日々のできごとをテキトーにつづってGo!の日記です。
ジャンルは多岐にわたり脈絡ないかも
本人の性格そのままです。(^^)

まずは日記からスタート
 構想3年、不実行も3年だったホームページ作成計画がとうとう始動した。
ネタはいくつかあるが、我ながらまるっきり統一性に欠けるものばかり。
 いったいどうやってページ構成したらいいのやら、ページフロー書いてるだけでも自分がこういう作業に向いてないことを実感する。
こんなページなので当面は自分だけの日記の形にしておこうっと。(笑)


 さて、昨日はびーびー(私のクルマ)の脚周りを交換してみた。
むろん自分で交換できるワケはなく、ネットで探したショップにお願いした。
詳細は別項でいずれupするとして日記では取り付けショップに関して感じたことを書いてみる。


 今回の脚周りは中古で譲っていただいたものである。
 取り付けは自前で探したのだが、各ショップの対応がまちまちでおもしろかった。


 最初は近くのオートウェーブ(千葉の大手)。
電話で問い合わせると本店ではなんと外車お断り。
店ではフィルタ類は当然として、ブレーキローターやらパッド摩耗センサーなどといったものまであるのに、だ。
これはどいったいどういうことか?(特命リサーチ風)


 次は同じオートウェーブでも富里店。
こちらは一発回答でOK。工具があるので問題なしとのこと。
ありがたいことである。
でも本店でできないのになぜ?っていう感じ。
料金は持ち込み品としては妥当なところで4万弱。


 続いてスーパーオートバックス。
こちらも一発でOK。
持ち込み品割り増し料金でやはり4万弱。
スパッと答えてくれる対応が気持ち良い。



 4番目は正規ディーラー。
持ち込み品は不可とのこと。
ディーラーとしては素性のしれないものはダメ、という姿勢はわからないでもない。
でも困ってる客に対して保証なしでもいいから可能な限り対応してほしかった。
ちなみに通常だとフロント2.5万、リア1万だそうで意外と安いかも。


 5番目は「ZEAL夢」という整備屋さん。
BMW主力で持ち込みも歓迎とのことで今回はこちらにお願いすることになった。
BMWに慣れてるので腕は文句ないだろうし、工賃も3.5万と安かったので大助かり。
作業を見せていただいたが、手際の良さにただ感激であった。


*実は他にも数件問い合わせしたが5〜6万という回答があったのでお断りした。
ここでは名前は伏せておくことにする。(笑)

 さて、ここまでで感じたことは・・
同じ作業でもずいぶん工賃は違うものだということである。
最も高いと期待(?)していたディーラーは意外にも最安であった。
大手ショップは自店で販売したものを優遇するのは当然だから割り増しは納得できる。

民間のショップ(いわゆるBMWショップとか外車専門っていうところ)が最も高かった。
整備主体で営業しているはずなので今回のような依頼は安いのでは?と期待した私が甘いのか?
そこで部品を買うとか車検をお願いするとかしないとダメなのか?


私個人の希望としては整備主体でやっているならせめてディーラー同等の工賃でやっていただきたい。
2001年05月11日 17時25分36秒

私のホームページへ | MotorCity-Pitのページへ | メイン | 今すぐ登録