MUSIC :
Live
大谷靖史(from
ステンレス):
「スキマスイッチプレゼンツ 想いコンダーラ第4話〜鬼振り〜」
at
渋谷CLUB eggsite 02・3・24
(with スキマスイッチ、堂島孝平、みなを、クロスプレイ)
(くわしいReportはステンレスファンサイト Set Upper!をどうぞ。)
活動休止していたステンレスのボーカル、ヤスくんが再開ライブより一足先にステージに登場の今回のライブ!ソロライブ活動に関しては聞いた事なかったし、実際初めてだったみたいですね。なのでどういうステージになるのかまったく見当がつきませんでした。ほんとにひとりでかなー、サポートが入るなら誰?まさかステンレスメンバーなんてこと・・・??わからないまま当日を迎え順番確認がてら開演の19時前にeggsiteに着くと3番目らしいです。前2バンドは知らないし、まあいいか、と先に食事をしに行き、8時過ぎに戻って中に入るとうわっ、込んでる!堂島孝平効果かな?しかもイスがぎっしりだし。ステージを見ると演奏していたのは2番目のみなをというギターの男性とキーボードの女性の二人組でした。主催のスキマスイッチもギターの男性二人組だから今日はアコースティックスタイルライブってことかも。
さて、みなをですが、私が入った時は女性が歌っていたんだけど高めのクリアボイスでほわーっと歌っていて、うーん、私のいかにも苦手な女性ボーカルでした。ビジュアルもかわいいカオかと思うんだけど九一分けなんだもん。そういう人にありがちっていうか狙い過ぎっていうかでそこからもう引いちゃったな。次にやった最後の曲は男性の方も加わりツインボーカルで歌い、彼は結構よかったんだけど・・・。あと、メンバーかはわかんないけどドラムに男性が加わったようだけど見えなかったし、音は打ちこみ見たいな音だった・・・。あれは彼が演奏してたんだろうか?なんかいまいちよくわかんないバンドでした。
次がヤスくん、大谷靖史くんです。ほんとひさびさだなー。うーん、ちょっと肉がついたかな?でも歌い出したヤスくんは相変わらずだった、っていうか相変わらず以上でした。形態はエレキギター1本だったのですが、声もすっごく出ていたし、MCもマイペースを発揮してステンレスのとき以上にすごくヤスくんらしかったです。演奏された楽曲も普通のものからガチャピンの事を歌ったコミックソング風(?)ありとすごく自由な感じがしました。演奏曲はステンレスですでに演奏した事があるものも含めた新曲とステンレスライブでもおなじみの春香、そしてSet Upperなど全7曲だったかな?ステンレスソングは大好きなもの2曲だったので特に嬉しかったですねー。でもそれ以上にその前にやった初めて聞く新曲がステンレスだったらこういう感じのアレンジでくるな、というのがぐぐっと見えた!1曲目から彼の歌声に改めて惹かれたし、ステンレスがやっぱり好き!と思ったけど、私はほんとステンレスが好きなんだなーって思えた瞬間でした。それにしても正直Set Upperは意外だったんだけどね。彼の作品ではないし、もっとこういうスタイルで演奏するのにいいヤスくんの曲ってありそうだから。でもほんと私はHPのタイトルに使うくらい大好きだし、それだけに思い入れもあるんですよね。なんか休止前から更新が鈍っていたけどこれからまたがんばらないと、って思えたり。いつもたるんだタイミングにがんばれ、というかのように演奏されるから不思議だよなぁ・・・。ほんと見られてよかったライブでした。
そして次は堂島孝平くんだったのですが、数回見ていて結構好きなんだけど、最近ほんとお目当てだけでいいと思っちゃうんですよねー、ここで帰ることにしてしまいました。十分満足だし、ね。またソロでも見たいです。でもやっぱステンレスが見たーい!