「溺愛エッセイ」は2000年”週間テレビジョン”に掲載された物です。

今回の「モノ語」はそろそろ来るだろうなと思ってた人も多いでしょう。
サングラスについてです。

サングラスをかけはじめたのはデビュー1年目ぐらい。
最初の頃はワンアクセントとして帽子をかぶってたんだけど、ネタがすぐ尽きちゃって。
ぼくは顔が小さいから帽子とかサングラスみたいな<かけもの>が似合うらしい・・・。

サングラスはいっぱい持ってて、今は20個ぐらいあるかな。
髪型や服装で似合うモノが全然違ってきちゃうから、バリエーションが必要なんです。
だから毎回「ついに理想の一品に出会ったぜ!」と思うんだけど、
なかなかコレ!ってひとつに定着しない・・・

髪が長いときには大きいものが似合うし、髪が短くなると小さいモノがいいし。
あとレンズの色でイメージがガラッと変わるから、それで服に似合わせたりとか。
ホント、生モノなんです。

「SPIRIT」のPVでは爬虫類っぽい奴を使ったなぁ。

ただ、好きな形は決まってて。
両端がつり上がってるのは一つもなくて、フラットか落ちてるものばかり。
柔らかいラインのものが好きみたいです。

プレゼンとでよくもらうんだけど、これがなかなかハマらないんだ。
みんなぼくの顔がこんなに小さいとは思ってないみたいで。
ぼく、女性サイズでピッタリですからね。

あと、もらったサングラスで困ったのは、ツルがアメリカ国旗の模様でレンズの所が「2000」の文字になってたヤツ!ミレニアム・メガネ!!
あれはさすがにかけれなかったなぁ。

今は仕事の時は常にサングラスかけてます。
そのかわりオフの時はなし。
ぼく、サングラスかけてない時の方が「スガシカオ」ってバレないんです。
サングラスがもう顔の一部になってるんでしょう。

だから、ファンの人たちに言いたいだけど、ぼくがサングラスをかけてるときは「スガシカオだぞ」って歩いてるわけだから声をかけてきてもいいです。
だけど眼鏡をとって歩いてる時は「プライベートだぞ!」って暗に言ってるわけです。

「そのへんはオメエらもわかってるだろ!!」って事で・・・。
おねがいします・・・!