The LOVEツアー「未熟な林檎たち」一曲目あてクイズ!!
BYパンジェル&愛珈(博多らぶらぶより)
このページは、IE(インターネットエクスプロ−ラー)の「表示」⇒「文字のサイズ」⇒「小」で見ていただけると綺麗に見えます
あと、画面は最大にして、見ていただくと、一層リアル感があります。
≪前説≫ |
「こいつらやっぱアホだ」
決して、答えはまだ書いてないので。 ご安心を。 外れたら、どうぞ笑ってやってください。(心の中で)。 いや、決して 参考にはならないとは思われますけどね(笑) ウケはねらえます!! |
↓↓↓↓ パンジェル&愛珈の討論結果 ↓↓↓↓
まず、アルバムタイトルがツアータイトルになってるということから、想定することに。
だいたい、そういう場合は、アルバムの一曲目である可能性が高い。
例えば、「無条件幸福」の「びんぼうゆすり」。
あれは聞いたらわかるけど、始まりの音は、どう考えても中盤で演奏することは難しい。
ってことは、オープニングのSEに使用して、そのまま歌に入る。というパターン。
そう、考えると、今回も「未熟なリンゴ」でくるか?出だしも勢いがあってOK.
でも・・・・あまりにも・・・
ストレートすぎる。
クイズまで出しててそれはないだろう。と。
でも・・・いろんな要素を考えれば、1番最適ではある。
でも・・・あまりにも・・・
「普通すぎる」。
クイズのことを企んでるのなら〜裏をかいてくるだろう・・・・・
いや、もしかしたら、何も考えず、ふつ〜〜に来るかも・・・・
どっちだろう・・・・・・
それで、また経験をいかす。
突然、アカペラで始まったり、ドカーーーンと始まったり。
「ひまわり〜」だったり、突然「ハロドン」が来た時もあったな・・・・
普通に「偶然」で始まるパターンは確立が高い。でも時期が違う。
やっぱり、今回は普通ではこないっしょ!!!
↓
「未熟な林檎たち」却下決定 |
これで、未熟から始まったら・・・・・・・・・
「そのままかよ!!!!!」
とツッコミしてあげてください。
↓↓↓↓ ここでとりあえず、「未熟〜」収録曲からはなれてみる ↓↓↓↓
続いて出てきたのが、上記の「ドカーーーン」のパターン。
例えば、「ハロドン」「ロックスター」「Free」etc・・・・・
以前にも、これらで始まるライブは何度かあった。
しかし、インパクトはあるが、最初にこれを持ってきたら、
ワンマンで時間がフルなんで
後半のネタがなくなる!!!
↓
ドカーンパターン却下 |
これで、ドカーンパターンから始まったら・・・・・・
「いきなりかよ!!!」
とツッコミしてあげてください。
続いて、アカペラパターンを考えてみる。
アカペラから始まる曲。
例えば、「ひまわり〜」「無敵」「もう1度〜」etc・・・・
これまた、以前にも例はある。
しかし、
入り方が綺麗ではあるが、アコースティックでが多い。
かっこよく、揃って登場してきたのに、G,B,Drは早速休憩。
そして、何よりも、
こっちの気分がめげる。
↓
アカペラパターン却下 |
これで、アカペラパターンから始まったら・・・・・・・・・
「泣くのかよ!!!」
とツッコミしてあげてください。
続いて、バラードを考えてみる。
例えば「ランブルフィッシュ」「ねじ巻き〜」「N&S」etc・・・・
即却下 |
もしも・・・もしも!!ひょっとして!!もしかしたら!!(泣)
バラードから始まったら・・・・・・・・・・・・・・・・
「最近なんかあった?平君?」
と優しく言ってあげてください。
続いて、終結パターンを考えてみる。
よく、ライブの最後にもってくる曲のことです。
例えば、「住吉橋〜」「君と僕」「郷愁」「ゆびきり」etc・・・・・
これまた、以前に例があること自体、恐ろしい。(別の意味で)
もう、適切である、「理由」が見つからない。
「私、遅刻???」と勘違いしてしまう恐れがあるので
却下以前の問題 |
しかし、前例があるので、もしも、終結パターンで始まったとしたら・・・・・
「終わりかよ!!!」
とツッコミしてあげてください。
これからは、上記に当てはまらないものを考えてみよう。
「嫌いだったコーヒー」から始まると、平君の歌詞忘れNO.1 なので却下。
ドカーンパターンは、しょっぱなから トシオ君の足があがらない ので却下。
「HOW much〜」からだと、かっちょんのベースが心配 なので却下。
「お引越し」からだと、ほかの意味で しゃれになんない ので却下。
「10月5日〜」は ギターが大変 なので、トシオ君が選考段階で却下。
「運命のかけら」だと、手拍子に負けて、出だしから演奏が走る ので却下。
「雨に濡れた洗濯物」「偶然」は、今までありすぎてる ので、却下。
「笑顔と他人」だと、出だしからが不協和音の可能性ある ので却下。
↓↓↓↓ 以上を踏まえて、可能性があるものを考えてみよう! ↓↓↓↓
例えば、「Walk」
出だしも好調で、1番新しいシングルでもある。
来てくれる客層を考えたら、そう古い曲からは、やらないだろう。
例えば
「TOY」(泣) とか・・・・・・・・・
ある意味、おもしろくはある。
ウケを狙うとすれば、いっそのこと、
カバー曲からとか。どうですか?
♪人間〜なんて ラララ〜ララララ〜ラ〜
とか。
ちゃんとライブバージョンの「赤い糸」とか
季節はずれの「暑中お見舞い申し上げます」とか。
頭「ズコ!」ってやられるチューニングで「なんであなたは〜」とか。
「MC」から始めるとか。
いっそのことコントとか。
以上がおもしろネタ。
いつかやってほしいですね!!
ぜひぃ。^0^ |
まとめると、やっぱり「未熟林檎たち」からだろうね。
って話になりました。
そこで、ふと思いつきました。
「SEを考えてみよう!!!」
以前、ビートルズのSEを使ってたし、時期が時期なので、またそのSEで来た場合。
「ラ〜ブラ〜ブラ〜ブ」のオリジナルSE.いろいろ思い出してみる。
それを考えると、それからつなげれる曲。
カウント、早さ、などがリンクしてきた。
SEに何が使われるか・・・。
「未熟林檎たち」で考えると、「イバラノミチ」。
ほとんど、インストで、トシオ君がアレンジしたらしいので、
またリミックスしてSEに使われる可能性は大。
あと、1番最初に話した、「びんぼうゆすり」と同様。
この曲は1番最初に持ってこない限り、
途中で持ってくることは、無謀に等しい。
なので、「イバラノミチ」は、あるとすれば、一曲目(SE)。
さもなければ、「イバラノミチ」は、「ない」
どちらか。究極。 |
愛珈は言う。
「あの、ガーン!と始まるところから来て、
で、終わりも、ガツンと終わるみたいな感じじゃないかなあ・・・
んで、それだったら多分2曲目もドカーンッ!という感じの曲で来るんじゃないかな?」
つまり、 ガーンッ! ガツンッ! ドカーンッ!
って感じ?
この、表現で伝わります?
私にはわかりました・・・・。でも賛同は強いません。
パ「えーでもさ、歌はどうするんやろ?あれ、エフェクター使うよね?」
愛「いや、私は歌うと思う。それでガーンッ!ガツー・・・・・(以下省略)」
パ「そうか〜んーなんか、登場してくる時に使われて〜歌もオケにもう入ってるような
感じで〜次の曲に行く。だからさ!!わかった!!これヒッカケじゃない?!
これで未熟〜とかにいって、でも、一曲目はイバラでしたーー!!って!!!!」
愛「そうなったらさーどれが一曲目なんちゃろ・・・・あーでも最初にガーンッ!ガ〜(以下省略)
ってきたら、かっこいいと思うんだけどなーあーもういいや!」
ってことで、愛珈は結局
「イバラノミチ」で出すことに。 |
しかし、二人とも同じ回答を出すのはもったいない。
愛珈が「イバラノミチ」で出すなら、パンジェルは他のにしよう。
「イバラノミチ」がSEだった場合。
「繋げるかな?繋げるなら未熟?いや、でも妙だな。」
未熟はきっと、マッチ棒の前説をつけるだろうから。
じゃあなんだ?
何度もイバラを聞きながら、イメージ。イメージ・・・・・
でも、どうしてもCDが「零れ落ちた純粋」になるから、そのイメージしかわかない><
「あーーーもういいや。」
ってことで、私は、
「SEがイバラにつながり、その間に登場して、零れ落ちた純粋にいく!!」 |
と、なんともなげやりに、SEから、登場から、2曲目まで勝手に書いて、送りました。
結局、言いたいのは、もう「イバラを使うなら、最初でSEとかぶせる!!」ってこと。
↓↓↓↓ ちなみに、愛珈のメールは、こんな風にできました。(モロそのまま) ↓↓↓↓
☆今回のツアーの第一曲目予想曲 はズバリ! イバラノミチ です!!! 多分、CDの始まりの部分からではなく、
あの、ガーン!と始まるところからくると思うんです!!!
つまり、 ガーンッ! ガツーンッ! ドカーンッ! ですね。 でも、なんとなくSEが、イバラノミチのような気もするし、
そしたら「未熟な林檎たち」から始まるかも・・・ ファイナルアンサー!「イバラノミチ」 |
↓↓↓↓ ちなみにパンジェルのメールはこんな感じ。 ↓↓↓↓
いろいろ考えたあげく、とりあえずSEが「イバラノミチ」で それから、零れ落ちた純粋。 じゃないとは思うけど、
あまりにも、普通すぎるので。
突然、カバー曲だったりしたら、それもまたおもしろいと思うのですが、いかがでしょ?! |
しかし、この段階でもう、投げやりだったので、なかなかおもしろく書けない。
ので、ほかのとこでウケ狙ってみました。 ↓↓↓
名前:○○○○ (いい女になりかけの女)
|
これを、愛珈に見せたところ、すっごいツッコミを頂きました。
てか、アンタ
「電話番号書け」とは書いてないばい!!!!
アレ?(汗)
しかも今みたら、これもあんまりおもしろくない・・・。ご迷惑おかけしました。
まあ、いろいろ検討しながら、昔話もしながら、パンジェルと愛珈は充分楽しめました。
これで、ライブの楽しさも倍増しそうです!!!
行くか行かないかは別にして・・・・・
これで、行かなかったら、やぱりうちらはアホですね・・・・
長々と、お付き合いありがとうございました。
以上を持ちまして、報告させていただきます。
「パンジェルと愛珈の一曲目あてクイズ!予想は決まりました!!」
あとは・・・・
「どうか、パジャマが当たりますように★」
「パジャマかよ!!!!!!」
written by パンジェル&愛珈
special thanks to 三村