![]() |
|
![]() |
赤毛のアンの島、Prince Edward Island(プリンスエドワード島)。
こんなに美しい島で、じんせいにおいて、とても大事で重要な高校生時代を過ごすことができて、
お父さん、お母さんに、感謝カンシャです!
このPrince Edward Island(以下PEI)は、カナダの東海岸沿いにある、小さな小さな島で、
10個ある州のうち、一番小さい州です。
大きさは日本でいう、愛媛県とほぼ同じ大きさで、
人口は139,913人と、とても規模の小さい州です。
日本とは13時間(夏時間の時は12時間)の時差があり、地球の反対側どうしと言ってもおかしくありません。
PEIの経度は北海道の最北端とほぼ同じなので、夏はだいたい気温が25℃くらいと、とても過ごしやすいですが、
冬はとても厳しく、12月になると0℃を下まわり、1月から2月にかけては−10℃前後を行ったりきたり。
時には−30度以下というときも。
遊園地にある「−30度の世界」とかいうアトラクションより、ずっとずっと寒い!
気温+冷たい北風。北極のほうからはるばるPEIまで、ごくろうさんです。
雪もたーーーっくさん降ります。
冬のスポーツがとても盛んで、特にホッケーはカナダの名物でもあり、
一家に1〜3人の割合で、プレイできる人がたくさんいます。
みんな子供の時からすべります。
歩けるようになったと思ったら、もうスケート靴を履いてリンクの上へ。
時には歩けないうちから、お父さんの肩に乗ってリンクで遊ぶなんて光景も。
スキーやスノボもいいのですが、実はPEIには山がない!!!!
丘や小高い平原などがゲレンデとして利用されています。
私みたいなスノボ初心者にはばっちり!でも中級〜上級の方たちには物足りないかも?!
でも雪の質はすばらしく、小麦粉みたいで、風が吹くとふわ〜っと舞い上がるの♪
きれいですよ☆
そう、PEIはとにかくキレイで美しい!!!!
一年間通して、このPEIの自然は私たちにいろんな美しさを提供してくれて、
多くを語ってくれる・・・あぁなんてすばらしい〜!

Anne's Green Gables(赤毛のアンの家)