|
子供の頃から、家には鳥やらうさぎやらネコとか、いつも動物がそばにいたような気がします。
(飼っていたものもいたし、住みついていたものも)
そして、それらの動物は当然人間より寿命は短く また、自らの外敵のほかに人間が作った車とか、持って
生まれた自らの本能にはインプットされていない外敵(?)もあるので、当然のことながらそれら動物との
別れ際は幼い頃から何度も経験してきました。
ところで、最近巷では電子ペット≠ェ大流行で、会社近くのアキバ界隈にも専門のショップがオープンして
います。
まぁ、流行る理由も、餌はいらないし(充電のみ?)粗相もしないし(モモだってパソコンの中だけだし)
マンションでも飼えるとか、いろいろあると思うのですが、小さな子供にとっては全然役には立つものでは
ないような気がするのですな...
小さな生き物への愛情とか痛みとか、これでは全然わからないような気がするんですよね。
もっとも、おもちゃと割り切ってしまえばそれだけで全然いいと思うのですが、かと言っておもちゃにしては
形も動きもリアルだし、小さな子供だったら生き物に思えても不思議ではないと思うんですよね。
・・・こんなくだらないことをたまに考えていて、ふと最近の世の中もなぁ〜*△?☆ なんて思っていた
んだけれど、ちょっとだけ最近救い(?)になるようなことがあるんだよね。
それは「いつでもいっしょ」が売れ続けていること。
最近は、本のほかにCDやVIDEOも出ているんですよね〜
もぅ、TVとかで紹介もされていて内容も皆さんわかっていると思うのですが、自分もいい本だなぁ とは
思うのですが、あえて買っていません。 買いません!
...っていうか、もぅメチャ弱いのですよ、あの手のは。
先日も、たまたま出勤前の出掛けのTVで「いつでも〜」の話題をやっていたのですが、もぅ映像&ナレーション
が流れただけで、お涙ボロボロ状態でありまして...(i_i)
実は「ムツゴロウの動物王国」シリーズも、私にとってはお涙ちょーだいシリーズになってしまうという
動物物に関しては、常人ではない感情を抱いてしまう変○人間なのであります。(笑)
なんとか、DASH村シリーズだけは、最後までハッピーエンドで終わって欲しいのだが...
(そんなこと、当たり前だって?! (^^ゞ)
|