桜坂の中国語お勉強会(※注)

第1回 第2回 第3回 第4回


第1回と第2回

1回目の勉強会は、小乖は突然に小乖聊天室に現れてきましたので、パニック状態の中でお話を通訳したり教えたりしていました。第1回と第2回はほぼ内容が変わりませんでしたので、ここでいっしょに紹介することにします。この2回では、主に中国語ワープロソフト「南極星」の使い方を紹介しました。(「南極星」について、詳しくはこちら)そこで、南極星で中国語を入力してみました。入力してみた単語は、

小乖 -xiao -guai(シャクワイ)
盧怡榕 -lu -yi -rong (ルーイーロン)
小乖・非常・可愛 -xiao -guai-fei-chang-ke-ai(シャクワイは非常に可愛いです。)

ご質問集
Q.中国語ピンイン法以外には、ほかの入力法がありますか?
A.中国語簡体字にはピンイン法しかがありますが、繁体字には「注音」、「倉頡」、「無蝦米」などさまざまがあります。最近、マイクロソフト社は繁体字をピンイン法で入力できるように、「新注音」法を開発しました。

Q.ピンイン法って何ですか?
A.ピンイン法というのは、中国語の発音で漢字を表示させる方法です。日本語に例えますと、「こ」をKとOと合わせて出てくることと同じです。もう1つの例を挙げますと、「小乖」を「シャクワイ」と発音します。xiao guaiを入力したら「小乖」の漢字が現れるのはピンイン法です。


TopPageへ戻る


第3回

テーマは、「今ときの台湾人の流行り言葉」です。いつもと同じように、中国語ソフト「南極星」をスタンバイして、単語を入力して使い方を説明していました。流行り言葉のキーワードは、「粉」です。中国語の「粉」=日本語の「粉」で、その発音は「fen」です。一方、中国語の「很」=日本語の「とても」で、その発音は「hen」です。「粉」と「很」の発音が相似で、「很」を台湾語風に発音しちゃいましたら、「粉」のように聞こえます。というわけで「粉」=「很」という爆笑効果のある使い方なのです。例えば、

小乖・很・可愛=小乖・粉・可愛
很・好=粉・好

はその使い方なのです。また、ほかの例文も作ってみました。

很・不・可愛 -hen -bu -ke-ai (とても可愛くない。)
不・很・可愛 -bu -hen-ke-ai(あまり可愛くない。)
小乖・打・狗 -xiao -guai-da-gou(小乖は犬をたたく。)
好・酷・口屋 -hao -ku-o(とてもクールだね。※注:「酷」は英語のcoolの当て字です。)


TopPageへ戻る


第4回

テーマは、「台湾の食文化」です。話は中国語での三食や台湾の食べ物を簡単に紹介するところから始めました。そして、焼きそばパンは台湾にはあるかどうかを聞かれました。残念ながら、台湾では主食同士の焼きそばパンはありません。また、日本のカレーライスやうどんの中国語の言い方などを話して、いろいろ盛り上がっていました。そこで、まず「食べる」、「飲む」という動詞の中国語を紹介しました。中国語で、「食べる」は「吃」(chi)、「飲む」は「喝」(he)と言います。

「吃」と「喝」の例文
我・吃・早飯 -wo -chi -zao-fan (私は朝ご飯を食べる。)
我・喝・湯 -wo -he -tang (私はスープを飲む。)

単語
午飯 -wu -fan (昼ご飯)
晩飯 -wan -fan (晩ご飯)
(※注:台湾では、三食のことを「飯」よりも「餐」(can)をよく言います。)
主食 -zhu-shi (主食)
 -cai (おかず)
 -tang (スープ)
麥當勞 -mai-dang-lao (マクドナルド)
臭豆腐 -chou -dou-fu (豆腐を発酵させた食べ物)
「口加」哩飯 -ka -li-fan (カレーライス)
烏龍麺 -wu -long-mian (うどん)
(※注:ここの「烏龍」はうどんの当て字です。一方、烏龍茶の「烏龍」は茶の種類名です。両者は同義ではありません。)
炒飯 -chao-fan (チャーハン)
珍珠「女乃」茶 -zhen -zhu-nai-cha (タピオカ入りミルクティー)
葡萄酒 -pu-tao-jiu (ワイン)

応用文
我・想・吃・炒飯 -wo -xiang -chi-chao-fan (私はチャーハンを食べたい。)
我・最・喜歓・吃・臭豆腐 -wo -zui -xi-huan-chi-chou-dou-fu (臭豆腐は私の大好物です。)


TopPageへ戻る


(※注)ここでは、中国語の発音表記は、日本人向けにピンイン法を使わせていただきます。

なお、このページに関するお問い合わせは、
管理人・藍天(あおぞら)



Feel free to e-mail me your opinion or request.
Webmaster:BlueSky