山の頂上にかさをかぶせたような雲です。富士山のかさぐもが有名です。この雲があらわれると、
天気がくずれやすくなります。高い山では、山の斜面にそって空気が上昇したり、山によって空気
の流れがみだされるために、空気の波やうずができやすくなっています。そのため、さまざまな種
類の雲がみられます。このくもは高積雲、層積雲、積雲であることが多いです。
レンズ雲
凸(とつ)レンズをよこからみたようなかたちのくも。絹積雲、高積雲、層積雲であることが多いよう
です。
雲海
雲の海。山の上からみおろすと、まるで雲の海のように見えます。とてもうつくしい景色です。
この雲は層雲で、ひくいところにできるので、山からみおろすことができるのです。
にしきぐも
五彩にかがやく雲です。とてもめずらしい雲で、わたしは見たことがありませんが、美しいそうです。
天女がおりてきそうな雲だともいわれます。
地震雲
あまりありがたくない雲ですが、地震がおきる前にでるといわれる雲です。
まわりの雲や、気候のじょうたいから考えておかしいとおもわれるような形の雲や、竜巻状の縦の
雲などをさすようです。ほかに夕焼けが異常に赤いなどの現象が地震の前には観察されるようです。
一部だけ地震がおきるときの地面のイオンの関係で、空が青い部分と白い雲とにまっぷたつにわ
かれていたりもするそうです。
もどる