MUSIC :
Live
「CHAGE
AND ASKA:「CONCERT TOUR 01>>02 NOT AT ALL」
at 渋谷NHKホール 02・2・24」
ひさびさのチャゲアス、しかもホールツアーに行ってきました!私自身ホールなんてひさびさだな〜。そのせいというわけではないけど会場を渋公と勘違いしていてあと数分で着くというところで確認して笑いました(笑い事じゃないだろっ!) 到着したのは開演17:00の2分前。こんなにキレイで大きかったっけと少し驚き、3Fの席の狭さにめっちゃ驚き、待つこと10分弱で開演のブサーが鳴り、チャゲアスのコンサート恒例のフィルムからスタートしました。毎度の事ながらこれまたうまくステージへとつなげるんだよなー。でも今回はひさびさに見るせいかまだかまだかの思いが強すぎて20分弱はちょっと長すぎるように感じないことも無かったけど・・・。
まあその内容、そしてステージに関してもまだまだツアーは続くのであまり言えないのですが、新旧曲が実にバランスよく聞こえるようにアレンジ・配置されていて、聞かせるところと多いに盛り上げるところでメリハリがついている完成された感じはさすがでした。音もやっぱり厚いしね。9人だっけ?で、お客さんのほうももう数年来のファンが多いんじゃないのかなぁ?最近は見てみようかな、ってだけで来る人がいないせいか、おいっ!って思うこともなく、わきまえた感じで楽しんでるのが、やっぱり大きいステージはよけいなことを考えないでいいな、と満喫できる反面、すごい不思議な感じはしたけどね。また、私が見に行きだした頃というのはみんなで踊れるコンサートという感じがしてたのが、だんだんその要素が無くなってはいたけどほんとYAH
YAH
YAHとか定番の部分のみになったなー、って思いました。スタイルとしても落ち着いたんじゃないでしょうかねぇ?あと、この日はASKAの誕生日ということで、びっくりを期待して行ったのですが、この日は収録も兼ねていて動揺させるといけないということで(本人をほんとびっくりさせることをするんですよ。)残念ながらすでに楽屋で済ませてしまったそうです。が、ケーキが出てきてみんなで♪Happy
Birthday to Youを合唱したりとお誕生日ライブならではのお楽しみはありました。
個人的にはやはり恒例とも言えるシメとなるまじめなMCにぐっときましたね。ふたりともやっぱ言うことが違う!やっぱねー、貫禄があるミュージシャンは違うというか、ステキな大人だよなー。チャゲの言うようにこの空間の持つあたたかさに世界中が気づいて今のようなにごった21世紀でなくなればいいし、ASKAの「みなさんの特別でいたい。・・・特別にして。」は単純についてきゃー、となるし「続けてずっと歌いつづけていくから。」というのにこれぐらいになってもファンというかリスナーあってのミュージシャンという当たり前のことを強く感じているのがやっぱりすごいと思うんです。そこまでしっかり意識しているヒトはあまりいないし、下手すればないがしろにするような音楽関係者を私は知ってしまったのでその重要性というか、ミュージシャンとしての心にくらっとしました。「ずっと」というのももう20年以上やっているわけだから真実味もあるわけですよ。ずっと、って言って自らだめにするヒトいっぱいいるもん。だからこそずっと本当に「特別」として聞いていきたいな、と思いました。それにしてもこうやって多くのヒトがずっと聞いて行きたいし行けるチャゲアスだから年齢層も幅広いんでしょうねー。おばちゃんからギャル、熱烈コールをするお兄ちゃん、そしてチャゲアスとは年齢差20歳くらいか?というコまで、みんなが一体となって楽しめるコンサートでした。よかった!
NOT AT ALL、こんなもんじゃないぜ、ということで私もがんばりたいと思います。