Tomoya のライブ体験記 
-1999-

Tomoyaが参加したライブ、見に行ったライブをプロ、アマチュア関係なく紹介したいと思います。

Main 1997 1998 1999

Jan Feb Mar Apr May June July Aug Sep Oct Nov Dec


12/27 (Mon) Love Handles : DreamBoat

 今日はLove Handlesのライブがドリームボートで行われたのですが、MCでも言っていたんですが、このバンドでは初のライブハウスでのライブらしいです。 そう言われれば、最初は学祭、次はソラリアのイベントだったなぁ。 ヴォーカルのフクダ嬢は仕事から直接掛けつけて、バタバタとスタンバイをしており、2曲目の歌が最初「ラララ〜」とごまかしていました、バラしてごめんね。
 前回のソラリアのイベントからパーカッションが脱退したこともあり、ドラムがパーカッションを兼ねているのですが、うまくフォローしており、非常に高度なアンサンブルを作っています。ギターは相変わらずのかっこよさで、惚れ惚れするプレイです。
 ヴォーカルは緊張していたと言っていたのですが、非常に堂々と歌い上げていました。特に、最後のスローバラードは本人も満足のいく曲のようで、うれしそうに歌っていたのが印象的でした。

12/26 (Sun) 福岡大学器楽部定期演奏会 : ベガーズバンケット

 後輩思いの僕は後輩達の年に一度の定期演奏会に行って来ました。 もう大学を卒業して何年か経っているのでさすがに面識の無い後輩ばかりです。まぁ、向こうもそうなんでしょうけどね。

 まずは、1年生を中心とした"SUNNY CHICK"というバンドからです。バングルス、シェリル・クロウ、ビートルズといった曲をやってくれるのですが、たぶん楽器初心者が多いらしく、何か僕らが忘れていたものを思い出させてくれるような感じですね。

 次の"THE MULBERRY FIELDS"では、我がSGFの歌姫、山下春菜のSGF以外でのヴォーカルを久々に聞かせてくれました。 まずは、アコギ2人とヴォーカルでソウル、ブルース系の曲を数曲やってくれたのですが、彼女がブルースを歌うのは初めて聴いたのですが、なかなか良い感じじゃないですか。後半はメンバーを変えてバンド編成で3曲程やってくれました。

 そして、ある意味僕のお目当てであったイチロー(from Soul Closet)率いる"trio the interlude"です。このバンド、いやユニットはヴォーカル、ギター、そしてキーボード&プログラミングの3人でボサノバをやるという器楽部ではかつてなかったコンセプトなんです。
 ヴォーカルも非常に魅力的で学外でバンドをやっていないのがもったいないです。サウンドはさすがイチローくんですねぇ。 たぶんバンドのサウンドばかりを聴いている人には難しいかもしれませんが、かなり面白いです。 うーん、このユニットは今後もやってほしいです。

 急遽、時間が余りそうなのでいま今津バンドが友情出演したのですが、まぁ相変わらずの息の合ったパフォーマンスのため省略(なんじゃそりゃ)。

 そしてやけに威勢の良いギタリストによるトリオバンドの"Triple Trouble"はツェッペリン、クリーム、ジミヘン、ドゥービーブラザーズといろいろやってくれるのですが、注目すべきはベーシストですかねぇ。彼はジャコ・パストリアスが好きらしく、SGFのベーシストの尾崎さんに指導を乞うなど、かなりやる気があるらしく、実際のプレイも今後が非常に楽しみな感じでした。

 最後は、黒木聡率いるザ・パウンサーズですが、確か昨年は黒木聡とザ・バウンサーズで活動していたのですが、今回はマイナーチェンジを行い、登場となったようです。
 この日、リーダーの黒木聡はインフルエンザでかなり弱っており、パフォーマンスにキレがなく、本領発揮できなかったようで、残念でした。演奏した曲は僕はよく知らないのですが、一緒に来ていた人はかなりセンスのいい選曲と言ってました。 さすが、彼はやってくれますね。


12/23 (Thu) 泥水, Love Handles : ソラリアプラザ ゼファ

 いやぁ、街はめっきりX'masですねぇ。そんな人ごみをかき分け、今日はソラリアプラザ内で行われるX'masイベントを見に行きました。この日は6バンドが昼・夜の2回ライブを行うことになっており、今日のお目当ては泥水とLove Handlesでした。    
 まず、泥水です。 この日も彼らの正装は浴衣です。 普段と違いいわゆる「アウェイ」でのライブなので、彼らがどういうパフォーマンスをするのか楽しみでした。いつものように会場をぐるりと回りステージにあがるんですが、どうにも客の反応が悪くやりにくそうでした。しかし、きっと彼らはそういう辛い状況を楽しんでいたのでしょう。

 イベントのため、時間が限られていたわりには、泥水の雰囲気は十分に出すことができたと思います。やっぱりライブに強いバンドはイイ。

泥水 #1 1999 12/23 泥水 #2 1999 12/23
 そして、Love Handlesです。 前回第一経済大学の学祭の後、パーカッションが抜けたらしく、5人編成でのライブとなりました。 まずはクリスマスソングを歌い、彼女のオリジナルを数曲演奏しました。 彼女の声は女性に圧倒的な人気があるらしく、ライブをするたびに、見知らぬ女性からの応援の声を掛けられるようです。彼女曰く、女性だけらしいです。 でも、女性をひきつける事の出来る女性ヴォーカルはそうはいないよ。 Love Handles #1 1999 12/23 Love Handles #2 1999 12/23

12/21 (Tue) TOSHI : 黒木書店 片江店

 たまたま近所の本屋に行くと入り口に「元X-JAPAN TOSHI ミニライブ開催!!」 ・・・え? 何度見てもどう見ても「X-JAPAN」に見えるんです。 とりあえずこういうイベント好きな永遠の赤ブロックマスダに電話をして、会場に行って見ると、いるわいるわ。特に大きくもない普通の本屋に若者がウジャウジャ。なんとか人ごみに入り込んで待っていると、おー!! 本物だ! あのアゴは本物だ!!

 てなわけで、福岡の外れの普通の本屋でのミニライブが始まりました。 "噂"どおりのいわゆる癒し系の曲なんですが、やっぱり歌は上手いです。風邪をひいているらしく、調子は悪そうでしたが、歌の上手さは十分にわかりました。1曲歌ったあと、MCがあるのですが、かなりこういう場では言い表しにくい内容でした。そのあと、1曲歌って終わった後、CDもしくはビデオを購入した方にサイン、握手をしてくれるということで、マスダ君はさっそく列に並び僕も加わり、3ショットを撮って来ました。 こういうところで姿を見るのは不思議な気持ちですが、なかなか楽しいイベントでした。


12/19 (Sun) SOLID PLACE : 西新JA-JA

 右の画像、熱い人がいるでしょう? そう永遠の赤ブロック(?) 、増田君とギターの前坂君を中心に結成されたのがSOLID PLACEです。 今回で2回目のライブとなるのですが、前回は今年の3月に親不孝通りのデカタン・デラックスというクラブがデビューでした。

 そのライブではヴォーカルに福田嬢(from SoulCloset, Love Handles)だったのですが、今回は前回コーラスだった山下春菜(from SGF)が昇格。 その他にインターネットつながり(?)で誘ったMinakoちゃんとヴォーカルスクールつながりで誘ったなっちゃんの2人をコーラスに招いての今回のライブとなりました。 Solid Placeに関してはhttp://www2.odn.ne.jp/~tob-/←こちらをどうぞ。

 今回は合宿を経験してきたということもあり、よりエンターテイメント性(?)が強くなったようです。 まずは、なぜかキーボードのS造君によるビートルズの"Twist and Shout" そのあとに、ウルフルズの"A.A.Pのテーマ"、そしてダンスゲーム "バスト・ア・ムーブ"のサントラからの曲とサッパリわけの分からない選曲から始まります。でも、この"バスト・ア・ムーブ"の曲はカッコ良いですよ、マジで。
 ここでやっとバンドやっている人にもお馴染みの名前がでてきます。ジャニス・ジョプリンの"Half Moon"です。この曲はいろんなアーティストが演奏していますが、やはりジャニス版が一番しっくりきますね。 そして90年代にやってきて、SUGAR SOULの"Back on free" この曲はかなり後々まで途中のユニゾンのフレーズを勘違いして覚えていました。
 この後、ヴォーカルとキーボードの2人で"Close to you"を、ギター、ベース、ドラムの3人でエクストリームの"Decadance Dance"をやるのですが、この曲ではすっかり曲を間違えてしまいました。しかも、間違えているのに気付かず、真顔でやっていました。ほんとにすんまそん。 このショックからなんとか立ち直って(ほんとか?)、コーラスの2人はELTの"Feel my heart"で登場です。やっぱり華が増えるといいねぇ。

 ここでメンバーが全員揃い、ColdBloodの"Down to the bone"ですが、後半のパーカッションのアンサンブルが入ってくる場面では実験的にサンプラで作ったループを流しながら演奏しようと試してみたのですが、・・・やっぱり難しかったです。
 その後、露崎春女の"Let it go"、エスカレーターズの"Oh, Happy Day"と続き、最後はグラディス・ナイトの"I heard it through the grapevine"に行くのですが、この曲はコーラスのゴージャスさが欲しかったので、キーボードのS造君にがんばってもらいました。 かなりいい感じだったと思います。

 このバンドはたぶん、年明けて大牟田公演(?)をやる予定です。 僕にとってもこの日のリベンジになると思うし、地元の大牟田での最後のライブになると思うのでがんばりたいと思います。

SolidPlace 1999 12/19 Haruna SolidPlace 1999 12/19 Masuda
SolidPlace 1999 12/19 Sozo SolidPlace 1999 12/19 Minako
SolidPlace 1999 12/19 Maesaka SolidPlace 1999 12/19 Natsu
SolidPlace 1999 12/19 Tomoya