□□□RECOMMENDS MUSIC ON SEPTEMBER 2002□□□

 

oasis -heathen chemistry- (album)

 

オウェイシス(ネイティブ風発音)のニューアルバム、カッコ良さに泣けます。

そして内容充実の強力盤。

ロックンロールあり、サイケあり、激美バラードありの完全無欠の走攻守っぷり。

 

えー、割と雑誌などでは

昔のオアシスはもうここにいない」的な書かれ方をされてるんですが、

過去の音源は有名曲ぐらいしか我は知らない故に、

過去との比較なんてモンには言及しませーん、ってか出来ねえ。

ただ、前作の「STANDING ON SHOULDER OF GIANTS」より、

俺は圧倒的に今作の方が好きです。

 

圧倒的なバンド内の無敵っぷりが、如実に音に出てる気がするんだよね。この一枚。

前作よりグルーヴ感は格段に増し、必殺のメロディーも兄弟揃って冴えまくり。

やっぱこいつらも最強だよ。・・・デカイ態度も込みで(笑)

 

それにしても今更ですが、本職ギタリストながら、

ノエル兄ちゃんの声はめちゃめちゃいいですなぁ。

特に今作の中盤のハイライト曲「LITTLE BY LITTLE」での、

兄ちゃんの熱唱っぷりと、超美メロっぷり、曲の完成度、リリックといい、

全て完璧感が漂いまくりで、思わず号泣したであります。

すっごい、言葉には出来ないけど、

この曲聴くと、色んな絵が頭に浮かぶんですよねぇ・・・

 

とにかくこのアルバムはかなりオッケーな仕上がりです。

一曲目の「THE HINDU TIMES」のイントロが始まり、

弟・ノエルが歌い始めた時点で、

このアルバムは絶対に全てオッケーだと思わせてくれる、ロックンロールの全能感が、

このアルバムにおける最大のアドバンテージだと思ってみたり。

 

また花マルなアルバムに出会えました。

幸せ幸せ。

 

official site(UK)

 

 

hide -hide singles ~Junk Story- (album)

 

改めて・・・あの人はスゲエ人だ。

やっぱりメチャメチャ狂ってて、メチャメチャジャンクで、

メチャメチャ輝いてて、メチャメチャカッコいいバンドマンだ。

でも正直、先行シングルの「In Motion」とか、

このアルバムが発表される事に関しては、

全く喜べなかった・・・っていうか、hide弟とかスタッフに不信感抱いてしまったりしてた。

 

くだらねえ事に捉われてたな、俺。

音でドキドキできりゃ、それで十分幸せじゃねえか。

「完全なhideオンリーの音」じゃなくても、ドキドキ出来たんだから、

もうそれだけでいいわけで。

またhideと面白え仲間たちが、正体不明の面白いオモチャ残していってくれたんだなーって。

もうそれでオッケーだ。音が全てだ。

まぁ、好きだった人によっては色々複雑な感情を持ってしまう一枚かもしれないけど、

俺にとってはすっげえオッケーな一枚になってくれました。

またロックな服着た正体不明の謎の物体が、ウチの部屋に遊びに来ましたって事で。

 

それにしても、時間が経つに連れ、

逆にあの人がいなくなった気がしなくなるのはなんでだろ・・・

なんか、今になってどっかでひょっこり酒飲みながら、

ギター弾いてるかもなんて思えるんだよね・・・

ま、ガキの戯言です・・・

 

official site

 

PONTA BOX meets MINAKO YOSHIDA -GOSH- (album)

 

このコーナー始まって以来の、ジャズ盤の紹介!!

らしくないでしょ?(笑)

 

いやね、やっぱポンタ氏のドラミングは色気ありまくりっす。

かなりのステキドラム・・・っていうか、ポンタ氏自体がステキな色気のカタマリ。

こんなナイスミドルになりたいよ、かなり。

 

で、肝心の曲の方は、

静かな曲も、スウィングした楽しい曲も、すっごい優しくて、

音も、吉田美奈子の声も、全てがホントに優しくて、

すっごい愛に包まれた音って感じです。

音の中に、お互いへのリスペクトと愛情と信頼が滲み出てるんです。

ジャケ写も涙出そうなくらいに、ステキな満面の笑み。

こんなカッコ良くて、ステキな大人になりたいな。

この1枚でジャズが好きになれそうな気がしました。

 

official site (PONTA BOX)

official site (吉田美奈子)

 

SLIPKNOT -Iowa- (album)

 

ええ、最強です。

頭にアホが付くくらい最強です(笑)

まぁ、ここまでデカいバンドを今更紹介するっちゅうのもアレな話ですが、

まぁ自己満でさせてくださいってことで。

とにかく最強デススラッシュハードコアヘヴィーメタルです(←読みづらい)

ある意味超人集団(笑)

以上。

 

official site (US)

 

GOING UNDER GROUND -かよわきエナジー- (album)

 

えー、このアルバムは1年以上前に発売されております。あしからず。

このアルバムの2曲目の「グラフティ」って曲聴きたさに買ったのですが、

僕、完っ全に食われました。

これでもかといわんばかりの青春ソングと猛烈セツナメロディーの応酬であります。

 

歌詞、メロ、音、全て泣けます。猛烈に泣けます。

今のところ俺の中でセンチメンタルバンドNo1かもしんねえ。

特にヴォーカルとキーボードの音使いが、ここまでかと言うぐらい切ないのです。

心の隅っこにいる、

いつまでも青臭さを忘れられない自分って奴をつついてきまくります。

ヴォーカルだって、別に特別上手いわけでもないのに、

とにかく感情ツツきまくりな存在感を残しまくるんですよ。

 

とにかく今の俺には秀逸過ぎるバンドっす。

色んな意味でセンチな自分を刺激しまくり。

切ないぜーーーっ!!

 

official site

BACK