去年もいろいろな音楽との出会いがありました。
まさにNO MUSIC NO LIFEを地で行く僕としては、
ひたすら嬉しい限りです。
今年はもっともっと開けて、批評性が生まれ、その上で
熟成したシーン展開を見せてもたいたいと思います。
(内輪ノリはいい加減にしたほうがいよいと思いますよ)
ではでは,2000年、僕の心をときめかしてくれた
名盤10つをご紹介します。
順不同でございます。
☆ERA/中村一義(CD)
:完璧でしょう。単純に良い「ウタ」「おんがく」って
なんだろうってつきつめていった結果、この結晶が生まれたと思います。
圧倒的に強く、大きく、壮観です。
まさに完璧!な一枚
☆Room/nisimori chiaki(テープ)
この人のライブを見られて、また音源をGETできたっていうのは幸せ。
ピアノの一音一音が美しく上手。
ヘロヘロかわいい♪なんてふざけた言葉をぶっとばす傑作。
☆Where are little memories had gone/Patrasche(CD)
まさに新世代、新世紀ギターポップ!!
力強いんだか弱いんだか、いい意味でのおふざけと
真面目さがタッグを組んだカラフルCD。
これほどたくさんの表情があり、なおかつその顔に味があり、
ポップで統一してあるのは素晴らしいです、ホント。
☆the Sweet Onions&natural graphity/the Sweet Onions&natural graphity(CD)
今年期待、新進気鋭の二組のスプリット。
いまでもずっと聞いてます。
本当に彼らには注目!!!
スウィオニは本当にまっとうなバンドなのにここまで心に響くなんてめずらしい!
ナチュグラはもうノレて楽しいきらきらディスコォ!ポップ。
豪華スプリットですね。
☆painted kites/Photo Jenny(CD)
ここまで玲瓏で、冷たさや暖かさを「ポップ」にからませ表現できる
バンドもそうそういるもんじゃない。
そのたたずまいはかっこよいの一言。すごい才能ですよ。
次回作もひたすら期待です!
☆from the one you left behind/Starlet(CD)
たまたまひまつぶしに来た洋楽フロア。
なんとなく試聴した一枚のCD。
のっけから飛び出したフルートの跳ねあがる音色に完全KO!
うきうき元気になってくる完全無欠のポップ具合にやられます。
生きているうち1回はライブをみたい!
☆Brighter than the brightest star/Trans Alphabet(7)
もうなんていうんだろ、キラキラ!!
今年度ネオアコ最高峰!!
7インチはキラキラ以外にもb―2など曇り空の海をながめ
たたずむような寂寥感なんかも感じさせてくれたりもする。
ネオアコはまだまだ死んでないぜ!
☆Beady Vol.2&Beady Night!compilation(V・A/TAPE)
これは反則かなあ(苦笑)
Beady Vol.2なんておまけテープだし、NIGHT!のほうも
ライブに行った人だけがもらえるものだし……
しっかし、このふたつのコンピテープはヘビーローテーションで
聞きほれてました。
これをきくたび、新世代ギターポップを楽しみにしてしまうのですよ。
☆キンポウゲの日々/may belle
で、上のコンピを編集したbeadyさんのバンド、
メイベルですです。
ルーシー直系の儚さ、諸さ、そして明るさをかもしつつ、
上質なポップス以上の手応えを感じさせる注目ユニットです。
ヘロヘロかわいいチープオンナノコ、みたいなのは
これをきいて猛省しなさい。
普遍的なんて存在しないんだ。毒だけが刺激物じゃないんだ。
太陽の光だけじゃなく、その木漏れ日の輝きを結晶化させた音源、メイベル最高!
☆YOU WILL LOVE ME/カジヒデキ
やはり最後はカジくんで!
ミニスカートの爽快さを、TEAの倦怠感が入り混じり、
あのころのカジくんお帰り!と思わず声を上げてしまいます。
やっぱカジくんはこうじゃなきゃ困るんだ!
アナタに人生変えられた僕は困ってしまうんだよ!
このまま燃えてくれ!カジヒデキ!!
さてさていかがでしょうか。
とりあえず補足を。
pop fan meetingさんはあくまでデモテープなので、
ここでの評価はほりゅう。しっかし本当に期待してます。
2001年はこれでキマリ!って感じがしそう。
ネオポップスピーカーも同じです。
他の音源もすっごくよかったですよ。
とくにエレキベースとHONEY MOOD MACHINEは
いつでもランクイン可能ですよ。
バンプやラウンドはアルバム待ち。
ただやっぱりボーイズの1st、ボビーズの1stを聞いたときの感動には
およばないんだよな〜。
ガツン!とくるのを期待しております。
ああ、やっぱりオンガクって最高だよ。
トップ オンガク コンテンツ