スタジアムへ行こう!



南米のスタジアムは、ほんとに雰囲気サイコーです!
ここでは、コパ・リベルタドーレスで出会ったスタジアム(の一部)を紹介します。
後ろのほうに、オマケでヨーロッパのスタジアムもチラホラと。


ここで、以下のものを見る前に南米の特徴を軽く紹介しておきます。

紙ふぶき、紙テープが舞う(特にアルヘン)
応援歌がすっごいたくさんある。みんなでそれを歌う。同時に飛び跳ねる。
太鼓の音やナベを叩いたような金属音も鳴り響く(特にブラジル)
照明はちょっと暗め。
発炎筒いっぱい。煙って見えなくなることもある(笑)
サポーターが花火をはじめる。キーパーが火の粉をモロに受ける(笑)
不満があるとモノを投げる。敵チームの選手にも投げる。
ゴールが決まるとゴール裏のサポーターたちはフェンスめがけてダッシュする(笑)
フェンスに鉄条網があるのに、平気で掴んでる(笑)血ィ出てるよ!おまえ!みたいな(爆)
ゴールを決めた選手もそれに応えてフェンスへと駆け寄っていく。
アウェーのサポーターとホームのサポーターは一緒にはスタジアムから出られない。(ケンカになるから)
「ホームの利」がなぜあるのか、南米を見ればわかる。

それでは、スタジアムに出かけましょう!



Antonio Vespucio Liberti
"El Monumental"


ブエノスアイレスにあるリーベルのホームスタジアム、エル・モヌメンタルです。キャパシティは76,687人!
7万人の観客が同時に歌い、飛ぶ!これはほんとすごいです。




すごい量の紙ふぶきと紙テープ!
紙テープは、実はトイレットペーパーです(笑)
スーペルクラシコの前には街中に「紙ふぶき集めてます」って広告が出ます。


リーベルは、アルゼンチンの中でも特にサポーターが自分で作った旗が多い気がする。
その旗も、中々芸術的なものが多くて、見てるだけでもたのしいです。


102周年の記念式典?の花火。



Urbano Caldeira
"Vila Belmiro"


ブラジルのサントスFCのホームスタジアム、ヴィラ・ベルミーロです。
キャパは30,000人と少ないけど、雰囲気はサイコーです。


ブラジルにはたま〜に極上金髪美女がいる(笑)
この写真には・・・男しかいないね(爆)


スタンドとピッチはとても近いです。
その間には金網。
やっぱり、モノ投げたり乱入したりするから
それはしょーがないよね。


左:サントスはペレもいたチームです。
彼がいたころ、リベルタを連覇してます。

右:「VILA BELMIRO」の下にある、
ユニにもついてる「BOM BRIL」というマーク、
ブラジルの家庭用洗剤だそうです(笑)

ヘリコプターからのショット。
昼間もいいけど、夜になると
このスタジアムの雰囲気はサイコーよ。



Alberto J. Armando
"La Bombonera"


ボカ・ジュニオルスのホームスタジアム、ラ・ボンボネーラです。キャパは60,245人。
ボンボネーラとは、スペイン語で「チョコレート箱」の意味で、スタジアムの形から由来しています。


試合前にはいつも?あの場所に特大横断幕が。
2階席の最前列から1階席の最前列までくらいの幅があります。

    
左:ゴール裏の熱狂的なサポーターたち。
右:タッチライン沿い。
ボンボネーラは、タッチライン沿いのフェンスはアクリル板?で、
ゴール裏のフェンスは金網になってます。


スーペルクラシコの風景。いやぁ〜、すごいよねぇ〜!
芝の上に落ちてる黄色と青の紙は、紙ふぶきの残骸です。


手前にリーベルの監督のペジェグリーニ、奥にボカの監督のビアンチ。
ペジェグリーニの周りには護衛の警官がいます。
ちなみに、第4審判、エリソンドだよね、あれ。あいつの顔は忘れん(笑)
でも、このあたりの席に座ってる人たちはおとなしい人たちです。
モノを投げるような人たちはゴール裏に集結してます。


スーペルクラシコに向けて。リーベルのバス到着。
外観もすごいなぁ!



Estadio Azteca

メキシコシティにある、代表チーム、他クラブチーム3チームのホームスタジアム、アステカ。
キャパシティはなんと!114,465人!!とんでもないです。
クルス・アスルは、いつもはエスタディオ・アスルがホームスタジアムなんだけど、
リベルタドーレスのときにはここを使ってました。
「メキシコシティは高地なので、ボールが飛びやすい。
だからメキシコサッカーはミドルシュートを多用する」そうです(by ヒデミ)
それに加えて、酸素が薄いので、国外のチームはけっこうバテる。
これが南米!アウェーでは何が起こるかわからないのです。


これ!12万人!!すっげーよ、ほんと。

     
スタジアムの外。チケット売り場かな?
     



Pascual Guerrero

デポルティーボ・カリとアメリカ・デ・カリのホームスタジアム、パスカル・ゲレーロです。キャパは50,000人。
コロンビアのチームは、ホームとアウェイで全然違うチームになる。ほんとに。
デポルティーボもアメリカも、パスカル・ゲレーロで試合する時はめっちゃ危険です。


パスカル・ゲレーロ外観。


デポルティーボ・カリのサポーター。
スーペルクラシコ並みの警官隊。
これだけでここがどれだけ危険かがわかります。


サポーターがいないとすごくおだやかなのに・・・


これがコロンビアの赤い悪魔サポーター。
敵チームにはモノ投げたりヤジ飛ばしたりすんごいです。
要注意!!


ここにはこんな監督もいます(爆)
要注意!!



Cícero Pompeu de Toledo
"Morumbi"


サンパウロのホームスタジアム。
サントスの本来のホームスタジアムであるヴィラ・ベルミーロが3万人しか入らないために、
リベルタドーレスの決勝でも使用されました。


ピッチの周りのは何なんでしょうね?


モルンビー説明図?



こっからはオマケでヨーロッパのスタジアム。



Amsterdam ArenA

アヤックスのホームスタジアム、アムステルダム・アレーナです。
キャパシティは51,324人。1996年にできた新しいスタジアムです。


この景色大好きです


100周年のときの写真です。


馬に乗った警官さん。


この雰囲気、敵にはかなりのプレッシャーになるはず


アヤックスの応援はほんとに熱いです!



Arena Auf Schalke

2001年にできたばっかりのシャルケ04のホームスタジアム。キャパシティは60,678人。
2006年のワールドカップ、ドイツ大会でも使用されます。
このスタジアムは開閉式天井になってるんだけど、更に驚くことには、芝の保護のためにピッチを外に動かせるんです!


スタジアム外観。


まだ工事中の時の写真。ピッチが外に出せます。


スタジアムの中の写真。
ドイツのスタジアムってことで、やっぱりビールとかがいっぱい用意されてるみたいです。
ただ、ワールドカップのときはフーリガン対策で販売見送りになるかも・・・?


ワールドカップへ行く人のために(笑)



L'Estadi
"Camp Nou"


バルセロナのホームスタジアム、カンプ・ノウです。
キャパシティは98,000人。


すっごくでっかい!!
こんなピッチで試合できたらサイコーだよなぁ!!


行きたい行きたい!!


「すごい」の一言でしょ。



Mestalla

最後はバレンシアのホームスタジアム、メスタージャです。キャパは53,000人。


スタンドの角度が急なのが特徴。


たぶん上のほうってけっこー怖いよなぁ〜(^^;


PL学園なんて比じゃない大きさの人文字!


「スーペルVCF」の人文字。日本でもこーゆーのやってほしいな。


紙ふぶきかな?メスタージャいいなぁ!!