1日目





初めての飛行機は、耳は痛くなるし、
座席のイスが体に合わなくて寝辛いし、
あんまいい思いがなかった気がする。
しかも何か聴診器みたいなイヤホンがあったし。
周りの人達がみんな医者に見えたよ。

那覇空港に着いてバスに乗り、最初に来たのは平和祈念公園。
墓石をゆっくり見ていくのかと思ったらクラス写真を撮ってすぐに祈念堂に移動した。
写真だけのために来られちゃたまんないだろうな死んだ人も。
祈念堂で話しを聞いた後はすぐにひめゆりの塔へ向かった。
中には戦争中の自身の体験を語った大きな本があって、あたしはその中の二冊を読んだ。
どれも本当にあった話なんだろうけど、信じられないような内容ばかりだった。

最後にクラスごとに別れてガマへ行った。
ガマの中はとっても暗くって懐中電灯無しじゃ歩けないほどだった。
天井から水滴が落ちてきたときはかなりビビリました。
下も滑りやすくてあたしなんかこけましたからね。
しばらく歩いて、中間地点辺りでここであった出来事の話しを聞くことになったんだけど、

何故に死体安置所で語るんだ案内のおじさん。

怖いから、いやマジで。
何が楽しくて死体安置所の看板バックに話しを聞かなきゃいけないんだよ。
何回も後ろ振り返っちゃったじゃん。
最後の方では、すぐ後ろにいたあたしや友達を先頭に残して、
おじさんは一人広いとこに降りて行っちゃうし。
すぐ横にあった階段もどきがまた雰囲気があって怖いんだこれが。
死体安置所の時よりは短い話しも終え、
ようやく出れると安心していたあたしにおじさんからの何気ない一言。

「じゃあ、先頭の人から出口に進んで下さい」



…………何ですと?





結局、近くにいた友達を盾に上りました。
その友達はスイスイと上ってました。
怖がっていた自分が馬鹿みたいに見えてちょっと悲しかったです。





トップページ