出来心のお部屋(笑)

ええ、出来心です。ワールドカップバレー。
某Mくんはプリンセス・メグと結婚したいそうですが、
管理人は、佐野さんと結婚したいです(爆)




(画像提供:まついさん)
はじめに。

 完全ににわかファンなので、ちゃんとVリーグ見てる方の中には「てめーはどんだけバレーのことを知っとるんじゃ!」と不快に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、こんな管理人を許してやってください。m(_ _)m

 また、ここで使用している画像はほぼ100%まついさんのご厚意により、管理人がまついさんにお借りしているものです。このHPの他のどっかからパクってきたような画像(おっと)はともかく、このページの画像は絶対に転載禁止です。
 まついさんのページへはLINKより飛ぶことができるので、是非そちらへも足を運んでみてくださいませ。


Chapter 1

 とゆーことでお話は始まるんですけども、えっと、とりあえずみんな知ってるようなことしか管理人も知らないわけなんですね、当然ながら(^^;

 簡単なご紹介をしますと・・・
1979年7月26日生まれの24歳、ポジションはリベロ。
身長はなんと!!(今さら言うことでもないけど)158cm!!ちっちゃいです。
 出身高校は京都府立北嵯峨高校というところ。この高校はダイエーの山田や西武の細見(ご存知?)の出身校でもあるんですねぇ〜。
 高校時代には「全国高校総体優秀選手」に名前を連ねてます。その中には杉山祥子選手の名前もありました〜。

 ニックネームは「りょう」。なんか、高校の先輩が「佐野といえば佐野量子」とか言って決まったとか(情報提供:ひろひろ。Thanks!)いや、俺は「佐野量子って誰?」って感じだったけどね(笑)
それと、サッカー&野球観戦が好きだとか!!うちのページにC'mon!!(笑)むしろもう来てる・・・?(爆)

 現在の所属は「JVA」となってます。「JVA」と聞くとカッコイイけど、これ実は「日本バレーボール協会」のことなんです。

Chapter 2


(画像提供:まついさん)
 所属がJVA・・・ 「なんで他の選手の所属はNECとか東レとかなのに、佐野さんはJVA?」と思って調べてみること数分(笑)・・・こんな記事を発見。

佐野Vリーグ出場不可能
8月東レ退社

 バレーボールVリーグの東レを8月末で退社し、移籍先を探している全日本女子リベロの佐野優子(24)が、同社から移籍同意書を得ていないため今季のリーグ戦出場が不可能であることが22日、明らかになった。

 Vリーグには、移籍前チームの同意書がない場合「退部、退職の日から6か月を経過した後、新たに別のチームで登録を申請し、受理された日より1年を経過しないと各リーグに出場はできない」という規定がある。同社を6月末に退社した熊前知加子(29)、5月末の退社後、デンソーに移籍した上田かおり(25)も同様に同意書を得ていない。



 とゆーことらしいんですね。なるほど。移籍先が見つかってないのになんで辞めたんでしょうね?俺と結・・・(暴走中)
 まぁ冗談はそこそこに、「イタリアかどっかのプロリーグに行きたい!」ってのがあるのかも?

これです。これこそ佐野さん!って感じの一枚。
決して目立つポジションではないですが、
チームで一番走り回り、
ボールを拾いまくってるのが佐野さん。

Chapter 3

 一度はマジメ方向に振っておきます(一度かよ・笑)
佐野さんはリベロなわけですけども、「そもそもリベロって何や?」という方のために。ごくごく簡単にリベロを説明してしまおうかと思いますが、なにぶん私めがバレー素人ですので、ニセ情報をガンガンに流してるかもしれません(笑)、ご注意を。

 まず、リベロとは後衛の選手と自由に交代することのできる、守備専門の選手です。だから当然レシーブが上手でないとこのポジションは務められません。

 そして、以下のような制約が。
@ブロック禁止。ブロックのために飛ぶだけで反則。
Aアタックラインとセンターラインの間でオーバーハンドパス(?セッターがよくやるやつ)で上げた球を他の選手がアタックしちゃったら反則。
B当然アタックは禁止。
Cユニフォームの色など、他の選手と区別する。


 と、こんな感じなんですね。特にCは、佐野さんがどこにいるかすぐにわかってしまうという俺のために作られたかのようなルール(爆)
そして、それまではセッターしかできなかった背の低い選手は、リベロという背の低い選手でも務めることができるポジションができたおかげで活躍の場が広がったというわけです。
そのときリベロ・佐野さんが誕生した。(ちょっと「その時歴史が動いた」風・笑)

 でも、やっぱりリベロと言えども背の低さというのはハンデになるはず。単純に考えて、160cmの選手が指先で届かなかったボールを170cmの選手なら触れるわけですからね。
そこで気付くこと。
やっぱり佐野さんは偉大だ!!
ね。そうなるでしょう。158cmでも日本代表なんですから。反射神経だとか、ヤヴァイ域にあるんでしょうね。ボクサーもビックリ!みたいな(笑)

 そして、スタミナもすごいんですよね。コート内を走り回り、「全部のボールを拾う!」とガンガンに突っ込んで拾いまくってる佐野さん、ほんとすごいです。

Chapter 4


(画像提供:まついさん)
 さぁ、きました。ここでは不純なお話を。
具体的には、佐野さんのかわいさについてです(笑)

 まず。なんと言ってもその身長でしょう。セッターの竹下さん(159cm)は例外として、他の選手とは「大人と子供」かと思うくらいの身長差。試合前に大山や栗原らとハイタッチするとき、ジャンプしてます(笑)これはもうアカンね。完全にやられます(壊)

 そして、やっぱりプレーが好きですね〜。ここらへんが「不純」で留まっり、2ちゃんねるに走っていない所以です(笑)とゆーか2ちゃんはキライなんだけどね。

 プレーの話に戻ると、佐野さんってすっごい一生懸命な感じがするんですよね。そりゃ、もちろん一生懸命やってない選手なんていないんですけど、佐野さんは別格系!普段はかなりおとなしいって言うか、気が弱いっていうか、そんな印象を受けるじゃないっすか。だけど、コートに立つと「絶対拾ってやる!」っていう強い意思が感じられる気がするんですよね。思わず、「がんばれ!!」って言いたくなっちゃうんよ。

 ここでまた不純な方面に戻りますと(笑)、グラウンド外の仕草!これはマジでカワイイっす!!
例えば、タオル持つときとか、飲み物飲んでるとことか、タイムアウト後のハイタッチするとき、やっぱり視界に入りにくいのか(笑)、手を叩かないと気づいてもらえないときがけっこうあったり、ハイタッチが終わってグラウンド行くとき、他の選手の下をくぐるようにしてるとことか!

 移動のときの私服姿とかも、他の選手はかなり男前だったのに(吉原さん、ジャージだったし・笑)、佐野さんだけカワイイんすよ。なにか、「うっかり紛れちゃった」みたいな感じだったし(笑)

てか早い話、「全部カワイイ!!」と。そうしましょう。

なんかカワイイ(笑) (画像提供:まついさん)

Chapter 5

 不純なお話はここで終わり、この章では(てかなんでこんな形式で作っているんだろう?)オンリー佐野さんではなく、キューバ戦のお話なんかしてみようと思うのです。


 前日のブラジル戦、高橋を徹底的に封じられ、攻撃が機能しなかった日本。サッカーで言えばトップ下を潰して2トップを孤立させたようなもんです。あっさり負けて(ここらへん、日本らしいと言えば日本らしい)もう一つも落とせなくなって迎えたキューバ戦。前日のような硬さも見られず、「今日はイケル!!」と思って始まった第1セット。おっとっとで一気にさらわれる・・・
 そして第2セット、第3セットと続き、不調の栗原に代わって出場の“レオ”佐々木が大活躍。マジギレして急に強くなった小学生のように日本が一気に流れを掴む。
 最終第5セット。もうすでに管理人は泣いていた(笑)むしろ、1セット目の終わりくらいから泣いていた(爆)で、試合終了とともにフジの森アナよろしく号泣。さらに会場みんなで鈴木さんのためにハッピーバースデー歌ったことで核分裂を始め(笑)、友達からきたメールには意味不明な内容を送り返す始末(爆)

もうその日はいつものようにアホなこと言ってる余裕はありませんでした(^^;

アテネでもこんな姿がみたいです。
(画像提供:まついさん)

えぴろ〜ぐ
 りょうさんのお父さんは、仕事が忙しくてまだ一度も娘さんの試合を見たことがないそうです。りょうさんは、お父さんに試合を見てもらうためにも絶対アテネへ行きたいのだそうです。そんな話を聞いたら、もう応援するしかないっすよね。りょうさん、アテネへ行ってください!お父さんも、こんな立派な娘さんの試合、見てあげてくださいね。(でも、このページ見たらお父さん怒るだろぉなぁ〜(^^;)


 最後に、写真を提供してくださったまついさん、情報を提供してくれたひろひろ、本当にありがとうございました。


 そして、ここまで我慢に我慢を重ねて読んでくださったみなさま、感謝、感謝です。
iiMuchas gracias!!

18/11/2003 written by 管理人ケンケン


ぶらうざのモドルで戻っていただければ幸い。