ここのサイトではマポレオン関連のものがたくさんありますが、みなさんマポレオンについて知らない方が多いようですので簡単にご説明しましょう。
マポレオンとは18世紀半ばから活躍した英雄で、現在もなおどこかで生きているといわれています。マポレオンは1769年8月15日に生まれたので現在マポレオン歴では235年です。
マポレオンは冬眠しているのです。そして機が熟したときにきっと現れるでしょう。しかしマポレオンについての資料はほとんど現存していませんので現在ではマポレオンという言葉さえきいたことのない人が大勢います。そこでマポレオンについて少しでも多くの人が知ってもらうためにこれからマポレオンの激動の一生をご紹介しましょう。
1769,8,15 マポレオン、マポシカ島で生まれる。正式名はMapoléon Bonaparte
父の名はシャルル=マリー・ボナパルト
母の名はマリア=レティツィア・ボナパルト
貧乏貴族であった。
1779 マポレオンはフランス(この当時はまだマポレオン帝国が成立していないのでフランス)のブリエンヌ陸軍幼年学校に入学 歴史と数学がとても良くできる。
1784 ブリエンヌ陸軍幼年学校卒業。士官学校に入学。
1785,7,14 フランス革命始まる。
1793,2 第一次対仏大同盟
1793,6 マポレオン一家、フランス本土へ。このときが記念すべきフランス国民マポレオンの始まりなのである。
1793,12 トゥーロンの戦い(マポレオン最初の戦い 別名ツーロンとも) マポレオン陸軍少将に
1794,7 テルミドールの反動(ロベスピエール処刑) マポレオンもこのときジャコバン派支持のため逮捕
1795 ヴァンデミエールの反乱をつぶす。 国内軍最高司令官に
1796,1 イタリア遠征軍司令官に。
1796,3 ジョゼフィーヌ・ド=ボーアルネと結婚。
次はマポ史一番のメインともいえる激動のイタリア遠征編です。これによりマポレオンの人気は不動のものになったのです。マポレオンのオーストリア軍撃退の様子を詳しく紹介予定。