〜お願い〜
ここで紹介している全ての楽器はSteve Etoさんのものです。写真は私が撮りました(もしくは、提供していただきました)。ココに掲載するのはSteveさんの許可をいただいています。
勝手に持って行ってどこかに無断で転載などすることのないようお願いいたします。
そして、文章は私が本を読んだりSteveさんのラヂオやインタビューなどを参考に書いています。もしも間違いなど見付けたら、こっそりメールくださいね(笑)
ちゃんと訂正いたします。
ジャンベ(Djembe)
最近の私のお気に入りの楽器『ジャンベ』
そもそもジャンベとは、西アフリカを中心に演奏されている、アフリカではかなりポピュラーな楽器のひとつのようです。
コンガにも似ていますが、コンガに比べるとヘッドの皮が薄くこの独特のボディの形によって幅広い音を出すことが可能なようです。
(叩き方などによって、非常に高い音からかなりの低音まで演奏可。コンガよりも初心者向きのようですよ。)
定位置に置いての演奏も可能ですが、ストラップを付けて首からさげて動きながら演奏できるのも魅力かな。
写真は、スティーヴさんのジャンベです。
最近のフミヤライヴで印象的だったのは・・・
1999年 WINTER TOUR 『POWER』の♪Everyday Everytime Happy Birthday
2000年 WINTER TOUR 『OVER』の♪P.Sマリア
チェックしてみてくださいね。
2000.12.28 江古田BUDDYのセット
他のところでは見ることの無い楽器達。
ドラム缶やらトラックのバンパーやら、、、、。
この日は、私にはかなり見慣れたドラム缶のはずなのに、何故かとっても存在感があって見えて、、、、改めてドラム缶の凄さを感じました(笑)
演奏もかなりよかったです。ティンバレスが3台置いてあったな(ミニティンバレスが1台)。グラインダーで火花も炸裂していました。
コンガが無かった(藤井フミヤライヴに行ってしまっていたのでしょうか、、、場所が無かったのでしょうか、、、)ので、ハンドソニックでコンガの音を出してました。
2000.10.8 Rolandのイベントのセット
真ん中にドラム缶2コ、その上をバンパーが被さる様にセットされていて、左に見えにくいけれどハンドソニックがある。
左のドラム缶の上には軽自動車のホイール。右のドラム缶の前にはバネが転がっている。
この日は、Rolandのハンドソニックのデモンストレーションだったので、、、メインはハンドソニックでした。(その割に見えにくいですね(笑)今度、ちゃんとUPします。)
ドラム缶
ドラム缶を知らない方は、あまりいらっしゃらないんじゃないかと思います。しかし、、、しかし。ドラム缶を"楽器"としてまじめに叩いているのを私が見たのはSteveさんが初めてでした。
そして、私が初めて生でSteveさんにした質問といえば、、、、『ドラム缶っていくらなんですか?』(笑)あとで、なんてつまんないこと聞いちゃったんだろう、、、と後悔したものですが(笑)
ちなみに、『2000円前後かなあ』って、ちゃんと答えてくれました。
それくらい、Steveさんといえば『ドラム缶』なのです。
このドラム缶は、1999年の"スティーヴちゃん祭@沖縄"のとき、沖縄で用意されたドラム缶です。台に使われていますね。いつもは、これをパカパカ叩いたり、、、キュイ〜〜〜ンと火花を散らしたり
しているんですよ。たまに登ったりもしています。転がしたり、持ち上げたりもします。いろいろ楽しめて便利ですね〜。ドラム缶もあんなに使ってもらえたら本望でしょう、、、、きっと、、、きっと。
ドラム缶は、叩いて締まってくると鳴りが悪くなるようなんですが、、、一緒に全国回って思い出の詰まったドラム缶をなかなか手放せないらしいです。
Steveさんてば、物持ちがいいんですよおお。見習いましょう。
この楽器は、SteveさんのLIVEに行くと、、、ほぼ、、、もれなく見る事が出きるでしょう。
photo by む104
軽自動車のホイール&アルミパイプ
これは、見ての通り車のホイールとアルミパイプ。
ホイールはとても高い♪カンカンカン〜という音がします。こんなものを楽器と言ってしまえるのは、やはりSteveさんくらいでしょうね(笑)
ホイールは時にはドラム缶を擦ったりしても使用されています。ドラム缶の中に投げ込まれたりもしています。
アルミパイプは、私ずっと鉄パイプだと思ってましてレポにもそう書いてましたがアルミパイプみたいです。先っちょは潰れてて、これは結構叩きこまれてますね。
たまに折れることもありますね。。。これ。重金属奏者には必需品です。
。。。。ライヴを観に行きたくなりませんか?この不思議な楽器達の音を聴きに♪
もし、お家に藤井フミヤ氏の『エンジェル』というアルバムをお持ちでしたら♪BODYという曲を今すぐ聴いてみてください。
重金属の音に出会えるはず!!!
コンガ(Conga)
大好き♪『コンガ』
「パーカッションとは?」と聞かれたら、この楽器を思い浮かべる人も少なくはないでしょう。それくらいポピュラーな楽器。
もともとは、アフリカからキューバを経て世界へ広まったようです。
重金属打楽器奏者のSteveさんも、もともとはノーマルなパーカッションだけをやっていたのでコンガは基本中の基本ですかねえ。。。
Steveさんは、この写真のコンガ以外にもコンガをお持ちですが。。。これは、傷だらけで年季入ってますね。長年の友かなあ。。。。羨ましい(笑)
コンガは、大抵のライヴで聴けるんじゃないかと思うんですけど。。。DEMI SEMI QUAVERのライヴではあまり使わないかな(笑)。藤井フミヤ氏のライヴではたくさん
叩いてますよ。オススメは。。。。♪女神〜エロス〜とか、♪風の時代とか、かなあ。。。。
1999年の冬のTOUR『POWER』のときの♪INGの前奏もなかなかステキ☆
ビデオ、チェックしてみてくださいな。
カウベル
スティックを使って割と簡単に誰でも叩ける楽器のひとつ。
手に持って使ったり、スタンドに付けて使ったり。。。私は、ティンバレスと共にスタンドに付いてるのを1番よく見掛けるかな。
これもまたイイ音なんだよなあ。。。。コポコポって感じ?(笑)牛の首に付いてるのと同じかな?だからカウベルって言うのかな?
2000年夏のフミヤツアー(OUTSIDE TOUR)の♪Breakfastでの印象がとっても強いですかねえ。。。
オクタバン
なんだろ?この楽器。
。。。と思って、Steveさんに聞いたところ
TAMA drumのオクタバンという楽器だそうです。
大好評発売中!!の"ALIVE in 天川"でも、多々使用されています。
電動グラインダー
Steveさんを紹介するにはかかせない楽器???となっているグラインダー。もともとは、工事に使われる機械ですね〜。
金属を磨く研磨機となっているんですが。。。Steveさんは楽器として使用!
実は、2001年9/9&10に品川で開催されたステ展にて私も体験させていただいたんですが。。。。。ドキドキでした(笑)
ちゃんと、講師(?)にSteveさんが付き添ってくれて火花を放つんだけれど。。。あはは。。。簡単(笑)ホントにスイッチを人差し指で押すだけ。
ものすごい音をたてて、火花が飛び散ります。ただし、私はずーっとSteveさんが隣で支えてくれていたからできたのかもしれなくて。。。。
火花のコントロール、そしてこれを使ってSteveさんはリズムを刻むからなあ。。。。たまにステージで『あちちち。。。』ってなってますけどね(笑)
↑は火花中のSteveさん。
ハンドソニック(Roland HPD-15)
2000年のライヴで初お目見えしてからは、Steveさんのステージですっかり常連となっているハンドソニックなんですが。
Rolandから発売されている、素手で叩くデジタルパーカッション。なんと!!!これ1台で600種類の音色が内臓されているらしいです。その他にもいろいろな機能がた〜〜くさん入っていて、これも演奏。。。
というか、触って遊んだことがあるんですけど。実に楽しい高級おもちゃ!という感じですかね。Steveさんみたいに仕事にめーいっぱい使える人はいいけれど。。。お家にあっても困っちゃうなあ。
そして、ハンドソニックは楽しいけれど。。。やっぱりホントのコンガ叩いてるSteveさんの方がステキだし、音も心地イイのよ♪
ジェゴグ(竹琴)
これは、2001年5月末から6月の頭にかけて、武内享氏のファンクラブイベント『バリカルミステリーツアー』にサポート(?)参加されたSteveさんがバリで買って来た楽器。
同じくバリで撮影された♪バリみやげを同年6月のライヴにて初披露。とってもゆる〜〜い顔(口開いてるよ〜〜〜(笑))でジェゴグを叩くSteve氏はまるで子供。
それほど楽しい楽器らしいです。私もこの間ちょっと叩かせていただきました、、、、、、音階が無い(笑)しかも、組み立てる時に必要なのか竹の1本1本に番号がふってあるのだけれど、、、、、
1.2.3.4.5.6.4、、、、、だったっけかな?忘れちゃった(笑)でも、変な番号の付け方だったのでSteveさんに『誰が貼ったの?』と聞いたところ、『おやぢ』、、、、と。楽器を売っていた現地のおやぢが貼ったみたい。
木琴よりも軽い音、、、、なのかな?
組みたて式のこの楽器。当初、ライヴで♪バリみやげのビデオが流れている間に組み立ててしまおう!!!というもくろみがあったみたいなんですけどね、全然ダメぢゃんでしたとさ(笑)
拡声器
これはSteveさんのライヴ&サポートしているライヴ、、、、そしてMCや注意事項を伝えるとき、、、、今や懐かしいY2K(2000年問題)のときには避難用?(笑)にさえ使われようとしていた(@日本武道館にて)素晴らしい楽器。
楽器と言い切れる程、Steveさんが持つと輝いて見える(褒め過ぎ?)道具のひとつなのです。
だって、他に見た事ある場所といえば、、、、学校しかないし。運動会、体育の授業、そして避難訓練。。。。
まさか、音楽やってるステージでコレが登場するなんて思ってもみなかった。Steveさんが拡声器を使うようになったきっかけってなんなんだろう?
ただ喋ったり歌ったりするだけではなく、ハウリングさせて使うことが多いみたいなんですけど、、、アレ、なかなか難しくて技術(?)がいるらしいです。何かのビデオでF氏が習っていたような、、、、、
この、水色スケルトンちゃんは2001年12月31日に某ハンズで゛ご購入@Steveさんの牛日記参照。
ずーっと使っていた黄緑くんも、なんだか愛着あった(私は見てただけですけどね(笑))のでお別れはちょっと淋しいわ。
でも、水色ちゃん可愛いのね♪
steve top TOPへ