Raphael
「新世紀を駆けぬけろ!」
1月17日 渋谷公会堂


今日はちゃんと学校へ行ったので、ついたのは開場してから。
ジャージを買おうと思ってお金ちゃんと用意してたのに、なんと売り切れ。
悲しすぎる!!Sしかなかったので、とりあえず諦め。
今日の席は2階の後ろから2列目。結構後ろです。
でも、距離なんて関係ないよねぇ。ほんとそう思ったよ。
そこに一緒にいれるだけでいいんだもん。
いよいよ開演。
聞きなれた曲、「シナゴーグ前奏曲イ短調〜第一楽章〜」。
それと共に現れたメンバーの今日の衣装は、黒中夢のときの軍服。
そして白塗り。もっちゃんまでも白塗り!!
1曲目は、「吟遊詩の涙」。
華月の思いがたくさんつまった曲。
今日は激しい曲が多かったように思います。
「症状2〜分裂症〜」、「Sweet Romance」、「小夜曲〜悲愴〜」、「エルフの憂鬱」、
「症状1〜潔癖症〜」、「人間不信」。
そして「49」。
そういえばいつも言ってるよね、「すぅべてをさらけだせぇー!!」、「お前らそんなもんかぁぁ!!」。
すごい長かった。また20分くらいやってたのかな??
そんでそのままなんと「Gebet〜祈り〜」!!
首取れるっちゅうの!!
「Gebet」のさ、ドイツ語んとこ。華月とゆきと2人でやってたじゃん??
昨日の「症状3」でも思ったけど、やっぱり違うんだよぉ。
だから、それが聞こえないように、自分の声で聞こえないようにするために、ノドが割れるくらい大きな声で叫んでました。
そしてそのあとに、「僕と「僕」」。
有紀は泣いてました。それでも、最後まで一生懸命歌ってました。
ステージを去るとき、マイクを床に置きました。
メンバァがステージにいない間は、インストの曲。
「Time lag」や卒業のプロローグ、エピローグ。
中でもあたしがいちばんいろんな事を思い出してしまったのが、プロローグ。
だってさ、目を閉じてしまえば、あの日と何も変わらないんだよ。
大きな幕にたくさんの日付が映し出されてた、あの瞬間なんだよ。
でも目を開けて、そこにあるのは、現実以外の何者でもないんだよね。。
そのあとのアンコール。
最初にゆきとともっちゃんが出てきて。
ゆきとが、今回いちばん大変だったのはもっちゃんです、って。
んでもっちゃんは、「Raphaelに出逢えてよかったです。これからもくっついていきます」って言ってました。
そぉいえば、後ろの方にいたあたしは言われるまで気付かなかったんだけど、有紀はまゆげがなかったのだ!!
そしてゆきとの髪型は本人いわく、「ウルトラマンセブン」。
まゆのない有紀は「悪い怪獣」(笑)
今日も、「おこるでしかしー」をやりました(笑)
有紀とゆきとは今日もらぶらぶでした。だって押し倒しちゃったもんね(笑)
「全国1億5千万人のゆきとファンのみなさん、ごめんなさい。」(by有紀)だそうです。(笑)
有紀は、なんと鼻血を出してました。ぃゃ遠くだから見えなかったんだけど。
ゆきとがティッシュの箱投げたんだけど、それをヘディングしちゃうし(笑)
「えっちなこと考えてないのになぁ」だって(笑)
今日もひろくんはほとんどしゃべらず、「特に言うことはないんだけど。ありがとう!!」くらいでした。
でも、やっぱひろくんってなんていうかさ、ぱわぁを感じるよね!!ライブ中とかあんましゃべんないのに。
アンコールの曲は、「cadenza」と「Teenage〜卒業〜」。
有紀が「ゆきとのベースを聞け!ひろのドラムを聞け!もっちゃんの鍵盤を聞け!」って言ってました。
印象的な言葉でした。
今日のMCでも、有紀はいろんなことを話してくれました。
ちょうちょの話をしてくれました。
長いやつだと15年くらい幼虫やってて、さなぎになれてもそこで食われたら最後だけど、
そんなリスクおかしても孵化したやつは、きれいに飛ぶでしょ、って
あと、「翼見える??おっきぃのが見えるでしょ??」って。
そんで、「みんなはつかみたいものある??」って。
有紀は、「世界一の歌い手になる」って、言ってました。
うん、有紀なら絶対なれるよ!!ってかあたしの中ではすでに世界一だぁぁ!!
もひとつ。
「首輪つけて鎖つなげときたい。じゃないと不安になるんでしょ??」って。
「首輪なら、ひっぱるとすぐ戻ってくるから」。
そして最後に、メンバァともっちゃん、みんなで「どうもありがとう!!」をやってくれました。
今日ね、あたし1回だけ、「かずきー!!」って叫んだよ。
んーなんか思いっきり言う勇気がなくて、みんなの声に紛れて言いました。
それでもちゃんと華月に届いたかな??

このレポめちゃめちゃだー。ごめんなさい。何が言いたいんだろう。
MCとかめちゃくちゃぢゃん。。
長かったような、振りかえると短かったような2日間でした。
Raphaelと一緒にいられて、すごく嬉しかったよ!!


モドル。