6月14日(金)

BS朝日 原宿ロンチャーズ

BSデジタルに加入しました。特に観たい番組があったわけじゃないけど、なんとなく。
原宿ロンチャーズ。今日のテーマは「Kiss」。この番組には、元あっぱれの、あ〜やんこと村岡綾佳ちゃんが出演している。
理想のキスに「突然、『チュッ』っとされるのがいい」とか。綾佳ちゃんがこの番組で、恋バナをするたびに毎回ヘコんでいるわたし。言葉の一つひとつが、ボディーブローのようにジワジワと重たく響いてくる。綾佳ちゃん、もう19歳になったんだけどね。だけど、「あの綾佳ちゃんがな〜」って。他の元子役にはそうでもないんだけど。
内山信二が、「あっぱれの生徒に久し振りに会ったらヤリマンになっていた」と話していたそうだが(ビビル大木・談)、そのあっぱれの生徒って綾佳ちゃんのことじゃないだろうな? 昔から、
みやびんのようにヤリマンイメージがあればショックも最小限で済むだろうが、お嬢様キャラだったからね。せめて、ヤリマンになっていないことを祈るのみ。
しかしこのロンチャーズって番組、観ていて楽しいもんじゃない。女同士で、何が楽しいのか、下らない会話(内容がまるでゼロ)で盛り上がっているし、司会者含めた出演者がお菓子を食べ始めたりするし。ナメてんのかって。テレビを見過ぎると頭が悪くなる、という人がいるが、この番組を観ているとホント悪くなるかもって感じがする。あと、TBS「ワンダフル」なんかも同じく。

そのロンチャーズで、原宿で聞いた「15歳〜22歳の男女100人のファーストキス」の平均年齢が発表されていた。
女の子は14.3歳(男子・15.0歳)。さらに18歳未満の平均となると13.5歳だって(男子・14.5歳)。「平均」で、13.5歳だよ。早いな。チュー好きのお兄ちゃんとしては、嬉しいような悲しいようなアンケート結果である。だけどこのアンケートって、チュー経験者に訊いているから、原宿を歩いている13歳の女の子の半分はチューしている、ってことではないんだろう、、、たぶん。
それにしても「平均」で13歳とはね。それに普通、ファーストチューと初エッチって、同時に済ましちゃうよね(って普通は済ませないか)。平均で13歳だから、これは小学生も含まれているってことだ。昔から、小学生で初体験を済ませるコはいたけど、しかしそれは極少数。それが今や、平均で13歳だからね(あくまでもチューだけど)。これはもしや「時代」が与えてくれたチャンスなのか!?チャンスなのか!!
小学生の間で、エッチがファッションのように扱われる日が来るかもな。ピチレモンとかで、anan(マガジンハウス)でやっているような「SEXでキレイになる」というような特集記事が組まれたりして。そうなれば、小学生とのエッチが容認されるような社会だってそう遠くはないぞ。やっぱチャンスじゃん!
あとは法律上の問題だな。小学生とのエッチを解禁してくれないかなぁ。解禁とはいわないか、ボジョレーヌーボーじゃないんだから。とりあえず、13歳未満とのエッチが、同意の下でも「強姦罪(刑法・第177条)」と適用されてしまうのをどうにかしてもらいたい。改正となると時間が掛かるだろうから、第177条に但し書きとして「ピュアなお兄ちゃんのみ・適用除外」と書き加えるだけでもいいんだけど(そんな簡単な問題じゃないか)。だってさ、平均が13歳なんだよ、13歳。そろそろ見直す時期にきてるっしょ。正しく改めるとかいて改正。ねぇ改正しようよ。


6月12日(水)

NHK-E 天才てれびくんワイド

更新をしなかったこの1ヵ月間、振り返るといろいろあったもんだ。最近知ったのだが、奈良沙緒理って引退したんだってね。芸能界に上手く順応できるタイプのアイドルだと思っていただけに驚いた。芸能界で成功することの難しさを実感。
番組関連では、テレビ東京が早食い番組を自粛することになったと思えば、TBSでは「筋肉番付」の収録中に負傷者を出してしまい、番組打ち切りになったりと。「筋肉番付」終了は、とうとうこの時が来たか、といった感じだ。山田さん、どうしてるんだろう。SASUKEに人生のすべてを奉げてきた山田さんにとっては青天の霹靂だろうな。トレーニングに時間を費やすため、仕事まで辞めて挑んできたのに「番組打ち切り」という形で終わるとは。山田さんらしい終焉ではあるけど。今頃、生きがい無くして老け込んじゃったりして。前にわたしは「山田さんの就職は当分先になりそうだ」と書いたが、ずいぶんと早まったようでなによりだ。
しかしなあ、ここまで「筋肉番付」に貢献してきたのに番組としては何のバックアップも無いんだろうな。番組終わったらそれでお終いか。いっそうのこと、「サバイバー」に出演させてみたら? 今や、第二の負傷者を出しそうな番組「サバイバー」。これって丸1ヶ月間近く、休暇をとれるような境遇にいる人じゃないと参加するのムリでしょ。鉄工所アルバイトの山田さんにとって、条件もクリアできてるし。出演させたら面白いのに、筋肉番付でひとり「人生のサバイバー」やってたし。こうなったら行き詰まったタレント、この番組に次々と出しちゃえ。1000万円賭けて、生きるか死ぬかのサバイバル。奈良沙緒理からフードファイターまで。でも清水国明とか出したらダメだぞ。番組変ちゃうから。

天てれでは「MTKクラシック」というのをやっている。昔放送されたMTKを、出演していたてれび戦士とともに紹介するというものだ。最近の天てれは、元てれび戦士をよく出演させている。元出演者に対し、バックアップ(というかアフターケアという言葉の方が近いか)している。番組なりに責任をとっているようにも見える。ほったらかしの山田さんと違って。
今日出演していたのは、田中樹里と松川佳以。97、98年度のてれび戦士だ。それにしても松川佳以、太ったな〜。当時のVTRを観て、「恥ずかしい」と言っていたが今のほうが恥ずかしいだろ。ぶーちゃんこと海道亮平は対照的に痩せてしまい、どっちがぶーちゃんだか分かったもんじゃない。子役って、テレビに出続けないとやっぱキツイよなあ。こういうの見ると、つくづく感じる。


お久し振りの更新です。現在6月13日深夜。巷ではサッカーで盛り上がっていますが、わたしは顔に七針縫うケガを負ったりと、わたしにとってはとんだワールド杯イヤーです。ところでみなさんはサッカー観ているのでしょうか?視聴率から察するに、かなりの人が観てるのでしょうけど。清水圭の髪形はどうなんでしょう?許されているんですか?野放しっすか?ワールドカップというお祭りに託け、最近放任されているものが多い。久米宏もどうしたもんだか。
さて、日記はどうしようかと。5月分の日記はまったく書いてないので、これから手をつけるのはシンドイしなあ。6月からまたちょくちょく書いていこうかなっと。
とりあえず4月分。

4月30日(火)

30日(火)。天てれ。ラフィンスター。またローブリィが大変な目に遭う。ナナセの曲「恋人は宇宙人」をノリノリで聴いていたところ、ヘッドホンステレオのボリュームを千宏ちゃんにMAXにされていた。鼓膜が破れんばかりのローブリィ。千宏ちゃんと結婚すると、オチオチ音楽も聴いてられないのか。恐ろしい・・・・。
今週から、ありりんが「アリサお嬢様」として登場。ローブリィがアリサお嬢様に、「妻のちひろです」と千宏ちゃんを紹介していた。あらま、「妻のちひろです」か。わたしもちょっと声に出して言ってみようっと。「つ、つ、妻のちひろです」。ん〜、まだ言い慣れていないから上手く言えないなあ。あー、あー(発声練習)「妻のちひろです」「妻のちひろです」「妻のちひろです」。よしよし、こんな感じで紹介すればいいんだな。しかし照れくさいもんだね。妻を紹介するというのは。「妻のちひろです」。きゃっ。


4月29日(月)

NHK-E 天才てれびくんワイド

千宏ちゃんはお父さんとお風呂入っていると発言。家族でジャンケンして背中を流すんだって。くぉぉ〜。そのジャンケンというのは、洋服を脱ぐ前にやっているのか?それともスッ裸でやっているのか?そんなことどっちでもいいか。ジャンケンだけでいいから交ぜてもらいたいな。もちろん、脱衣後ジャンケン!
そんでもって里穂ちゃんは、妹と一緒に(妹いるのかよっ!)入浴しているとか。湯船の中でゴーグルをして泳いでいると話していた。オモチャの魚を入れて潜って遊んでいるそうな。こりゃまた楽しそう〜。大人になると、お風呂で遊ぶことなんてないもんね。少女にとってはお風呂も遊び場。どこでも遊んじゃうからね。


4月28日(日)

NTV 皇室日記

眞子さまの3歳の頃の映像が出ていた。そこで、秋篠宮殿下の事を「お父様」って呼んでたよ。呼び方に関しては、メディアの情報から既に知ってはいたが、実際「お父様」って呼んでいるのは始めて聞くな。本当に呼んでいるんだね。まだ3歳なのに。ちなみにこんな内容のVTR。
神奈川県・葉山町の海岸「小磯の鼻」で、無邪気にハシャいでる眞子さま。沖の方を指差し「あそこまで行ったら海へびがいるよね?お父しゃま。どうしたら海へび来るの?来るの?」と訊くと、秋篠宮さまは「どうしてでしょうね」と、トンチンカンな返事。「どうしたら?」と訊いているのに。帰路につくため「さぁ行きましょう」と諭すと、「海へびの所に?」と眞子さまもトンチンカン。二人の会話は噛み合っていない。だいたい眞子さま、海へびにこだわりすぎ。
最近の眞子さまといえば、映画「E.T 20周年アニバーサリー特別版」の試写会にお母さんの紀子さまと訪れていた。が、なんでも、眞子さまは劇場で映画を鑑賞されたのはこれが初めてだという。昨日のモグモグのどんぶりじゃないけど、なんか住む世界が違うね。眞子さまも天丼食べたことないんだろうな。おいしいのに〜。そういえばこの試写会、佳子さまはどうして来なかったんだろ?


4月27日(土)

NTV モグモグGOMBO

今週はどんぶり。女の子はお嬢さま育ちの二人。田園調布に住む左近香澄ちゃんと、自家用飛行機を所有する楠 麗子ちゃん。下町・浅草で天丼を食べるのだが、香澄ちゃんはどんぶり物を食するのが始めてなんだって。田園調布に住んでいる人は天丼食わないのかよ。わたしから見れば、別世界の人間。

子役って、裕福な家庭の子が多いんだろうね。劇団通わせたり、ダンスレッスンとかの月謝もバカにならないだろうから。おっ!ひらめいた!(良からぬひらめき)。そっか、金持ちの子役と結婚して、「逆玉(の輿)」にノル、という手があるな。カワイイ子と結婚できて、莫大な財産までついてきたら儲けもん。
一番の金持ちの子役って誰だろうね。紗也加ちゃん家はどうなんだろう。パパさんの愛車は「ボルボ」だから、そこそこゆとりのある生活をしてると思うんだけど。う〜ん。一方、みやびん家は貧しそうだなー。だって、育ち悪そうだもん。失礼だけど。ていうか、みやびちゃんが金持ちだったらちょっとヘコむ。ものすご〜く団地に住んでいてもらいたい。ものすご〜く。団地が似合うもん。廊下とかエレベーターに、卑猥な落書きがあるようなボロ団地。そんな所に住むみやびちゃんが好き。


4月13日(土)〜19日(金)

13日(土)。新・ズッコケ三人組に岡本奈月ちゃんが出演している。奈月ちゃんといえば、ロリロリな体型でお兄ちゃんたちの股間を熱くしてきたが、今日の放送を観ると少しお胸(画像)がふくらんできているような・・・。しかし、何か入れている感じもしないでもない。中学生になったもんだから、幼児体型を気にし始めたのかもしれないな。そこが奈月ちゃんの良い所なのに。とにかく、お胸の中に入れているもの出しなさい。まだペタンコのくせに。お兄ちゃんは分かっているんだから。

14日(日)。わんパーク。それいけ戸田くんのコーナーに、ペンギンの姿で現われたもえこちゃん。設定が、「隣り町に住む、いとこのもえもえペンギン」だって。萌え萌えペンギン!

15日(月)。新・天とど。今日からパート3がスタート。小笠原茉莉ちゃん、初回から衣装がオーバーオール。似合ってますな。オーバーオールといえば、今や、茉莉かもえこかってな感じですな。
HEY!×3では「おさかな天国」の曲で、着ぐるみと一緒に踊っている子どもたちに中に、今週から「あっぱれ」のレギュラーになった逸見春菜ちゃんがいた。今年の「あっぱれ」は珍しく平均レベルが高い。

16日(火)。天てれ。ラフィンスターで、またローブリィがスペースアイドル・ナナセにメロメロになっている。となると、妻である千宏ちゃんが黙っていないわけだ。パンダのぬいぐるみを手に、ローブリィの頭に鉄拳を食らわしている。旦那さんに暴力を振るなんて! 千宏ちゃんは「パンダを振り回す練習をしていたら、ちょっと手がすべっちゃって」とかトボケてるし。笑顔なのが怖さ倍増。
夕方のニュースなんかで、夫を殴る暴力女が急増している、というような特集されていたりするが、まさか将来千宏ちゃんも・・・。お兄ちゃん、殴られるのいや〜ん。浮気しなければいいのは分かっているんだけどさぁ・・・。千宏ちゃんって、浮気の境界線が高そう。ローブリィなんて、唄っているスペースアイドル・ナナセを応援していただけでぶん殴られていたもの。千宏ちゃんにしては、これだけで充分浮気と見なしたってことでしょ。これじゃ、他の女の子とエッチして、それがバレちゃったら間違いなく刺されるね。メッタ刺し。それでも奥さんにしたいのは千宏ちゃんなんだよな、刺されたくないけど(当たり前)。お父さんのために、かぼちゃと枝豆を使った料理とか作ってたし。家庭的だよなぁ。やっぱ結婚したい〜。浮気さえ気をつければいいんだけどね。でもそれがなかなか、、、。

19日(金)。おはスタ・ガチャパーワールド。ダンスはおはキッズたちがお尻フリフリしてカワイイのだが、みやびちゃんだけは何故か見ているとムラムラしてくるんだよね。それはそうと、みやびんだけダンスを間違っている。それも毎日。お尻フリフリの前に回転するのだが、1人だけ逆に回っているんだよね。なぜ誰も注意しないで直させない。っていうか、みやびんもなぜ気づかん。毎日毎日。
公式サイトのみやびちゃんのプロフィールに、将来の夢「宇多田ヒカルさん」と載っている。えっ!歌手目指してたの?


4月10日(水)

TBS ジャスト 渋谷に異変!? 親子で行くオシャレスポット!!

渋谷109にナルミヤインターナショナルが出店。波に乗るナルミヤである。TBSでは飽きることなく子供服を取材しているが、今回もジャストでは買い物に来ている親子にインタビューしていた。いい加減マンネリなのだが、時期的に映像に変化が。春なので、扱っている商品がもう夏服だったりするわけだ。試着室から出てきた女の子の服が露出度の高い服!わお!! 話はちょっと試着室についてなんだけど、わたしもナルミヤブランドが入っているデパートに行くと、かならずどんな女の子が買い物しているか立ち寄るのだが、可愛い子が試着室に入っていく所を目撃すると覗きたくなっちゃうんだよね。もちろん覗かないけど。
んで、この夏のファッションはどんなのが流行るのか気になるところだけど、ラブベリー5月号見た? 「見せブラ&見せパン 夏のインナー大集合」ってやつ。ちょっとあなた、見せブラ&見せパンって! この夏、もしかしてこのファッショが流行っちゃうの? たまらんな。お兄ちゃん、この夏暴れちゃうかも。しかし見せパンってなぁ。みやびちゃんの耳に、この情報が入ったらエライことになるぞ。ま、ある意味、既に見せパンなんだけど。見せブラに関してはみやびんには関係ないか。でも、もう5年生だからね。見せブラにも興味もつかも。
少女の見せパン見せブラファッション、はたして流行かね?

NHK-E 天才てれびくんワイド

新人紹介は飯田里穂ちゃん。ジェットコースター乗ったり、お絵描きしたり、友達と縄跳びしたりしていた。
いや〜、里穂ちゃんって初々しいよね。なんというか、まだ、な〜んにも知らないって感じだよね。男女の体の違いだとか、どうやって赤ちゃんが産れるのかだとかさ。もうお兄ちゃんが教えてあげたくなっちゃう初々しさ。
だけど、そういうことは知ってもらいたくないな里穂ちゃんには。なんか初々しさが削がれるような気がして。でも5年生だから保健体育の授業で教わったりするんだろうな。ああ、里穂ちゃんだけには教えないでよ。
そういう意味じゃ、学校の授業での性教育は反対だね。みやびんのように、不特定多数の男性と肉体関係を持つような女の子には必要だろうけどさ。
里穂ちゃんは、いつまで初々しさを意地できるか。この1年間が勝負。


4月02日(火)〜09日(火)

02日(火)。天てれ。MTKスーパーライブ完全版・後編。エンディングで、みんなそれぞれ舞台の感想を述べる。千宏ちゃんは、今日お父さんとお母さんの結婚記念日だったらしく「とってもいいプレゼントになった」と話していた。やっぱり親思いの良い子だね〜。感極まって泣いちゃってるし。この収録日いつだったけ? わたしも千宏ちゃん両親の結婚記念日、憶えておかないと。お兄ちゃんの両親でもあるわけだからね!

一気に飛んで7日(日)。わんパーク。今年度一発目。衣装は前述のとおり。だけど、もえこちゃんのTシャツは2パターンあるみたいだ。ピンクのTシャツのほうが脇が涼しげでいいね。さて今週は、GOダンサーの「お父さんにお願いしたいこと」。パパ大好きの美穂ちゃんは「お父さんに早く仕事を終わらせて帰ってきてほしいな〜」。可愛らしいお願いごとだけど、いつの間にやらパパじゃなくて「お父さん」って呼んでるね。もう3年生だから、パパは卒業したのかな。「パパ」のほうがいいのになぁ。

8日(月)。天てれ。千宏ちゃん、残った〜。ふぅ、一安心。その千宏ちゃん、自己紹介のとき、今年度司会の極楽とんぼ山本に、言葉によるセクハラを受けていた。こういうとき、露骨に嫌悪感を顔に出す子とかいるけど、千宏ちゃんは笑いながら「やだ〜」と受け流していた。上手い具合に下ネタをかわしたもんだ。下ネタを振られても、しっかり対応(というか、対処)できるんだね。千宏ちゃんの新たな一面。司会が角田のときには、下ネタなんて番組内で交されることなんて無かったからね。それはそうと、一大事。飯田里穂ちゃんが、新てれび戦士として加わるなんて・・・。嬉しい反面、参ったな。千宏ちゃんと里穂ちゃんという結婚したい女の子が、まさか同じ番組で共演するとはね。二人が顔を合わすなんて、考えてもみなかったよ。いやあ参った。何に参っているのかわからんが、参った。

9日(火)。天てれ。「SF(?)スペース新喜劇ラフィン☆スター」なるコーナーが始まった。ローブリィの妻役に千宏ちゃん。ローブリィを「あたな」と呼んでいる。お兄ちゃんも将来は「あなた」って呼ばれるのかな。うんうん、悪くない。でもやっぱり怖いよ。ローブリィが、スペースアイドルであるナナセにちょっかいを出していると耳を思いっきり抓っているし。ひえ〜。浮気がバレたら大変。最近、里穂ちゃんのことが気になっているなんて知られたらお兄ちゃんの耳も・・・。これだから里穂ちゃんがてれび戦士に抜擢されたのには参っているんだよね。気づかれないように、こっそり里穂ちゃんを応援。


4月01日(月)

TX おはスタ

おはキッズはみやびちゃんが残留。そしてみやびちゃんは、十八番(おはこ)である松浦亜弥の「LOVE涙色」をまた唄っていた。個人的には「桃色片思い」を唄ってもらいたいな。ま、みやびちゃんの場合、「桃色片思い」というより「桃色遊戯」といった感じだけど。
新メンバーが加入。女の子は、成田真央、堀田也美、エインジェルの3人。堀田也美は中2の彼氏がいるとか。ふ〜ん。別にいいんだけどさ。それより、彼氏が「中2」と言ったときゴリが爆笑していたけど、もし彼氏の年齢が20歳とか30歳と発言していたらゴリ含め、スタジオはどう反応していたんだろうか。少なくとも「爆笑」ではなかっただろう。どういうことか問い詰められていたと思う。尋問ってやつ。小学生が大人と付き合っていると知ったときの、スタジオの反応が見たかったな。前に「踊る!さんま御殿」で、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)の有田が、モー娘。の加護亜依が好きだと言ったとき、観客含め出演者がおもいっきり引いていたことがあった。中学生の加護を好きだといっただけで世間の反応は冷やかなのにさ、小学生のアイドルが好きだなんて、やっぱ公言できたもんじゃない。加護で引かれちゃな〜。

TX ハローキッズ

今日からテレ東で始まった5分間「ハローキッズ」。前半はミニモニ。が出演し、後半に「おしえて!つんく先生」という小学生の女の子5人とつんくがお話をする番組である。大島紫音(9歳)、鎌田麻衣(6歳)、若海文花(8歳)と他2名。第一回目は「ほめられておこずかいをたくさんもらいました。そんなときどうする?」という質問。モー娘のカードを購入するという少女が多数を締めていた。
つんくは今度、小学生を集めてモー娘の妹分みたいなものをつくるらしいね。とうとうつんくは小学生に手を出してきたか。なんだろうな、急に人の土地に他所者が入ってきた感じ。ちょっとウチらに挨拶のひとつも欲しいところだ。本当に挨拶に来られても困るけど。あんまり人の土地、荒らさないでくれよ。