ドラえもんの道具



みんなもよく知ってるドラえもんの道具をちょっと見直してみよう!



まずは「どこでもドア」
アレは何処でもいけるドアなんだ・・・(当たり前)
考えてみればすごいことではないか!
でもアレは一体いくらぐらいするのだろう?
結構値段が高いと思われます。あのドアの登場により自動車、電車、飛行機などの交通関係のものはいらなくなる。
ってことはその分野での収入が減ってしまうのではないか?僕はそう思った
企業は倒産してしまうではないか・・・ドアの登場は支出も減るのではないか?
自動車が走る道路は作らなくていい。線路も要らない。ってことになりますね。
だが、ドラえもんを見る限り22世紀の風景は自動車が空を飛び、飛行機が飛んでいるではありませんか・・・。
そこで思ったのはどこでもドアは一般庶民には手の出ない「代物」ってことです。
相当の値段がするに違いありません。
まぁ中には鉄道マニア、カーマニアなどの人が乗ってるのかもしれませんがそれにしては多すぎる。
ドラえもんは何故にあんなにも高い道具を持っているのでしょう?
ドラえもんは金持ちという想像がつきます。
だって未来デパートから商品を買ってるんですよ。その代金は何処から出てくるのでしょう?
もしや影でバイト? テレビでは見せない真の姿が想像できます。
あれは夢を見せるためにいいところだけをとったもんに違いない。
きっとカメラの回ってないとこでは、朝から市場でバイト、昼はコンビニで、夜になると漁船に乗り夜の漁にでも行くのでしょうね。
毎年マグロ漁船に乗り大きな収入でも得ていると思います。それで道具を買うと思う。
何処でもドアはまだローンが残ってるでしょうね。道具が壊れたら修理しなければなりません。
その修理代も結構の料金がとられることは想像できます。
ボクが思うのは道具を治す前に自分の体を治したらどうだ?
ドラえもんを性能はドラミちゃんに比べ悪い。
ドラえもんのタイムマシンはカナリのケチってますね。
ドラミちゃんのに比べたら全然ダメだ。あんなところはケチってるんですね。ドラミちゃんはお金持ちってことになる。



今回はこれぐらいにしておきます。次回は「タイムふろしき」についてです。お楽しみに・・・