ドラえもんの道具3



今回はタケコプターについて考えていきたいと思います。

タケコプターはみんな知ってるように空を飛ぶ道具です。

ボクはいまだにどんな仕組みになってるのかわからない。

だってあんな小さなプロペラで飛ぶんですよ

すごい回転スピードがあるにいがいない。

おそらく回転スピードは人の体重によってかわるんでしょうね。

だってドラえもんとのび太君は明らかに体重差がある。

ドラえもんの体重は120キロぐらいです。

のび太君の体重はわかりませんがドラえもんより軽いのは確かです。

飛んでる時はドラえもんとのび太くんは同じ高さで飛んでることがある。

同じ回転力ではそろって飛ぶことは不可能だと思います。

回転力がすごいってことは音もすごいと思われます。騒音ってやつですね。

あのプロペラに手を巻き込まれたら手はバラバラになってしまいます。

22世紀ではそれによって手を失った人がいるはずです。

あれは恐ろしい道具です。別名『未来のチェーンソー』ですねチェーンがついてませんが(爆)あれはいろんな利用方があります。

高い木の枝を切ったりもできますよね。いわゆる高枝切りバサミです。

疑問その2

どうやって頭にくっつけるんだ?アニメを見ているとちょっと頭にのせるだけで頭にくっついています。

あれは瞬間的に空気を吸っていると思う。

頭にくっついている時は真空状態だと思います。想像するとすごいですよね。

どんな構造になってるんだ?あの小さい機械があんなにも高性能なんですよ

22世紀になったらあんなもんが開発できるのか・・・

疑問その3

どんなもので充電してるんだ?コンセントにつないだら充電できるのかな?

タケコプターの外側には充電用のコードさしは無いように見える。

もしかしたらふたになっていてあけたらあるかもしれない。

でも今現在タケコプターの充電シーンは出てきてない。

充電はそれぐらいもつんだ?12時間ぐらいかな?

でも結構の電力を使うように見える。ミニ四駆のモーターですら電池をすぐに消耗してしまうんですよ。

あんなに小さいのに。まぁ電池の寿命が短いのかもしれませんが・・・

タケコプターの何処に電気を貯めてるんだろう?

きっと中にバッテリーが入っているはずだ。

もしかしてプロペラの回転を利用して発電してるのでは?

その案も否定できない。それなら最初の力だけで飛びつづけることができるかもしれない。

ホントに不思議だ・・・

これ以上考えると頭がオーバーヒートするかもしれないのでこれぐらいしておきます