っていることが多い。寮内か、街にいることがほとんどで、生活は昼と夜が逆転している。
ちなみに、瞬獄殺は使えないので安心である。

杉の沢寮【施設】(すぎのさわりょう)
高校男子寮最後の1つである。各寮の間では「こわい」「変態集団」と悪名高い寮である。
オタクにとって差別が少ないので比較的快適な寮であると思われる。その分変わり者が多い。

ゼミ2【施設】(ぜみに)
某部活の部室である。設立当初から受け継がれてきたという一種カオスの様相を呈しているが、新聞部員はそこに順応することが第一条件とも言える。片づけは絶対禁止である。

前年踏襲【常識】(ぜんねんとうしゅう)
自森的伝統。
疑うことなく、これが最善だと思っている人もいるらしい。
そして、絶対的にダメなことだと思っている人もいるらしい。
さらに、無知ゆえに、無意識にこれをする人もいるらしい。

そうめん【その他】(そうめん)
麺類の一種。
その多くは白く、たまに青だったり赤だったりするのは、よく知られている。
が。
いろんなモノと混ぜてコンポストに放りこんで12ヶ月ほど熟成することにより黄色く変色していまうということは、あまり知られていない。
黄色いコレは非常に毒々しく、また非常に危険なので注意が必要だ。
卒業アルバム【常識】(そつぎょうあるばむ)
なんだかんだ言って、最後に欲しいのがコレだ。
「卒業アルバム」とか言って、絶対に卒業前には出来あがらない。(卒業前に出来あがった、という学年は聞いた事がない)
私の中学の時のアルバムでさえ、夏休みくらいに出来た。
中には、一年以上かかる学年もあるらしい。
【詳しくは、図書館にある歴代のアルバムを見て下さい】

卒業アルバム【その他】(そつぎょうあるばむ)
なんだかんだ言って欲しくなるが、冷静に考えると音読されたくない過去の遺物。
夏休み直前に高校3年生が「わー、アルバムできたんだ」などと言っていたのを聞いたことがある。
至極当然、中学のアルバムのことである。
さらに、入学前に卒業生の家を訪ねた際に、「つい最近、中学の卒業アルバムが完成した」と聞かされたときにはさすがに驚いた。
とにかく、そのぐらい遅れるモノ。