ネットサーフィンの為の中国語講座

留言板・・・伝言板
聊天室・・・チャットルーム
小乖網・・・小乖WEB
電子郵件・・・電子メール
確定送出・・・送信
今生金飾・・・結婚式場の会社名
美少女集中營・・・美少女の集まり
小乖小「木當」案・・・小乖プロフィール
銀行企業形象廣告・・・銀行イメージ広告

想要説・・・言いたい事。「想要」は「〜したい」という意味で、「我想要説小乖」で「小乖へのメッセージ」という意味になります。

我想要留言・・・書き込みしたい。公式ページで掲示板に書きこみたい人は、盧怡榕の掲示板に行って、下のほうにあるこの文字をクリックすると書きこみ画面に変わります。


中国語繁体字ワープロソフトの紹介

日本語の入力にカナ入力(今、使ってる人いるのでしょうか。)とローマ字入力があるように、中国語にも2通りの入力法があります。日本語のカナ入力にあたるのが注音輸入法で、ローマ字入力にあたるのが、ピンイン法です。ピンイン法で繁体字を入力するには、南極星というソフトが一般的です。30日限定のシェアウェアがありますので、以下のアドレスからダウンロードしてください。

NJSTAR Chinese WP 4.31
http://www.njstar.com.au/njstarc.htm

南極星は、中国語ワープロソフトで繁体字、簡体字の両方が使えます。シェアウェアは、30日無料ですが、実は、秘密ですが30日を越えても使用できます(笑)。まず、上記サイトに行きますと、中国語でワーっと書いてありますが、NJSTAR Chinese WP 4.31の欄(ページ内左上)の下にDownloadと書いてありますので、ここをクリックすると、3箇所のダウンロードサイトが表示されます。お好きなサイトを選んで、njcwp431.zipダウンロードします(3.31MB)。ダウンロードしたら、Lhasaなどで解凍し、SETUPファイルをクリックすれば、自動的にセットアップされます。

ZIPファイルを解凍するLhasaをお持ちでないかたは、まず、Lhasaをダウンロードしてから、南極星をダウンロードしてください。解凍ツールLhasaは、以下の場所でダウンロードできます。まず、ファイルを解凍しなければセットアップできません。以下から、Lhasaをダウンロードして、インストールして、ZIPファイルを解凍してから、セットアップしてください。

Lhasaのダウンロード先
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html

ピン印表記がわからない単語の表記を調べるには、Zepさんの紹介してくれた以下のページで調べることが出来ます。Zepさん、ありがとうございました。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

中国語を試し打ちしたり、珈珈さんに中国語の質問などしたいかたは、3カ国語掲示板にご遠慮なくどうぞ。日本語、中国語、英語の入力が可能です。

3カ国語掲示板




このページに関するお問い合わせは、
管理人・藍天(あおぞら)



Feel free to e-mail me your opinion or request.
Webmaster:BlueSky