←四日目は特にいい写真がなかったので沖縄と言ったら之のシーサーで
四日目は朝食を食べた後に直ぐ荷物をまとめてバスに。こういう時って物を全て入れたのに何かを忘れている気になる。
バスの中に蜂っぽい虫が乱入。先生と添乗員さんがバスから追い出しました。情けないぞ男子諸君。
移動時間中に添乗員さんがクイズを出しました。運転手(西表さんという沖縄でも珍しい苗字)の靴下の色なんて知らない。
沖縄のクイズに混じって一問だけどうでもいいのが混じってました。↑↑
高速に乗り、一気に那覇へ。沖縄のミュージシャンの曲を流したり、故郷を教えたりしていました。音がかなり大きくて少し迷惑でした。
首里城に着いて運転手さんとはお別れ。記念撮影した後に添乗員さんともお別れ。自由行動の始まりです。
最初に首里城を見学したんですが、ゆっくりしすぎて大幅に時間オーバー。
かなり急いでモノレールの駅まで行きました。首里駅から牧志駅までモノレールで移動。ちゃっかり切符をゲット。
時間が無いので少し急ぎながら国際通りを探索。部活のお土産に『ラムネ味』のちんすこうと、
親に頼まれていた、沖縄目玉おやじを手に入れる。3種類いてどれも可愛い。シーサーに喰われてるのがあったらよかったのに、と思う。
自分に買おうと思っていた、沖縄限定ビデオつきCDを買おうとしてCD屋に行くも置いてなく断念。研修旅行一番の心残りです。
そして空港に。ここでも切符をもらう。部活の顧問の先生にアロハを買おうとしたけど高い&良い柄がないので買えず。
せっかく沖縄に来たからという事で友達とお揃いのストラップを買う。最後の最後に出発ロビーでさとうきびアイスクリームを食べる。
飛行機に乗るときはこれで修学旅行も終わりかと少し物悲しくなってみたり。飛行機内では友人と怒涛のUNO23連戦で時間を潰す。
どっちが勝ったかなんて覚えてない。着陸寸前に緑のドローツーが行方不明になる事件発生。見つかったからよかった物の…。
着陸後、内地の想像以上の寒さに驚く。考えてみれば10月末ってだいぶ冷えてきているもんなぁ。
帰りの電車の中で川崎や横浜のあたりで帰ってきたことを実感しました。やっぱりこっちは夜でも明るい。
家に着いたのは9時前でした。振り返ってみると全体的に時間が無くあわただしかった研修旅行でした。
今度行く事があればゆっくり見て周りたいです。
トップページ