Pesn Velesa ロシア、MORE HATE、輸入盤、全9曲
ロシア出身の5人組シンフォニックブラックメタルバンドの多分1st。
ロシアとかウクライナとかのバンドは何かツボにハマるんだなぁ。何でだろ。
音的には、ツーバス連打のメロスピ系の疾走感に民謡メロディが鳴り響くシンフォブラックです。まあ、
NOKTURNAL MORTUMタイプと言われてますがあっちの方が大分アグレッシブです。でも民謡シンフォブラックという所で共通点があるかもしれません。
Voは典型的な喚き方で、安っぽい音質のG、B、Dr、にファミコンのBGMみたいな音のKeyが笛、ハープなどの音色を延々と弾いています。

中身にいきますが、実は曲名がロシア語で解らないんです。ということで一応英語訳を載せておきます。
曲目:The Revival :はシンフォニックなイントロでミステリアスな雰囲気が漂ってます。こういうの何か好きです。

Veda Roda :は鈴の音に続いて安い笛の音が鳴り響きます。そして!ついに!・・・・Voが喚きます。安いです。(笑)
そのままVoが何やらブツブツと言った後、笛の音(リコーダー?)が流れながらメロスピ風に疾走します!これは良いです!!「ピロロロピロロロピロピロロ、ロー」ってな感じで笛が鳴り響きながら延々と疾走します。メロディが笑えます。(笑)

The Forest Of Tsarevna :は鳥のさえずりから、また笑える笛が鳴り始めます。そして疾走です。(笑)リズミカルで実に気持ちいです!
それにしても・・・・・同じこと繰り返し過ぎ。(笑)マジで・・・。

続いて
Losi:ですが、今度はハープです。(笑)そして疾走です。(笑)これも展開が少ない。ツーバスがデリリリリいってます。これも気に入った。

Pesn Velesa:はちょっと落ち着いた曲・・・かな?次はフルートです。(笑)まあ、普通。

The Rebirth :はメロディがやっと、らしい メロディになってきました。これも割とスローかな?と思わせといて疾走します(笑)メロディが良いで〜す。

そして
The Last Fight :なんですが、始まった瞬間思わずツッコミました。「安っ!!!!」Keyの音が超安く、分かりやす過ぎ!ホントに・・・。
その後はメロディがかなり気に入りました。ラストのピアノも良いです。

Frenzied:はアトモスフェリックな感じでゆったりと進行していきます。そして1:19からブラスト雪崩れ込みです。ずーーーっと同じです。(笑)展開なさ過ぎ!

Ashen Light:はインストで、かなり安らげます。これ良いです。でゆったりフェードアウトして終わります。

何なんだろなこのバンド?マジで・・。でもこれが何か琴線に触れるというかクセになるんですよ!!メンバーはジャケの通りパンダメイクに五寸釘、ガンベルト、ペンタグラムというありがちなブラック様式ですが、中身は良質なシンフォ民謡ブラックなので、民謡系だーい好き!メロスピ系ブラック最高!という人は、聴いてみてください。多分気に入ります。(笑)


80点













BACK

TOP