Keane in Osaka on 15th Dec




今日も学校終わって速攻なんばHatchへ向かいました。場所が分からなかったのですが、行って見ると凄い駅の近く。
時間があるので、近くの本屋さんで立ち読みをしてから向かいました。
全く、ヴェニューの仕組みも分からないまま、ロッカーに荷物入れて、看板に従って外へ。外・・・。
そこで、開場時間まで待つ羽目に。さ、寒いよ。

いよいよ開場して中へ。結構広い。Tim前に陣取る。前から2列目くらいのところ。
開場して40分程しても、まだ人が少ない・・・。埋まるのか不安に思いつつ、
何だかやけにKeyが多くないか!?と思っていると、いよいよメンバー登場です!

まずは、Can't Stop Nowから。一気に会場が沸きます!本当に目の前でTomが歌ってて、Timもピアノ弾いてる!
分かってはいたものの、やはりTimのピアノを弾く姿には釘付けになりました。あの、左足!
まるで地団太を踏む子どものよう(笑)。
この次だったかEverybody's Changingの時、Tomが日本語でMC!
おぉ〜、日本語喋ってるよ!!!勿論短文ですが、頑張ってる感じが伝わってきました。
こんな英語の通じない国に来て観客とコミュニケーションも取れないだろうに、こういうちょっとしたことが嬉しいですね。
Snowed Underも聴かせてくれました。この曲はかなり好きなので、生で聴けて本当に感激です。
She Has No Timeの時もMCで日本語でした。えぇ、説明してましたとも!この曲も、
お気に入りなんですが、サビの"She〜 Ha〜s No〜"の部分が胸に刺さるような、何ていうかぐっときました。
間に新曲(2曲)もプレイしてくれましたが、その2曲目を聴いた瞬間鳥肌ものでした。もう、ゾワゾワゾワ〜って。
新曲は両方とも、TomがKeyを弾いてました。これにもビックリでしたが、Timがコーラスしてるのにもっと驚きました。
確か、Sunshineとかだったかな。
無難にアルバム曲をプレイしていく中で、Tomが「これはレコードにされてなくて、日本のには入ってる曲だよ」
と言って(もう記憶がアヤフヤやけど多分)、Allemendeを。こういう曲では寄り一層、Tomの声が響いていいなぁ。
そうこうしてると、Somewhere Only We Knowが!合唱にはならなかったけど、私は歌ってましたよボソッと(笑)。
それでお次はThis Is The Last Time。ここで私は、おやおや?と思ったわけです。
何故って、私の読みではこれはアンコールでやるかな?っと踏んでたのに。
観客も、Keaneのメンバーも結構盛り上がっていたかと思います。
で、次にBedshaped
???
あれれ、ここでコレ?!じゃあアンコールは何やるの?と疑問に思いつつ聴き入っていました。
曲が終わると、「来年もヨロシク〜!」とか言いながら、3人が中央に集まって肩組みながらお辞儀したり、
Richardがスティック投げたりTimはタオル投げたりで舞台から去って行きました。
案の定、アンコール無しでした。というのか、最後3曲がアンコールになるはずだったのでは?と思いました。
Set Listは無理です。人群がりすぎです。
もらえた人の会話が耳に入ったのですが、「コレ、Set Listくれたと思ったのに、TomのMCのカンペやん!」だって(笑)。
やっぱカンペあったんやね。ご苦労様です。

Timは髪の毛が短髪に変身してました、本当に。何か、鼻から下がエンリケ・イグラシアス(?)っぽかったです(爆)。
やはり、彼のピアノはギターみたい。表現の仕方が悪いかもしれませんが。時には激しく、でも甘かったり。
ピアノをあんな風に弾ける(体で表現できる)って凄い。汗の飛びようも見えました。
Richardは何だか、変わらない?人の良さそうな笑顔が素敵ですね〜。しかし、あんなに首を振ってて疲れないのか?(笑)。
Tomは以前より、男らしくなっていたように思います。ステージでの動きはそれ程駆け回ったりしてなかったけど。
彼の声には人を惹き付ける物があるんだと思います。聴きいってしまいます。穏やかな気分になります。

3月のTravisのオープニングの時とは全然感激度が違いました。まぁ当たり前っちゃそうなんだけど、
今は、彼らの音楽を聴きこんで挑んだわけですから、最高でした!3月の時なんて、メンバーの名前すら覚えてなかったし。
今年最後をKeaneで締めくくれて良かったです!

Set List(Universal Music Japanより)
Can't Stop Now
Everybody's Changing
Sunshine
Snowed Under
We Might Be Well Be A Stranger
Bend and Break
Nothing In Your Way (New Song!)
On A Day Like Today
Hamburg Song (New Song!)
Your Eyes Open
She Has No Time
Somewhere Only We Know
Allemande
This Is The Last Time
Bedshaped
でも、SOWKとAllemendeは逆やった気がするんやけどなぁ。
ま、簡単に言えばUntitled 1以外の曲プラス新曲2曲です。

おまけ(後日談。12/23のFM802でのショートインタヴュー)
私が密かに期待していた、RichardのOSAKATシャツ。
本当に大阪に来るんだから着てくるやろ!と思っていたのに、ライブでは着てませんでした。
この謎(?)が判明しました。
何のことは無い、持ってくるの忘れたらしいよ。しかも、洗濯物の所にあるって。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
誰か洗ってやってよ、ホント。もう、リチャードったら!
でもコレを聞いたTomが一言、チーズになってるんじゃない?(笑)って。
それを受けてRichardはまさにその通り!だって(笑)。
ちなみに、このTシャツはブリストルで買ったんだってさ。すごいお気に入りだって。