福岡フリーライブatHMVキャナルシティー yuccoちゃんゲストレポ(2003.9.28)
9月28日(日)超・快晴(爆笑)←ポイントです。この日のためだけに、前期試験を乗り切ったと言っても過言ではない、この私、yuccoは、今回は高速バスにて博多までたどり着きました。
(余談→バスの中で高校時代のクラスメートに遭遇。
「何しに来たと?」と聞かれて「遊びに…。」としか言えなかったです(苦笑)。高校時代から、成長はゼロですから。だって、好きなんですもの。クロダが。。。)
で、駅のトイレに駆け込んだ後、サクサクと会場へ。(途中でお腹が空いたので、そこいらのカフェでサンドイッチとカフェラテを10分ほどで流し込み、化粧直して、いざ、出陣です。笑)
ていうか、この時点で緊張してきていました(笑)。どきどき。←インストア初めて。
今回はHMVが昼から、と言うことで、キャナルシティー博多(という超大型ショッピングモール)へ。今回は(も?)会場は地下1階にあるサンプラザステージとかいう、ステージ後方に噴水がある所での演奏でした。66BBSを見るところによると、どうもクリスマスもここで歌ったらしいですな。
なので、以前、私が書いていた「こんな狭さで大丈夫なのか?」は杞憂だったようです。
で、とりあえず、地下に潜り込み(笑)そのサンプラザステージとやらを探しました。場所がよく分らなかったので、その辺にあった、館内案内のチラシを頂いて、とりあえず、それを見ながら、真っ直ぐ進むこと30秒(笑)
「・・・・あれ?」(笑)
何か、すごく聴き覚えのある曲が聞こえてくる(笑)。そう、「letters」だったのです。しかも、よぉ〜〜〜く、耳を傾けてみると、、「コレ、生じゃないか?!」(爆笑)
何でよ??!まだ、開始まで15分〜20分は、あるわよ。フライングしてんじゃん、クロダ(笑)
そう思いながら、声のする方向へ向かう私・・・。っつうか、なんて分かりやすい男なんだ、黒田倫弘(31)。
すると、、、いました。ギター抱えた、ばびちゃん&歌うクロダ。(ばびちゃん、かわいかったですvv)
ちなみに、「letters」の次は「Bulldog'66」やってましたがな(笑)。
そして、本番、スタート前。 一度、二人は退場です(笑)。←ていうか、何故フライングしてたのかっ?!(謎)いやいや、ラッキーでした。
開始5分くらい前にアナウンスが流れます。私の方がなんだか、きんちょー・・。
「本日、午後1時より黒田倫弘3rdアルバム『Future In Blue』発売を記念して、フリーライブ及び、サイン会を開催致します。」みたいな内容のアナウンスの次にクロダのアルバムの紹介?みたいなのが読み上げられていました。(が、よく覚えていなかったり、汗)
そして、噴水は元気よく跳ね上がる(笑)。何か、イベント事があると、本番直前に、噴水は元気に活動し出すらしいです(笑)。ていうか、ばびちゃんがいるのに、楽器、濡れるんじゃ・・・?大丈夫なのか?そして、そういう心配をしていたのは私だけなのか??(謎)
そして、開始を告げるアナウンスがかかってきました。「いよいよだ・・・!」yuccoの初、クロダ'sインストアライブです。
最初はしっとりと『蒼寂』で始まりました。うっとり。。。
この曲、最初に聴いた時すっごい、泣きそうになったのを思い出しました。なんで、そうなったのかがいまいち、よく分らないんですけど(笑)。『ネルフラ』に並んで好きなクロダのバラード。ええ曲ですな・・・。
その次は『サバイバルGoGo』でした。これは、好き!無条件に大好きです。クロダさん、指差し多い(爆笑)。指された人、ドキっとしたりとか・・・しなかったかな?・・いや、今更かも?(笑)しかし、威張る鯖、見てみたいっす(笑)どんな魚やねん。。。そして、やっぱり、ばびちゃんはマイクで刺されてました(笑)。
で、『欲張りうさぎ』と続いて(すんません、歌の途中までこの曲のタイトルが出てこなかった自分♭)、なんだか、よく分らない曲が奏でられました(爆笑)
ていうか、新潟でも多分同じ様なのやってたんじゃないかと思われるのですが、「連日連夜歌っています、黒田倫弘です。11月の2日にまたまた福岡にやって参ります♪〜(観客席、何故か爆笑)こんな仕事をしていますが、高校の頃は身長が157cm位しかなかったんですが〜〜♪(観客席、更に大爆笑)11月2日のDrum
Be-1で歌ってます♪皆さん、聴いたよね、今の、聴いたよね。1階の人も、2階の人も、3階の人もみぃ〜〜んな、来てね♪」と、こんな感じの歌でした。更に、「そんな、今日はモテない男の恋のはなし〜〜♪」と・・・。いきなり、ピーボくんが登場しました!(爆笑)
というわけで、『麗しのR&Rスター』でキャナルが盛り上がる×2
で、続いて、『オレンジ』をみんなで歌ってキャナルでのフリーライブは終了でした。
サイン会もしっかり参加してきた私(笑)。
これが目的で帰省のついで、福岡に寄った甲斐はありました。
列に並ぼうと思ったら「一体、どこが最後尾よっ?!」状態になって、少々とまどいましたが。並んでいる間に、また緊張が(爆笑)。ていうか、ていうか、あの、クロダさんが目の前にいる・・・・!それだけで、頭がいっぱいでしたね、はっきり言って。Iceman時代には叶わなかった夢が実現した瞬間でした(笑)。
で、アルバムの歌詞カードにサインをしてもらった後、クロダさん、めちゃ笑顔で言って下さいました。
「ライブ、来て下さいね。」
私、めっちゃ、笑顔で「ハイ」と答えました。…ごめんなさい、クロダさん。嘘です。行けません(号泣)。心の中で、静かに謝罪しました。本当に、すんません。(ていうか、ツアーに行けな
いから、ここにいたんだ、と言ってもいい、笑)
そして、しばらく足がガタガタ震えていた私(爆笑)。好きだなぁ〜〜、クロダ。なんで、こんなに好きなんでしょう。本当に、ありがとう。クロダさん。
その他の話。ていうか、クソ暑かったです(爆笑)。yucco日差しとの戦いの巻です(笑)。いや、冗談じゃなくて。説明すると、会場は地下とは言えど中庭チックな場所で、青い空が見えるような所でした。上まで吹き抜けになっていて、他のフロアにいる買い物客も上から下のステージで歌うクロダが丸見え状態な場所でした(爆笑)。おかげで、日差しがガンガン照り付ける(泣)。
私は、ライブ中、極力、屋根のある方(大勢のファンの後ろの方)にクロダが見える位置で必死に日差しと戦ってましたよ(泣笑)。←ただし、買い物客の通行の邪魔にならない位置にはいましたけどね。肌が焼けるのが物凄く嫌。絶対、嫌。日焼け止めも塗れないような肌で、焼けてしまったら、アトが大変なので。ていうか、クロダ絡みで出かけて、雨傘じゃなくて、日傘を持ったのは、はっきり言って、今回が始めてですよ(爆笑)。ライブ中、私の後ろに人が来ようものなら「あ、場所、代わります?」と(笑、マジです。)
しかも、クロダさん衣装、黒いし(爆笑)。おかげで歌を聴きながら「暑くないのかな、あの人・・・」とか思ってました。(やっぱり、暑かったらしいですけどね、笑)
HMVキャナルシティー編、おしまい。m(u_u)m
BACK