MUSIC : Live

ステンレス:「 メロデイオンズpresents "100% FUN !" Vol.4
              at 下北沢CLUB Que 02・05・16

(with スキマスイッチ、メロディオンズ、サザンハリケン)

ステンレス活動再開後、初の東京ライブです。半年以上ぶりなので超楽しみな反面、3人ステンレスをどのように見せてそれをファンがどう受け止めるのか、気になるところです。
下北沢には早めに着いてはいたのですがステンレスの出番のころまでうろうろしていたら、あ!向こうからドラムのお兄ちゃんこと祐一さんが歩いてくる〜。しかも近くなったところでお兄ちゃんのほうから「こんにちわ。」ってきゃぁ〜* やっぱお兄ちゃんはステキです。でもお兄ちゃんもうこんばんわやで、とひそかに突っ込む私たちでした(^^)
さて、やっとQueに入るとサザンハリケンは終わっていて、2バンドめのスキマスイッチの演奏中でした。スキマはなんどか見てるけど、結構いいかなと思ってもすぐにあきちゃうんだよねー。理由はギターボーカルとキーボードの二人組だから、だと思う。今日思ったんだけど私の場合基本的にドラムが入ってるのが好みだからみたいです。着いたばかりなのにすぐに眠くなっちゃったけど、本日の企画者メロディオンズからサポートが加わってドラムが入ったら、あっ、結構いいじゃんって気を引かれたというのに、また二人に戻ったら急につまんなくなってまた眠くなっちゃったから・・・。私にはドラムがないと単調に聞こえちゃうみたいですね。あかん・・・
続いてステンレスです。今日はサポートなしで、始まった1曲目はなんと!いきなり衝撃の?!サイトウさん(ベース担当)の初ボーカルソングで昨年大阪のMINAMI WHEELで披露されたアノ曲、恋とポテトでした。あまりに予想外でびっくりした〜。ましてや初めて生で見る東京ステファンはもう騒然としてました(^^) そんな出だしの今日のステライブはほんとすごかった!とにかく楽しそうでいきいきとした演奏は、前回の活動再開ライブ2Daysで、どころか今までにだってそう見ないくらいのものでそれががっしり伝わってきて魅力的だったし、一方でメンバーが減ってしまったことをライブにおいては初めてしっかり説明してくれたんですね。そのやっぱりなんともいえない気持ちはまだまだあることもわかることがまた、正直まだ複雑な気持ちを抱えているお客さんの気持ちにシンクロできたと思うんです。で、全体的にメンバーと会場とで一体感のあるライブになったのではないでしょうかねぇ?3人になってしまってアレンジも変わるので旧曲はそうできないし前回のライブとは地域も変わるので新曲をこっちでも初披露目という意味も含めてセットリストもそう変わらないかと思ったけどその辺は適度に変化をつけてあってすでにどっちも見ていた私でも100%以上に楽しめて、この辺は相変わらず!ライブ全体からステンレスはやっぱりステンレスということを感じました。 音的にはやっぱり以前のほうがいいと思う。でも楽曲的にもライブ的にも今日はすごい魅力的。もっと好きになってしまいました。毎度のことながらステンレス最高!(^^)
最後は今日のメインである、メロディオンズでした。以前聞いたことがあるけど別に特に、だった気がしていたのですが最初ほんのちょっと聞いてこんなんだっけって思うくらいよさ気でした、ってすぐに帰ったのでほんとはなんとも言えないんだけど・・・。
まあ今日は何よりもステンレス、って感じでした。ほんとよかった。ステンレスがこうやってずっとステンレスであるならずっと応援していきたいと思います*


Back