私自信が参加した(見に行った)LIVE





2001.4.20  渋谷ON AIR WEST
 「Steve Eto&レナード衛藤CD"ALIVE!"発売記念  レナード衛藤"Land Breeze"ライヴ」


今日はSteveさんの43回目のお誕生日♪♪


1.レオさん、♪ウルトラマンレオのテーマで登場!!そして、、、この雰囲気で行くの???と思ったら、会場は真っ暗になってレオさんだけにスポットライト。 チャッパーを叩き始めるといきなり厳かな雰囲気に。。。う〜ん。。。さすが。
2.レオさんチャッパーを静かにおいて大太鼓の前に。私は大太鼓の太くて優しい音好きだなあ。。。前までは和太鼓にあまり反応しなかった私のハートも"ALIVE! in天川"を聴いてから 心惹かれるようになってきたのね♪
3.今度はレオさん中くらいの太鼓の前に。そしてここで"ディジュリデュー"のステファン・ケント氏が加わる。初めて見る"ディジュリデュー"に驚く。 ただの筒らしい。なのに、音は七変化。。。Steveさんがドラム缶をいろんな表情に変えるように、ステファン氏はマウスピースも何も付いていないホントに筒みたいな楽器でいろんな音を聴かせてくれた。
4.ここで、梅津和時氏(サックス)がソプラノサックスで登場!!レオさん、ステファンさん、梅津さんの三人でセッション。。。。後半にSteveさんが跳ねながら登場♪予想通りウルトラマンでもおおおおお、違うぢゃ〜ん(笑)ウルトラマンが新作になってる!!! ゴーグルにかわいい色ものサングラス。出てきたらいきなりグラインダー。火花でっかかった♪かっちょい〜〜〜♪


ここで、ステファンさんと梅津さんが1度袖に戻って衛藤兄弟のトーク。
そして、Steveさんへのハッピーバースデーをみんなで歌う。1番張り切って歌っていたのはSteveさん(笑)。。。でも、照れ隠しなのかもね。ドラム缶の上に登ってたし(笑)


5.Steveさんの『お誕生日記念』ってことばで始まった。タム、ティンバレスの軍団を叩く。これの時のSteveさんてめちゃめちゃ男前っていつも思う。力強く、バシバシ叩くとこはもうホレボレ。。。 結構長かったよな。。。これ。レオさんは。。。何を叩いていたかしら。。。。(苦笑)
6.今度は、Steveさん鉄パイプ2本(まっすぐなのと曲がったの)を前のほうにもって行って座って叩く。あ、ホイールもあったみたいなんだけど。。。私のとこからはよく見えなかったから、しまう時に気が付いた。
7.コンガ♪舞ってたよ〜。
8.Steveさん銅鑼。レオさんシンバル。
9.Steveさんは手拍子と声。
10.ディジュリデューのステファン氏ソロ。
11.ステファン氏のモチーフで2曲やります。。。って言って、ステファン氏から始まった。それは覚えてるんだけど。。。。。。この辺から、曲の記憶がぐっちゃぐちゃになってしまってる。 ライヴ中は、結構覚えてたつもりだったのになあ。。。
12.レオさん。大太鼓を太さの違う2本のバチで叩く。これまたかっちょいい。
13.サラサ(中華鍋を洗う)みたいなのをSteveさんが持ってる。そして、タム、拡声器、タム、ジャンベ、ドラム缶、、、って感じだったかな?
14.Steveさん、2個のコンガを並べてその間にジャンベを持って座る。あらま。。。ステキ♪そのうちに、ジャンベだけ手放してコンガを叩く。
15.♪彩。Steveさんがドラム缶を持って前に。レオさんは担ぎ太鼓。4人がとっても楽しそうでステキ〜☆と思っていたら、これが有名なレオさんの♪彩(いろどり)という曲だと レオさんの言葉で知った私。。。

アンコール
またまた即興セッションだった。。。。でもねえ。。。こも曖昧なんだよねえ。。。梅津さんがサックスで、Steveさんが自分の鉄パイプでステファンさんの真似をしていたのが 可笑しかったよ(笑)
今日のライヴは、お世辞抜きで素晴らしかったと思う。いつも、お世辞なんて言わないけど。。。いいもん観たなあ。。。
明日もまた楽しみ〜♪
帰り掛け、レオさんは『明日は練習しておく』なんて、冗談半分で言っていたけど。。。練習なんてしない方がいいよ。。。きっと。



え〜っと。。。今日のレポは、ライヴの途中までとっても自信あったんだけど。。。終演後にSteveさんとお話していたら、すっかり忘れちゃった(笑) ちゃんとメモっとけばよかったよ。そして、ラジ@放送するらしいし、カメラ(新・真夜中の王国らしい)も入っていたから『違うぢゃ〜ん』って突っ込まれるかもしれないなあ。。。
ま、それは笑って許してちょ。






2001.4.21  心斎橋クラブクアトロ
 「Steve Eto&レナード衛藤CD"ALIVE!"発売記念  レナード衛藤"Land Breeze"ライヴ」




1.昨日に引き続き、レオさん、♪ウルトラマンレオのテーマで登場!!オープニングは昨日と同じチャッパーでした。
2.そして、レオさん大太鼓へ。昨日より、なんだか力強くて迫力を感じたのは1列目だったせい?会場の音響が良かったせい? なんにせよ、大太鼓めっちゃかっこよかったです。そして、後半にSteveさんが登場。本日もウルトラマン。銅鑼から始まる。そして、マラカスでティンバレスやらタムやら叩いてる。 あとはドラム缶とか叩いてたかな。


ここで、御挨拶。レオさんがSteveは昨日で43才になった。。。と言うと、また自分で♪ハッピーバースデーを歌い出したSteveさん。 もちろん、みんなでお祝い♪ここで、Steveさんから始まるはずのセッションでSteveさんが悩んだ。。。。う〜〜〜出ない。。。と思ったのか。手拍子を始めるSteveさん。 しまいには、レオさんに跪いて手を叩いてる。レオさん諦めて叩き始める。

3.レオさんが宮太鼓を叩く。しばらく手を叩いていたSteveさん、ジャンベを持って前のほうで叩いてくれてた。私達の目の前♪嬉しい☆
4.今度はSteveさん、またサラサみたいなのを持ってシャカシャカ叩いてる。
5.Steveさんがコンガの前に座った♪レオさんは担ぎ太鼓。かっこいいのがまた始まった。Steveさんは途中でドラム缶の方へ。レオさんも、大太鼓を叩いたりしてる。 最後にSteveさんがグラインダーで締める?!そして、Steveさん一度袖に引っ込む。
6.ディジュリデューのステファンさんとレオさんのセッション。
7.ステファンさんのソロ。
8.ステファンさんと梅津さんのセッション。
9.レオさんとSteveさんも戻って4人でのセッション。。。。の前にSteveさん、今日はステファンさんにポスターを丸めて『吹いてみろ〜』と差し出す。 ステファンさんはなんとか音を出し、梅津さんとSteveさんもやってみる。。。でも、やっぱりあんな音、ただの筒からは出ないんだよねえ。恐るべしディジュリデュー。 この曲はステファンさんのモチーフのもの。ここで、Steveさんは拡声器とか使ってたかな?
10.ステファン氏がモチーフのもう1曲。
11.そして彩。会場が沸いたね。。。Steveさんはまたまたコンガを叩いてた。カッコイイ♪レオさんは、担ぎ太鼓から始まって、途中で一旦演奏が途切れたとこで一生懸命Steveさんと目で話そうとしてるのに目を反らす Steveさん。レオさん『いやなやつ』と言って(笑)大太鼓を叩き始める。これもカッコ良かったよ。ドラム缶の小気味いいリズムもいいなあ。。。みんな楽しそう♪

アンコール
今日は、ライヴが長くなってしまったみたいでアンコールは短め。最後はレオさんの大太鼓で締め!!



すごいよなあ。。。Steveさんとレオさん。セッションしている時にたまにホント息ピッタリなことがある。。。合図してないのにバッチリ決まると鳥肌が立つよ。 これも、兄弟ならではなのかなあ。最近、血液型も同じになったみたいだし(笑)トークも楽しいんだけど、演奏は毎回ホントにワクワクドキドキする。ジーッとステージを見詰めて、 目が離せない。手や足や体、そして楽器に吸い付けられたように目を奪われてしまう。ふたりにしか創れない音がまた明日も生で聴ける。まったく贅沢な週末だわ。








2001.4.22   クロッシングホール(博多)
 「Steve Eto&レナード衛藤CD"ALIVE!"発売記念  レナード衛藤"Land Breeze"ライヴ」



ウルトラマンレオの曲が終わって、レオさんが登場。

1曲目はチャッパーの演奏。

2曲目は大太鼓。う〜ん。。。迫力。そして、空からウルトラマンが降ってきた(笑)上の方から聴きなれたあの音。。。。。拡声器のハウリング。ここの会場は、とっても天井が高くてステージに向かって右上から階段で下りて来られるようになっていたのですが。 その階段をウルトラマン。。。つまりSteveさんが下りて来たってわけなんです。

3曲目はSteveさんのコンガから。『ゆる〜くね』って叩き始めたSteveさん。今日はステージギリギリまで近づけたのでSteveさんのコンガの目の前で見てた私。 ちょっと恥ずかしいながらも、ジーッって見ちゃった。手がね、いろんな形になってた。指だけで叩いたり、掌をペッタリ付けたり掌の真ん中を浮かせて叩いたり。 それと、オープン&クローズをいろいろいろいろ組み合わせて気持ちよさそうに叩いてた。2個のコンガは傷だらけだったんだけど。。。。いい音出てたな。 私、しあわせ〜♪とか思ったよ。レオさんは桶太鼓で『ゆる〜く』っていうSteveさんの言葉をきれいに無視して、なんかノリノリの演奏♪ 今日もまた見事なバチ裁きである。あまりに長くなったので、Steveさんはドラム缶の前に移動。レオさんも宮太鼓&締太鼓のところへ行く。 この曲はものすごく長かった。終わった後、演奏したおふたりも『長いよ』って(笑)

Steveさん曰く。『終わろうとしてるのに、やめないんだもん。そして、私「ゆる〜く」って言ったのに』
レオさん曰く。 『コンガが長いんだよ。途中でフュージョンみたいになっちゃったからあのまま終わったらやばかった』



そんなこんなで4曲目。。。。なんだったけ?
あ、確かね。。。レオさんの声から始まったの。それにSteveさんの声も加わってく。
歌っていうんじゃなくって、擬声語みたいなのね。Steveさんがよくやるやつ。。。って知らない人にはわかんないか(笑)それから、ふたりのそれぞれの楽器をどんどん重ねていって 1曲になる。。。。。。これも長かったよ(笑)

今日は1曲が長いから、ここで衛藤兄弟コーナーがおしまい。


ディジュリデューのステファン氏のご登場。
レオさんから、軽い紹介があって演奏が始まる。ディジュリデューはオーストラリアの先住民、アボリジニの音楽でその歴史は古く1500年程だそうで大太鼓とほぼタメらしい。 木をくり抜いて筒状にしてあって、まわりにはカラフルな模様が描かれている。その筒を吹くことによって♪ブォーンという音がする。息のはき方や口の形によっていろんな音を出しているみたい。 低い音から高い音まで出るし、ほぼどんな筒でも楽器にしてしまうステファン氏。ここではレオさんの大太鼓との競演。

そして、ステファン氏のソロ。左手にはたまに鳴り物(シェイカー・マラカス・アンクルビーズetc)を持ってひとりでいろんな音を出していた。 すばらしい。。。途中で梅津さんがソプラノサックスを吹きながらご登場。なんとSteveさんと同じ2階から音が聞こえて来て階段を使ってのご登場だった。

それから、梅津さんが変わったサックス(妙に長くてボディがクラリネットみたいなの。。。)でディジュリデューの真似(笑) そこに、ホンモノのディジュリデューでステファン氏が加わる。
この間。。。Steve氏が袖に見えていたんだけど、何やらウロウロ探していた。
何かと思ったら、このあと出て来て『今日はステちゃんに何吹いてもらおうかと思って、裏でいいもの見つけました』って言って 持ってきたのが柵みたいなの。。。鉄のパイプが何本か組み合わさったものなんだけど。それをステファン氏に『吹いてみろ』と。 そしたら、ステファン氏はあっさり見事に演奏できたのでした。すばらしい。。。


このあとは、4人で4曲くらい演ったのかな?
最後がレオさんの『彩』でした。レオさんが桶太鼓でSteveさんがドラム缶からでした?。。。きっとね(笑) 会場もものすごい盛り上がりで、ステージに居る4人も会場に居たみんなも心から楽しい〜〜♪♪って思ってたはず。 途中でレオさんが、ステージにこっそり(笑)置いておいたハヤクチ(犬の編みぐるみ)をSteveさんのコンガの上に!! 私のだったんだけど。。。きゃあああ、羨ましい☆なんなら私が乗りたいよ(笑)
そうこうしているうちに、Steveさんがドラム缶を担いでお客さんの居るフロアに乱入!!!梅津さんも付いて行ってた。でも、最前に居た私には全然見えなかったので音だけ楽しむ。 ステージに居るレオさんとアイコンを取りながらしばらく後ろの方で演奏してた。後ろのお客さんは嬉しかったろうなあ。で、気が付いたらステージ袖に戻っててBeer片手にご登場。 最後はジャンベを持ってたかな?あれってアンコールだったっけ?
レオさんは大太鼓をものすごい勢いで叩いてたなあ。かっちょいいなあ。。。あの後ろ姿。


大盛り上がりのうちに、本編終了。

アンコールはなんだったかな。。。。あ。今度はレオさんが『ゆる〜くね』って言って、ステファン氏から始まった。そしたらさ、Steveさんはキュイ〜ンって。。。。 グラインダーぢゃん、全っ然ゆるくないぢゃん(笑)レオさんはそれ見てそりゃあ苦笑いに決まってる。『あんた、なんてことすんの?』ってな感じでね(笑)
そして、それからはわりとゆるく。。。でも、飛び跳ねたりもしたし。Steveさんは「次、どの楽器にしようかなあ。。。」なんて探しながら。そして、ハヤクチが居たからか?どうなのかわかんないけどコンガはやらなかったな。 銅鑼のちっちゃいのとかも叩いてたかな?やっぱりここでジャンベだったかな? レオさんは全部の太鼓叩いたような気がしてる。最後は。。。凛ちゃんと両手でパチン☆ってそして、NISHIやんとも。それから、みんながレオさんとパチン☆ってやりたくってちょっと前に ドドドって来ちゃったからやめちゃったね、危なかったもんね。そんなとこしか覚えてないんだよね。



3日間、Land Breezeに吹かれまくりました。
『ALIVE! in天川』のCDを聴いて、天川に行かなかったのがものすごく残念でたまらなかった。そして、 今まではホントにな〜んとも思わなかったレオさんの太鼓の音をちょっと好きになってた。今回のこのTourに参加したことによって もっと好きになった。大太鼓の頼もしい音。宮太鼓や締太鼓そして桶太鼓の楽しい音。和太鼓って、日本の楽器なのに全然ポピュラーじゃないんだなあ。。。と思った。 だって、私が和太鼓聴いたのって盆踊りくらいだもの。もっともっといろんなみんなにレオさんやSteveさんの音楽を聴いてほしいなあ。 そして、ディジュリデューも。梅津さんのサックスもキャラもナイスでしたよ。
またこんな楽しい企画があったらいいなあ。ホント楽しいあっという間の3日間でした〜っと。








steve top   TOPへ