クローバー日記

さっそく第9回定演レポートが届きました!
2004年6月6日。
イメージ(?)通り、雨降りとなってしまいました。
クローバーの定演で雨が降るのは今まであったかな?
朝9時メンバーも集まり、さていよいよ長い1日の始まり!
午前中にセッティング&リハーサル。
1回全曲通しつつ、チャイム・マレットのやりとりを確認。
何年か前、本番中に「チャイムが出ていない事件」があり、
それ以来かなり慎重に確認しています(笑)
昨年のような「演奏場所の移動」が無いのでかなりスムーズに終える事ができまし
た。
そしてみんなで昼食。今回は横浜名物「シウマイ弁当」でした♪
しかもメンバーから「アミノバ○タル」の差入れ付きで準備万端!
(そういえば何年か前には別のメンバーから栄養ドリンクの差入れもあった)
みんなでアミノ酸をチャージしていよいよ開場。
天候のせいか、はたまた認知度が低いせいか客席は5〜6割くらいの入り。
開演後は予定通りの進行で、出演者的にはあっという間に全曲終わったのでした。
毎回何かしらの予想だにしないハプニングがあるのですが、
今回は目立った事は無かったような気がします(実はあったりして)。
昨年は2〜3部の間に「演奏場所の移動」があり、
その時楽譜の取り違えが起こってしまった為、演奏開始が遅れました。
(観客の皆様にはご迷惑おかけしました・・・)
更に、本番中は全く気が付かなかったのですが、
「O塚先生の靴底が半分剥がれちゃった事件」が密かに起こっていたのでした。
今回は慎重に靴底チェックをしたそうで何事も無かったのですが(笑)
雨の中ご来場していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました♪
これからもがんばりますので応援よろしくお願いします!
そして気が付くと、来年の定演まであと1年無い・・・。
皆様!お待たせしました!
昨年12月23日のクリスマス演奏のレポートが
到着いたしました。(2003/1/2)
♪☆♪☆♪☆♪☆♪
クローバーの今年のクリスマスは、ギュッと凝縮して
12月23日、新高輪プリンスホテルのロビーにて演奏と
相成りました。
メンバーの集合場所(ホテルロビー)に、ナ、ナント!
ボブ・ザップ現る!私達の演奏を聴きにきたの?!
というのは冗談で、どうやら宿泊しているようで、
これからお出かけのところに出くわしたという訳でした。
今回、あまり練習時間がなく、不安な曲も少し・・。
メンバー全員一致で、はずして欲しい曲が一曲あった
のですが、O-先生は、この曲がお好きらしく、私達の希望は
叶えられず。定番の「きよしこ〜」がはずされました。あ〜あ。
演奏が始まる前は、ほとんどお客さんが居ないのに、
演奏開始とともに、どこからともなく集まってくれて、
美女の威力、いや、ベルの威力絶大です。
打楽器満載の「クリスマスのおもちゃ箱」。新幹線のぞみ
並みのスピードの「そりすべり」。思い入れたっぷりぷりの
「ホワイトクリスマス」。聴いてくださる方が、あったか〜い
気持ちになってくれれば、うれしいです。
うっとり、ほろ酔い気分で聴いてた熟年カップルの
女性の耳に点滅するあの「光るイヤリング」は
クリスマス特別仕様なのだろうか。
終ったあとの私達の話題でした・・。
来年もクローバーなクリスマスをお届けできたら、と
思っています。
♪☆♪☆♪☆♪☆♪
皆様!お待たせしました!
2001年夏に燃えたクローバーの韓国ドタバタ(?)遠征記です。
■プロローグ■
韓国ハンドベル協会主催の全国講習会に大塚先生が講師として招かれ、
そこに付いて行く事になったクローバーのメンバー。
冒険心旺盛のメンバーたちは仕事を休み、新婚家庭も省みず、
初めての海外遠征に期待半分、不安半分でした。
そして出発1週間前にメンバーの1人が急病の為緊急入院。
急遽、元メンバーに代役をお願いしたり、
また別のメンバーが出発2日前にパスポートを盗まれるという、
度重なるハプニング・・・。
そして出発の日はやってきたのでした。
■8月13日■
当日は成田に集合。途中電車が遅れたりして、
まだハプニングは続くのかとヒヤヒヤしながら全員集合しました。
飛行機に乗ってしまえば3時間弱でお隣りの国韓国に到着。
空港からは妙にパワフルなガイドさんと共にバスでホテルへ。
夕食はガイドさんの案内で焼肉屋さんで取ることになりました。
ここぞとばかりにメンバーは食べる食べる・・・。
焼肉(プルコギ)をご飯にのせて食べてその美味しさに感激。
もちろん骨付きカルビも制覇。
チヂミも押さえ、石焼ビビンバで締めて夕食終了。大満足。
明日からの講習会へのエネルギーは充分に満たされたのでした。
夜は部屋で全員集まってシャドウベル(?)。
1名足りない状況で一部のメンバーは突然のポジション変更。
両隣でフォローしあい、おおわらわとなりました。
■8月14日■
この日は午後から講習会。
午前中は一応自由行動でしたが時間にして1時間程度(泣)。
その後昼食。自分たちで食べる最後の昼食は冷麺をチョイス。
講習会会場へはホテルから地下鉄で3駅ほどの所。
会場の教会へ到着後しばらく待って開会の礼拝が始まりました。
その後大塚先生の講習です。
クローバーのメンバーはフォローにまわりました。
韓国は教会関係のチームが殆どらしく、5〜6チームが集まっていました。
リンガー達は難易度の高い曲でも初見の段階で曲を通してしまいます。
曲を演奏する事が本当に好きで意気込みを感じました。
会場で夕食をとり、その後私達の演奏となりました。
状況が状況だけに「公開練習」としてもらい、
いつ曲が止まってもいいように心の準備もしていました。
が、が、が、ここでクローバーの底力発揮!
曲が止まらない、それどころかいつもよりも調子がいい、観客のノリもいい!
演奏者と観客がひとつになって、のせてのせられあっという間に90分。
ついにぶっ通しで演奏してしまいました。
狭い室内(礼拝堂)で室温も高く、演奏者はバテバテでしたが、
アンコールのお声がかかりました。嬉しいような辛いような・・・。
もうここまできたら勢いでいきます。レッツ、カルメン!!!
でも曲の最中観客はみ〜んな向って左向いてる。
そう、低音に注目していたのです。
某男性メンバーの演奏っぷりが観客(男女問わず)を魅了していたのでした。
■8月15日■
この日は韓国では独立記念日で祝日。
何事もなく到着し講習会が始まりました。
午前中は前日と同様に大塚先生の講習、クローバーはフォローです。
私達が散々苦労した「ドナウ」も初見で通してしまう韓国のリンガー達でした。
昼食は協会の方々とご一緒させていただき(日本食)、
デパートの高層階からソウルの下町の街並みを堪能しました。
午後からは夕方からの合同コンサートのリハーサル。
他のチームのリハ風景を見つつ、ちょっと疲れ気味のメンバー達。
そして遅れて韓国に到着したメンバーとも合流してコンサートが始まったのでした。
この日は前日とは違い、一般のお客様も入ったコンサート。ちょっと緊張気味。
韓国のチームが素晴らしい演奏を次々と披露して、いよいよクローバーの出番。
緊張と疲れからか、前日ほどの出来ではなかったというのが、
正直な感想でした。
でもお客様達の熱烈な拍手に押され、最後まで演奏しきった私達。
それまでの疲労感が心地よいものとなっていました。
このコンサートで韓国での日程は終了です。
夜は協会の方々と一緒に夜景を見ながらのディナー。
でも、協会の先生方ともここでお別れ。
「来年プサンで会いましょう!」と再会を約束したのでした。
さて、韓国最後の夜はお待ちかねの大宴会。
とても書ききれないほど恥ずかしい話だらけの夜明かしとなりました。
■8月16日■
朝6時半ホテル出発という超ハードスケジュールの最終日。
何故か立ち寄ったキムチ屋さんで激しい営業に合い、
お約束のキムチを持った日本人観光客となったクローバー。
お昼過ぎには機上の人となりました。
■エピローグ■
韓国の協会から頂いた高麗人参茶とキムチ。
それぞれメンバーで分けたのが後々連盟の某先生宛のお土産と判明。
慌てて緊急回収を図ったのでした。やっぱり言葉の壁は厚かった。
最後までハプニング続きの旅だったのでした。
♪2001年夏 クローバーの夏はアツイ!♪
★☆7月吉日☆★
メンバーAさんの結婚式があり、
クローバーのメンバーもお祝いにかけつけました。
新郎新婦入場、ケーキ入刀など臨機応変が必要な演奏には
ドキドキでしたが、新婦も参加した余興の
Fantasy No.1 in F Minor(!)では
メンバーもカンゲキ。
やっぱり結婚式っていいですよね。
次に幸せのおすそわけをしてくれるのは誰でしょうか。
★☆8月☆★
韓国ハンドベル協会主催指導者講習会に
大塚先生が講師として招かれ、メンバーもデモンストレーターとして
随行することになりました。
現地では韓国ハンドベル界の方々との交流を楽しみにしています。
また一般の方も招いてコンサートも計画しています。
来年の世界大会in韓国を前に前哨戦です。
おみやげ話をお楽しみに。
♪2001年5月27日
第6回定期演奏会、無事終了
「体力勝負の2回公演」
2年ぶりに2回公演となった今回の定演。
メンバーも前回より2才ほど年をとっているせいか、
楽屋ではかなり悲鳴が聞かれました。
薬局勤務のメンバーが持ってきたドリンク剤に
飛びつく面々。
いちばん飲みっぷりがよかったのは誰?
♪「もうすぐ定演」
とうとう、定期演奏会が間近に迫ってまいりました。
チケットを申し込んでくださった皆様、ありがとうございました。
最後の練習、ベル磨きを終え、あとは本番当日を待つのみとなりました。
何回やっても、本番前はドキドキ。
精一杯の演奏と、メンバーの笑顔(できるかなぁ〜)を
どうぞお楽しみに。
27日、鎌倉芸術館でお会いしましょう。
2001年1月
★「目の回るクリスマス」
昨年のプリンスホテルでの3日間の演奏は
本当に目の回る忙しさでした。
特に、品川プリンスから新高輪プリンスへの移動が
ツラかった!!
冷たい北風の吹く中、我々はコートを羽織り、
チャイムのケースと楽譜を抱え、
上り坂を疾走する、怪しげな集団と化していました。
特に、新高輪プリンスのロビーでは、たくさんのお客様に
聴いていただくことができ、大盛況でした。
メンバーの一人、Sさんの目撃情報によると、
品川プリンスのロビーでは、ベルの演奏を聴きながら、
チューをしていたカップルがいたとか。
★「ただいま寿ブーム?」
メンバー内で、「もうすぐ結婚しまーす」と公表した人が、すでに4人!
2月のTさん、7月のAさんの結婚披露宴で、
クローバーのみんなで演奏をすることが決まっています。
さぁ、次は誰かな?
8月4〜6日
2年ごとに開催されている、ハンドベル世界大会。
98年は千葉・幕張で開催。今年はイギリスのバーミンガムで開かれます。
クローバーのメンバーからも何人か参加しています。
どんなお土産話がきけるか、たのしみです。
7月28日
CD「大塚安宏作品集part2」の準備を進めています。
横浜・二俣川のサンハート・ホールで「お話・芥川」
(5月の定期演奏会でも演奏しました。大塚先生の自信作!)
を録音しました。
(でもみんな録音となると緊張してしまって、実力を発揮できず!?)
2001年7月1日
サンケイリビング新聞社発行の「横浜南リビング」 の8ページ目、
「グループ登場」のコーナーにクローバーベルフレンズが登場しました。
タイトルは「呼吸が合った時が最高! ハンドベルに魅せられて」。
5月7日の横浜みなとみらいホールでの定期演奏会の写真が掲載されました。