Scrap YardのBBSログ3・1999/10/25〜12/31




なおき - 99/12/31 09:54:01
電子メールアドレス:naoki.u@d5.dion.ne.jp

コメント:
今日のチャットは23時からだけれども、日本より早く2000年を迎えるのはニュージーランドなどですね。そこで、テレビ朝日系列では「カウントダウン2000」という番組内でそういった国々の情報を流すらしいのでプレチャットっていうのはどうかなぁと思ってね。20くらいから。(紅白なんてぶっ飛ばせ!)

みっちー!! - 99/12/28 07:24:49
電子メールアドレス:michihiro.m@virgin.net

コメント:
こんちわ! えっと 質問に答えると・・ 今 僕はイーストボーンに 住んでます。 今年の8月まではブライトンに住んでたんだけど 大学が始まるに当たって こっちに引っ越しました。 ありささんねー 確かに友達にありさっていう 同い年の 日本人の女のこはいるけど そのこはブライトン住んでるから。 ところで 編集者の件・・・確認しました。 皆さん 若いなー 10代かぁー・・高校生&中学生!? 俺が高校生の時は・・・ まぁー いいとして 俺は こっちにきてやっと2年目に入ろうとしてます。 まだまだ英語に関しては未熟だけど よろしっく!!

Sanada - 99/12/27 19:13:29

Comment:
     Dear alisa

Hi! I’m chief editor of “Scrap Yard”(e-mail magazine) and I’m writing on behalf of our editorial team.
First, I’m confused. You wrote in “Scrap Yard CHAT”, which is in our website, that you “live in London since this October, and reading simple college life”. Well, I didn’t quite understand what you meant by “reading”. Did you mean “spending” or something different? I don’t know. I’m not sure, but I thing I can afford to ignore this particular word.
You then said, “my friend at ucl-lc is missing for 1 week and you’re at a loss. What should I do?”. We found out that “ucl-lc” was something to do with “University College London”. We also understand that your friend is missing, but we really don’t know what we can do in order to help you. Are you a reader of our mag, “Scrap Yard”? If not, how did you get to this homepage.
I’d also like to ask you another question. I’d like to know if you’re Japanese, or a Japanese speaker. If you can communicate in Japanese, then can you read/write in Japanese on the Internet? Because it’ll be a lot easier for me to this in Japanese (^^;
Please write me(or us) back. You can either write in our HP or write e-mail directly to me. In that case, send it to here. I’m happy to receive e-mail in Roma-ji or in English. Thanx!


さなだ - 99/12/27 19:11:53

コメント:
    みっちーさんへ
 度々のお越し、ありがとうございます。
 ところで、「編集長変人疑惑」の後に、「編集長おっさん疑惑発生!」といった感がありますね。別の読者Sさんからも、
  そうそう、実は編集長はおっさんだと思ってました(笑)。
  文章が固かったもので…。

 と。もうちょっと、色気のある「疑惑」があってもいいのにねぇ。「編集長、友人の彼女、連続11回口説き落とした怪!」とか、「編集長、ヴァレンタインにてブレイク疑惑」とか…。ないですけどね、こういうのは、一度も……。
 えー、僕は高校生です。高2で、17歳ですね。スウィート・セヴェンティーンですよ、ねぇ? まぁ、「ねぇ」って言われても困るかもしれませんが……。編集スタッフ全15人の内、高3×1 高2×7 中3×7 です。当面の主戦力は、高2ですが、メルマガにもよく書いている“不思議ワールド”の繭などは、まだ中3です。
 確かに、小生の文章に、最近の高校生の「におい」がしないのかもしれません。そう言って頂けることは、嬉しいんだけど、ちょっとなぁ、といった複雑な気持ちです。
 まぁ、そんな訳ですので、これからもSYをよろしくお願いしますね。 <(_ _)>

 ところで、話は変わりますが、みっちーさんは、イギリスに住んでるんですよね? メアドが、“virgin.net”だったので、あぁイギリスかなぁ、と思ったんですが、違いますか? そうだったら、ロンドン在住なのですか?
 それから、またまた話は変わりますが、alisaさんって知りませんよね?
 でゎ、またのお越しをお待ちしています。


あーる - 99/12/25 22:35:56

コメント:
みっちーさん、はじめまして!あーるです。いいなあ、ロンドンのクリスマスかあ・・・。イギリス在住者の多いメルマガで小説書かせてもらってるというのに、僕は一度もイギリスに行った事も無い・・・。でもやっぱりクリスマスってのは楽しいですね。これからもよろしくー!

みっちー - 99/12/25 11:15:53
電子メールアドレス:michihiro.m@virgin.net

コメント:
こんちわ!! はじめまして!! Happy Merry Christmas!! 22−23の泊まりでロンドンに遊びにいってきました。めっちゃ イルミネーションが綺麗でした!!  天気はあいにく雨だったけれども・・・ ・・・というわけで MM楽しみにしています。

さなだ - 99/12/22 08:46:25

コメント:
つまなんのぉ。
骨のある議論がしたいところじゃが……。
改憲派 VS 護憲派 で、どなたか、
ここでバトルしません?
暇じゃよぉ(涙)


あーる - 99/12/10 23:35:37

コメント:
はじめまして、私、このメルマガでしょうもない小説を書かせて頂きましたR・田中一郎と申します。どうぞごひいきに。これからもよろしくー!

さなだ - 99/11/21 23:11:50

コメント:
  まさみさんへ
すみません、レスが遅れてしまって。 ≦(._.)≧
雑誌(ミニコミ誌)の〆切間際の超連続的執筆&編集作業で、
すっかり生活リズムが狂ってしまい、風邪を引いてしまいま
した。ということで、「書かなきゃ」と思ったたですけど、
ゴメンナサイです。

ミニコミ誌の広告……は、そんなにスゴクもないです。一つ
は国際電話会社で、もう一つは日本食材店です。まぁ、二つ
合わせても毎号(月刊)で¥2000程度ですね。う〜ん、
今は自前のコピー機を買う為に、貯めてますけどね、先は長
い…… どっかに、中古の手頃なのがあれば良いんですけど
ねぇ……。
英語に関しては、全く同感です。いえいえ、お世辞とかでは
なくて。確かに、中学・高校の英語が出来れば、それ以上は
余程のことがないと必要じゃないと思うけど、やっぱり「か
っこいい」って理由からなのかな?
まぁ、典型的イギリス人のように、どこに行っても「英語だけ」
ってのも、考えものですけど……

CHATは、どうやら作り直さなきゃいけないようですね。今、
更新中なので、そこも含めて作り直そうと思います。はい。
それでは!


まさみ - 99/11/14 19:14:18
ホームページアドレス:../../SilkRoad-Ocean/3040

コメント:
ミニコミ誌の方は広告も入ってるんですか! 凄い!
日本の学校英語を責める人も多いですけど、あれはあれで 基本を教えてるし、学校(中・高)の英語だけでも、ある程度迄は話せる様になると思うのですが、結局、学校の英語だけで習得出来ない人は他力本願型なんじゃないかなぁ、って思います。
実際に英語を使う必要のない人でも英語が出来ると格好良い、という理由で勉強したがってる人って多いですからね。
違う意味で、英人には米語コンプレックスってのがありますよね(笑)。 英人の場合、英語が話せれば何処に行っても大丈夫と過信してるし、彼等の多くは海外に余り興味がないから、わざわざ外国語を覚えようという気持ちにならないのでしょう。
英語の試験関係でしたら、日本での就職とかの為には今はTOEICの方が良いらしいです。 こっちの方が実践的、というか、practicalな英語の力が分る、というか、会社側が作った試験らしいです。
日本の芸能人は香港・台湾とかでも大人気ですからね〜。 中国人は日本の曲を沢山カバーしてますしね。
Chatの変更、確かあれってそういうページがなかった様な・・。 一々作りなおす状態になってたかもしれない。 最初に色々設定したページをbookmarkするとやりやすかったかな? すいません、忘れました。

さなだ - 99/11/10 07:49:56

コメント:
  まさみさんへ

おかげさまでMM総読者数が500を超えました。
ありがとうございます。

 ミニコミ誌(Scrap Yard)は、日経にお店とかに置いてもらえれ
ばベストなんですけど、そういう訳にもいかなくて、日本人補習校
を中心に販売しています。価格は、50penceで、A4サイズ
のページで約30ページなのです。
 内容的には……。内容的にはメルマガEditionと大して違
いません。ただ、表紙やレイアウト、イラストなどにも力を注いで
います。ちゃんと広告も入っているんですよ(国際電話会社)。
 英語のMMですか。日本人はすごいですね(五万人も!)。学校
の英語教育はダメだ、とか言いながらこうやって勉強(しようと)
する人が沢山いるんですから。個人的には、英語なんてテキトーに
やっておけばいいと思いますけどね。まぁ、イギリス人は日本人に
見られるような英語コンプレックスはないから、フランス語が話せ
なくても気にする人は少ないし、ましれやそれにコンプレックスを
抱く人はほぼ皆無でしょう。ですから、イギリスにフランス語MM
とか、ドイツ語MMなんかがあっても、5万人はともかく、500
0人の読者もほぼ望めませんね。
 雑学ってねぇ。イギリス人が雑学を得るのは、パブ・クイズくら
いでしょうか。確かに、日本のテレビ番組と比べても、「世界まる
みえ」とか、そういった系統のはほとんどないですね。僕は、雑学
系MMを8誌くらい取っていますが、現在、戦線縮小を検討中です。
MMが多すぎるのです。
 TOEFL……僕も取らないと損をするから、取りたいんですけ
ど、面倒などで(勉強が)まだ何もやっていません。どうせ今取っ
ても、必要な時には期限切れになってしまいますからね。個人的に
は英検の方を重視していますが……。
 宇多田ヒカル……。確かにそうですね。持ち上げられすぎ。
 でも、香港人の友達が聴いてましたよ。「これが人気あるんだ」
って。
 Chatは一応できました。今度は変更のやり方がわからなくな
ってしまって(汗) 修行が足りないようです。
 それでは。


まさみ - 99/11/07 08:34:55
ホームページアドレス:../../SilkRoad-Ocean/3040

コメント:
MM読者、500人突破、おめでとうございます!

まさみ - 99/11/07 08:28:20
ホームページアドレス:../../SilkRoad-Ocean/3040

コメント:
今日は。
そのミニコミ誌は何処においてるのですか? 日系の店とか? 内容的には小説とか?
ある英語勉強のMM、毎回間違いを教えてるので、その都度指摘してたら、休刊になったのがありました(汗)。 読者が5000人位いたみたいですが・・。
後、雑誌とかで紹介されて、5万人とか読者のいる英語関連MMもありましたよ。
最初の頃は、取り敢えず何でも登録してたので、英語関連のも色々登録してたけど、ためにならないのばかりだったので、殆どは止めてしまいましたけど、日本に帰った時の肩書き用に、何時かTOEICだの受けようと思ってるので、それ系のは、一応まだ購読してます。試験物はある程度勉強しないと点数取れない、とはいえ、本格的に勉強する気はまだ起きない・・。 TOEFLとかは、英米人でも全世界順位では20-30番代みたいですよ、実際受けさせてみると。 英人の方が順位が低いというのがビックリしたけど、米語での外国人向け英語力テストだからなんでしょうね。
雑学系MMは、私も2−3こ購読してますが、まぁ、海外で日本の書物を買うと高いですから、逆に丸写しでも、その情報をただで手に入れられるなら別に構わない、どころか、其処迄するMM作者に感動さえ覚えますよ。 日本のTV番組とか見てて思う事ですが、日本人は雑学が好きですね。 イギリスでビックリしたのの一つに、一般英人はその手の事に無知な人が多い事でしたが、逆を云えば日本人が好きなだけなんだな、て。 一般英人って世界の事に疎いだけでなく、世界(西洋圏)の童話とかも知らないですよねー。
アクドイMMって、どんなの?(笑)
うちのMM登録、有難うございます。 うちは、900人位です。どうやら、まぐまぐに載った時、下の方に載ったのと宣伝文句が簡素過ぎたので、多くの人の目に止まらなかったみたいで、後で知人とか、「えっ、載ってたの?」 とか云われましたが、最初はやっぱ400位しか登録なくて、一寸ガッカリしましたが、入ってるMLとかで宣伝したりして(笑)、その後徐々に増えて行きました。 私も最初の頃は読者数とか気になってましたねぇ。
Globeとか、小室の書く歌詞には間違い英語が多いんですよねぇ。 間違ってないのを見付けると逆にビックリする位。 あれだけ有名な人なんだから、だれか注意しろよ、と皆云ってます。 あの仏人ハーフのMarcは英語は話せないんでしょうかね?
それにしても、宇多田ひかるの場合は周りが持ち上げ過ぎで、凄いですね。 海外に住む日本人の殆どは大した事ない、と思ってるみたいだけど、他の日本の歌謡曲に比べれば、まぁあれだけ持ちあげられるのも仕方ないか、って感じだけど、海外でも通用する、という謳い文句はかなりの無理がある(笑)。
うちの chat room は、ただchatの所の使わせてもらってるので、其処に行けば幾らでも作れますよ。 うちの chat のページの上部分にある Free Chat System って所をclickすると、そちらのwebsiteに行きます。
では長くなってすいませんでした。

さなだ - 99/11/06 08:20:50

コメント:
祝・メルマガ版読者数500突破!
これからも頑張ります。

さなだ - 99/11/05 09:22:13

コメント:
ちこちこさんへ
はいはい。
めっちゃ期待して下さい(笑)
えー、土曜日の創刊号が届くはずです。
今、まぐまぐでチェックしてきたら、読者数が481!
創刊号配送時に、500を超えてると嬉しいんだけどなぁ。

それから、ちこちこさん。HP遊びに行きました。
で、リンクから「掃除しろ」に行ったんですけどね、面白かった(笑)
なにしろ、僕の部屋もすごいですからねぇ(素直に笑えないな)。
ということですので、あんまり期待しすぎて失望しないように(笑)


ちこちこ - 99/11/04 01:03:42
ホームページアドレス:../../HeartLand-Keyaki/2438
電子メールアドレス:aho-aho@cna.ne.jp

コメント:
MM登録しました。 めっちゃ楽しみにしてます。 そいでは。

さなだ - 99/11/04 01:03:14

コメント:
   まさみさんへ
カキコありがとうございます。
雑誌、って MM の事?
良くぞ聞いてくれました!(大袈裟)
ここのHPのトップを見れば分かるんですが、メルマガの正式名称が、【Scrap Yard −メルマガ Edition−】となっています。真打ちの【Scrap Yard】は、僕がこっちで発行しているミニコミ誌的コピー誌です。ちなみに発行部数は、80部程度なので、既にメルマガ Editionに抜かれています(メルマガは今現在、登録読者数400)。ここで雑誌といったのは、コピー誌の方ですね。まぁ、メルマガの方にも時間を注ぎましたけれど……。ロンドンにいらしたことがあるならご存知かもしれませんが、イギリスの学校には『Half Term』なる学期の真中の一週間休みがあるのです。先週、丁度その休みだったので、もちろん勉強などせずに、ひたすら雑誌にのめり込んでいたのです(笑)
英語のMM。実は、僕はメルマガを70誌くらい取っているんですけど、英語系のは一度も購読したことがないんです。MMを読むのは、日本語な気分になりたいからで、「MMでまで英語?」って感じなのです。
しかし、先日、ある雑学系のメルマガ発行者がぼやいていました。
いわゆる雑学系の他のメルマガでランキングしてるのを見ると1週間で1000とか毎週増えていたり、発行部数が8000部超えていたり…… しかも、思わず「それって雑学系文庫本の丸写しやろっ!」てのが、そんな部数だったり……。(ひどいのは本を1字1句変えずに掲載していたりしていた) うーむ、他人を羨んだりするのは良くないが、なんか色々人生の難しさを考えてしまったのだ。 ≪雑学大作戦:知泉≫
確かに、大部数のメルマガの中には、アクドイのもいっぱいいますね。
ところで、HPに行って気付いたのですけど、まさみさんもMMを発行してたんですね。面白そうだったので、登録してきました。どのくらいの発行部なんでしょう? 差し支えなければお聞かせ下さい。
後、『和製インチキ英語歌詞』ですが、以前、朝日新聞に記事が出ていました。記憶している箇所は、globeの『Feel like dance』が、『Feel like dancing』でなければいけない、ってとこです。それから、どうでもいいんですが、SPEEDの歌詞は、英語も日本語も支離滅裂で意味不明ですね。おかげで、Hikkiの英語が新鮮に聞こえました(当たり前だけど)。ちなみに、彼女の“Automatic”の発音が、“Auto−ma−tic”と途切れる感じが好きです。
それから、まさみさんのHPにあるチャットルームの作り方ですけど、説明が複雑でなければ教えて頂きたいんですが……。
と、「支離滅裂はSPEEDじゃなくてお前だ!」と罵声が飛んできそうですが、ここらで落ちます。それでは。


まさみ - 99/11/03 17:36:05
ホームページアドレス:../../SilkRoad-Ocean/3040

コメント:
雑誌、って MM の事? まぐまぐとかのMMでは、英語勉強関連のMMを作ると、何千人という登録が来ます。 でも、英語を教える、というMMの多くはどっか間違ってるんですよねぇ・・。 イギリスは、今はどちらかというと景気が良いらしいですが、Londonの英人の友達に聞くと、庶民の生活は何も変わってない、と云ってました。 元々質素な国民ですからね。

さなだ - 99/11/03 02:39:14

コメント:
登録してくれた&BBSにカキコしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
今週末には、メルマガの初回発送を行いたいと思っています。
と、↓の「日記はまだ?」ってカキコを見て、「?」となってしまいました。 そういえば、このHPにも日記があったんですね(汗) ここのところ、雑誌に掛かり切りだったので、すっかり忘れていました。今はまだ雑誌の方が忙しいので、一段落ついたらスタッフで書こうと思います。
今、【まぐまぐ】で登録読者数をチェックしたら、234人でした。 本当は、もうちょっと期待してたんですけど、これだけの人達が登録してくれたってことだけでも、十分に感謝しなければいけませんね。
そういうことですので、楽しみにしていて下さい。
まさみさん、LAからですか。世界中からの読者が集まれば良いなぁと思っているので、非常に嬉しいです。今のイギリスは労働党のブレア内閣の元、経済状況は一応安定しているように見えますが、実状はどうでしょうねぇ? でも、彼は確かに人気があります。今は、英国食牛にフランスが輸入禁止措置を取ったことが一番の問題でしょうか。と質問に答えていませんね。まぁ、地域差はあるでしょうが、街を歩いている限りでは、そのような「不況」はあまり感じません。そういった話も、メルマガで触れていこうかなぁ、と思っています。それでは。

ともなり - 99/11/02 19:36:19
電子メールアドレス:aae79380@pop21.odn.ne.jp

コメント:
メルマガ登録しましたよー。 届くの楽しみにしております。

まさみ - 99/11/02 16:29:37
ホームページアドレス:../../SilkRoad-Ocean/3040
電子メールアドレス:mas_has@geocities.co.jp

コメント:
初めまして。 現在LAに住んでますが、以前、Londonに住んでたので、 MM、楽しみにしてます。 私が英国を出た'94は、失業率10%間近、という不況な 状態で、Xmas前のRegentSt.が寂しかったのですが、 今はどんなものでしょう? 因みに、日記はまだないのですか?

Maneki-neko - 99/10/30 16:14:28
電子メールアドレス:gza06000@nifty.ne.jp

コメント:
今度はちゃんと来れたよ〜。 まだメルマガの登録できないんだね。 ザンネン!

sanada - 99/10/25 00:07:14

コメント:
test