01

Start

Festival

Laugh      Honesty

IS        Is

The Best    THE BEST

FRIEND.     Policy.

 このイベントはあなたのスピリットにより運営されます。

1、夏のイベント概要

場 所 …長与町

日  時 …8月26日の昼頃

内  容 …10代の人たちが中心になって運営するお祭り。今回は(つまり毎年やりたい)、第二回目ということで先輩方にも手伝っていただくこともあると思う。それと、中学生にも参加して欲しいので、もし中学生の知り合い・妹・弟がいたらこのイベントの事を少しだけでも話して欲しい。(出来れば参加 もして欲しい)

 主に四本堂でのライブがメイン、だが色々な展示(文化祭的なもの)も行いたい。そして毎年規模がデカクなればいい。これは夏にも行いたいのだけれど、そのうち夏祭りとの二大イベントもしくはそれ以上のものにしたい。

 10代だけでそこまでするのは無理があるが私が20代になったら20代以上のイベントも考えているので、その中に10代だけでのイベント吸収すれば れば、運営の責任は10代が、全体の責任は20代がとる、という形でうまくやっていけそうな気はする。(あくまで気がするだけ)まぁ、そうする

ためには細かいことまで色々ルールなどを決めて、イベントがきっちり運営できるようにしなければいけない。(であらう。)

参加資格…今年は一応、メンバー内に10代の人がいればOK!あとは、最低限のルールを守ってもらう必要がある。それは今日、少年犯罪の残忍さ、極度 のモラルの低下、事態認識の甘さ、安心のできない正義、若者の無気力、自主性の欠如、社会問題への無関心が叫ばれている中、大人たちは もちろん自分自身にもやれば出来るというところを見せて欲しい、っていうか見たいからです。

   それと、中学・高校・大学生・社会人、というそれぞれの立場からの独特の意見を出し合うことで、このイベントを特徴的なものにしたい。そして、そのBANDとしてのつながりが、BAND人口の増大、BANDレベルの向上、さらに地域的なつながりになり、そしてあわよくば西彼町の活性化につながればよいなり。

コンセプト…なぜこんな事をやるのか?例えば、どこの町にも夏祭りやらふるさと祭りやらそういう類のものはある。

 だが、自分達で祭りをやろうといったときにまず出てくるのが「夏祭りがあるからいいじゃないか。」という思いだろう。でもここで考えてほしいのは、「別に夏祭りがあるからいいじゃないか。」っていうのは、なにが「いいじゃないか」ってことだ。「だって楽しいもん。」とか「伝統行事だからさー。」「わざわざ二つあっても盛り上がらないじゃーん。」とかいうこともあるかもしれないが、別にそんな事はどうでもいい。私はどこかに「やってもらった方が楽だ。」という意識を持ってしまっているのではないか、と思うのでR。

もしかしたらそれすら思わずに「最初からあるものだ。」的な意識がある人がいたらショックだ。(なんで?)

   まー、とにかく祭りというのは地域の活性化のためにやってるんだと思う。少しは(かなり?)主催者側の「打ち上げが楽しみなんだよなー。」とか、「出会いがあるかも…。」とかそういうのもあるかもしれないが、全体的なコンセプトっていうかテーマはそれだと思う。

   しかし、祭りというイベントにかかわっているのは誰だ?ということになると、それは「大人」(いまいち変な表現だけど)だということになる。別に大人がどうとかではないけれど、運営・企画・実行のほとんどにおいて10代の参加はないように思う。(私が)

    つまり、爆発的発想力やデタラメな行動力をもってそうな10代の参加なくしては地域の活性化は有り得ないのではないか。別に夏祭りの運営・企画・実行に携わりたいと思っているわけではないのだが、自分達だけで楽しんで作り出していけるイベントがあってもいいのでは、と思うのだ。そしてそれを通して「やってもらう祭り」以外の楽しみを感じることが出来ればよいと思うのでR。つまり、言いたいことだけ言うとこのイベントを通して行動的になってほしいということです。(10代で冷めないでってこと。)

 あと、名前については話し合って決めようと思ったけど、私が勝手に決めました。「‘01 Start Festival」です。“21世紀に何かをはじめるきっかけの祭り”ってことです。Festivalというとなんかドデカイスケール感があっていい。肝心の10代っていうのがないけれど、それは毎年副題とか付けて解決すればいい。一番気に入っているのは、’01ってところです。これは来年になれば’02、’03となるわけで、いつ出たかがすぐ分かるところがいい。多いやつになれば「01,02,03,04に出ました。」とか「お父さーん、18に出るけーん。」なんてことも。なんだそりゃー!と思うかも知れんが、モーニング娘。だって最初は絶句だったはずだ。(私は今でも絶句だ。)なれればたいした事はなかろう。あー、いいなー、いいなー、やりたいなー。最高に疑問・質問あると思うので連絡を。

   それと、SF1(’01 Start Festival)のコンセプトは二つあると書いたけど、一つは「何かに本気になれる自分になること。」そしてもう一つは「自分のやりたい事を見つけること。」です。

   例えば、中学・高校生(大学生もだけど)にとって将来何になりたいか。ということを決定するのはとても困難な事だと思う。(まー、20歳過ぎても食わせてもらえる日本人にとってそれは贅沢な問題でもあるけど)そこで、SF1に参加する事で自分の将来について考える機会を与える事はできないのかと思ったわけである。自分が写真を展示しようと思えばカメラに興味が出てきてカメラマンの道に進んだりとか、ライブでMCをやってみようと思った人がDJになったりとか、そういうのがあってもいいと思うのであります。

   最後に、今年のイベントでは客が来るか、来ないかとか、成功するか、成功しないかという事は問題ではありません。それよりも、このSF1が、これから若者が自分達でなにかをやろうとする時に、何らかのきっかけを与える事ができればいいのです。つまり大事な事は、成功するか、成功しないかではなくて自ら行動するか、しないかって事です。私達は、得てして物事を出来る、出来ないで判断しがちですが、このイベントにおいてはするか、しないか、もしくは自分がやりたいか、やりたくないかという考え方を大事にして欲しいです。

  そして、私達が第一回のこのイベントを盛り上げていく事が出来れば、将来的にもずっと継続していくことも出来るだろうし、自分の子がこのイベントに参加したいという日が来たら涙ものであろう。そういう訳で、自分達がこのイベントの火付け役だという自負を持って取り組んで欲しいわけでR。

  デカイ事言ってるようだけど、本当はライブがしたいだけ、焼肉(打ち上げ)とか、知らん人達と仲良く食べたいなー、ぐらいのものです。ほんとにこれは今年からやりたいし、やるならきちんとやりたいです。

イベント開催までに解決しておかなければならないと思った問題点

  Q,警察の取り締まりについて

→このイベントを大きくしようと思ったら、役場(町長)を通してやるのがよいと思われるが(宣伝とかをする事になっても何かと都合がいいと思う)、そうすると当然責任問題になるわけで、警察介入も頭に入れなければならない。しかし、それが嫌だからといって非公認の状態でもやりたくないし、地域的つながりを視野に入れたこのフェスにおいて役場を通してやることは、警察の取り締まりを我慢してでもやるべき事だと思う。まぁ、最悪の場合は、一回目は非公認だったという伝説も面白いかも。

  Q,運営費について

→1BANDいくらにするのか、1人いくらにするのか、客からも頂くのか(それはちょっととんでもないが)、組織(後述)参加者からも出してもらうのか、まだよく決めていないが、現在必要だと思われる機材などを挙げておく。

  @YAMAHA 18chPowered Mixer

  AYAMAHA 300wSpeaker System

  BSHURE  Microphone×8

  CYAMAHA Speaker Cable×2

  DTAMA   Microphone Stand×8

  EGuitar,Bass,&Amplifier

  FPearl  Drum Set

  GKeyboard(PCのではない)

  Hその他(場所・打ち上げ代など)

@ACFは今からどうにかバイトしまくって手に入れます。Eは各自で、アンプは瀬崎君貸して下さい。Gは誰か持ってませんか?BDを買うのは限界 なので、レンタル予定です。

後は、作業を進めるうちに必要になるでしょう。人数にもよるけど、出演者は1000円、協力者は500円くらいかな〜…高い?

Q,タバコは生活の一部という悪い子さん達。

→これを我慢するつらさは私にはわかんないのだけど、とにかく我慢してほしい。当日は、フェスに燃えて脳内麻薬でぶっ飛んで下さい。

Q,SF1の意義は?(これって問題か?)

→自分達で、しかも何もないところから何かをやることはサイコ−に大変なんだけど、やり遂げたときの充実感はとんでもないものだと思うし、なんか最近の若者は非常に受身でなにからなにまでやってもらう事を望んでいるし、そんなんじゃダメだ。もっと熱くなれ!ということで、みんなに火をつけたい願いもある。とにかく10代だけで(あー、しつこいなぁ)やるってことを少しでもいいから真剣に考えて欲しい。仕事で大変だ、勉強で大変だ、とかいろいろあると思うし、自分の限界を作るのは自分だし、あんまり強制もできないけど、みんなに協力してほしいのです。

 一番にしておかなければならないことは協力者探しなんだけど、こういうことを私が全部考えてるからなんか偉そうな感じがするけど、協力者がいなかったらただの戯言です。あくまで作り上げていくみんなが偉い(なんだそりゃ)んで本当に協力してほしいです。みんなで作り上げないと意味ないし、私の考えを実行するだけじゃみんなもわたしも楽しくないので、協力してくれる人はどんなことでもいいので意見をくださいまし。

焼き肉…まぁ、これは一種の打ち上げなんだけど、ここでハメをはずす人達が続出すると思われるので、これについても少し書きます。

ここで大事なのが、禁酒・禁煙。絶対に飲んだり吸ったりする人が出てくると思うが、この日だけは(他の日もだめだけど)ガマンしてほしい。特に高校生以上の人達、フェスをやり遂げた開放感から陽気になるかもしれんが、その日に見にきた人達とかがいたとして(いなくても)、その人達がそのような行為を見たらどう思うだろう。主催者側がその辺をあいまいにしては毎年継続していくのは不可能だろうし、その日は10代であることに誇りをもってほしい。(ってなんの話だ?)誰も見ていないからとか、そういうもんじゃないと思う。大人というのは、得てしてBANDというものを良く見ていない。BAND=タバコ・酒などと結びつけがちだけど、はっきりいって、それは音楽を知らない大人の意見であって(私もわからんけど)私は音楽ってゆうものは、そんなに簡単なものじゃないと思う。だからみんなもその辺を理解してほしい。とにかく、その日は純粋に10代の俺達、私達、おいたち、あたしたち、おいどん、うちら、わて、あたい、我輩,麻呂、余、本官、がやっている、っていう自負を持って欲しい。どうしても飲みたくなる奴もいると思うけど、その日はガマンしてください。それとできるだけ西彼外からの人も呼びたい。私も一応声を掛けてみる。まー、一年目は成功、失敗よりも、10代だけでのイベントというものを自分達だけでどれだけのことができるのかという可能性がみたい。本当は、教師になろうとしている私としては中学生とかと、接点を持っておきたいという下心もないわけでもないけど。あと、この企画では他人任せではなく自分の役割をきちんと探して欲しい。自分達でやった分だけ楽しくなると思うから。

 SF1開催にあたって企画・運営・実行をスムーズに行うためには、スタッフ組織を作る必要があると思いました。

組織名(募集します)

@ しりとり×1…(長) 責任者(19歳なので責任とれません。)方向性決定 他

A りんご×2…(副) 長の手伝い。@Aで重役会議 他

B ごりら×2…(会計) 運営費の管理 他

C らっぱ×1…(記録)会議内容の記録 他

D ぱせり×6…(作成) アンケート、審査表、作業進行表の作成、看板作成 他

E リンプ×2…(連絡) 長からの連絡を協力者に伝えるための連絡網の作成 他

F プリン×5…(清掃) ゴミが出たときの対策を考える 他

G あっっ!×4…(交通) 暴走行為の禁止 他

H プラス×15…(実行) MC、受付、カメラ(ビデオも)、機材運搬、PA 他

I スイソ×10…(バーベキュー) 準備

J その他…他に何がいるだろう。出発とか。……?

今年はいらんやろう、というものも書いてます。人数も適当です。もちろん、出演者はどれかに属しますが、組織(運営)だけの人もOK!

FGはHに入れろ!とか、なんでもいいから言ってきて。あとどれがやりたい、やれそうとかも。当日来れなくてもOK!

@〜Iでも不明な点はあると思う。

例えば Q、Dの審査表ってなんだ?

A、BANDメンバー(もちろん他のBANDの)や客(いたら)にどうだったかを評価してもらう。してもらいたくないBANDはなしでもいい。

 評価用紙はDのセンスによる。

Q、受付ってなんだ?

A、アンケート用紙や、どんな人が来ているのかを調べたりする。別に有人、無人どっちでもいいと思う。

とにかくなんでもいいから言ってきてください。

スタッフT−シャツがつくりたいとかでもいいので。

最後まで読んでくれてありがとうございます。矛盾している事が書いてあったり、文体もめちゃくちゃで読みにくかったと思いますが、みなさんの協力無しにはこのイベントは成り立つ事ができません。少しでも協力してくれる事を祈っています。

では、あなたにスバラシイ偶然と人間(スピリット)が訪れますように。

 Passion Is THE best SPIRIT

目次に戻る   トップに戻る