7月25日 まつりの季節
7月19日 山中湖 惨敗記
7月16日 めんそ〜れ (IN御茶ノ水)
7月13日 やっぱりルーツはガーリー上田!
7月12日 一服...
7月 4日 ひ・と・り・う・め・き
7月 3日 週末
7月 1日 久々のクラシック
東京では、もう「まつり」のシーズンのようです。
2週間前は、川越(埼玉)で花火大会がありました。
そして今日は、川越サンバ祭り、そして隅田川の花火大会です。
川越は、バンドの練習のため毎週通っています。
川越は、別名「小江戸川越」と呼ばれているそうです。
川越には車で行くのだけれど、首都高を通って戸田まで行き、そこから新大宮バイパス〜R16
と行くと、田園地帯から突如川越の街が見えてきます。
なんとなくこの光景って自分がいた水戸の風景に似ているな...といつも思ってしまいます。
そんな「小江戸川越」で今日はサンバ祭りだそうです。
浅草もそうだが、なにも日本でサンバなんてやらなくてもいいのに...等と余計なことを考えてしまい
ます。 TVで見たのですが、他の街でも最近サンバ祭りを始めたそうで...
やっぱり、自分は神輿や花火のような日本の祭りが好きです。
昔、自分は祭りマニア(?)でした。
地元の祭りの日に会社を休んだこともありました。 また、祭りのイベントのバイトもやっていたな...
帰り道、首都高速は雨。 隅田川の花火大会はやるのでしょうか...
家に着くと 「ド〜ン ド〜ン」 という花火の音。
家からは見えませんでしたが、音だけは聞こえました。
来週は、今の地元 江戸川の花火大会です。
今日は、会社の同僚と3人で、山中湖にバス釣りに行って来ました。
実は、こう見えても私の釣り歴は長いのだ。
子供の頃に、親父によく連れられていった「いしもち」釣りに始まって、沖釣り、渓流釣り、そして
バス釣り。 ・・・といっても、最近は仕事も忙しく、実に1年ぶりくらいの釣りです。
もぅ、今日が楽しみで楽しみで・・・ 前の日から仕掛け等を準備して、朝の3時に出発。
東名高速を走っている頃から雨が降り出し、いや〜な予感...
そして、朝の5時半に予約しておいた貸しボート屋さんに着いたのですが、寒い!!
そして、釣りを始めて1時間くらいでK氏が1匹目をGET!(35cm) それまで、当たりらしい
当たりもなかったのですが、俄然闘争本能に火がつき臨戦態勢へ...
しかし、その後はさっぱりで、船外機(エレキ)で対岸まで移動!? (爆)
それでも、当たりは来ない... とっ 思ったら、またK氏がGET!(38cm)
あれ〜 こんなはずじゃ... と思いつつもポイントをこまめに移動。 しかし、当たりが...
もぅ、こうなったら陸っぱり勝負です。
(この為に用意した 「ダイワ プロキャスターS 陸っぱりスペシャル 6.5ft」 が火を吹くはず
・・・だった。)
キャンピング場近くの入り江にポイントを移したのですが、そこはもう釣り堀状態!
しかも、廻りは連れている気配が全くない...
釣り堀状態の時の鉄則は、人と違う事をすること。 人が投げないようなところまでルアーを投げたり
トラウト用のミニシャッドまで持ち出したのですが、結果は×。
ここまでやっても、何故つれない???
ショックだったのは、隣で釣っていたビギナーのおネエちゃんが、適当に投げていたら釣れて
しまった事。 (コレ本当のビギナーズ・ラック!)
今まで、バス釣り数多くやれど、坊主は今日で2回目です。(しかも、当たりらしい当たりが殆どない
のは始めて。)
今度は、北浦で復活戦をやりましょう! 次は絶対勝たせてもらいます。
今週は、月曜日から飲み会ずくめです。 (別に嫌ではないのですが...)
そして昨日、今週予定最後の飲み会に行ってきました。
会社のごく内輪の人たちだったので、とりあえず待ち合わせ場所だけ決めて、そこから
どこか行こうということでした。
・・・というわけで、本日は4人中2人が初体験の沖縄料理にGO!
もともとは、私が目をつけていた沖縄料理の店があったのですが、誰も入った事が無く
どういう店なのかわかりませんでした。 でも今日は、まぁ4人だし、外したらすぐ出よう
ということで、とりあえず入ってみました。
でも、これが結構 当たり! でした。
客席もそんなに混んではなく、料理も結構ウマイ!
(ラフティ、チャンブルー、豆腐よう...)
そして、オリオンビールに泡盛!
(4人であっという間にボトルは空。 でも、泡盛って次の日に残らないのだ。(少なくても自分は))
いやぁ〜 楽しい話の時のお酒ってホント美味しいですね〜 (水野晴夫風に!?)
・・・でも、そういう飲み会でした。 (^o^)/
あぁ〜 また沖縄に行きたくなってきた...
10月に1週間休んだら怒られるんだろうな...
でも、そろそろ早割を取らないと...
心は竹富島の種取祭りへ... 今年も君は来るのですか...
本当は、今日は酔っ払っています。
もぅ寝なくては行けません。
でも、今日はHPを更新したい...そんな出来事があったのだ。
今日、会社で仕事関係の調べ事をしていて、何気なく検索エンジンを走らせていたら
たまたま「Piccadilly
Circus」の上田雅利にヒットしてしまいました。
上田雅利・・・福岡のアマチュア時代は、海援隊に在籍し、チューリップのプロデビューと同時に
チューリップに加入。 その後、TONY、ALWAYS、そして現在は上記のPiccadilly
Circusに
在籍しています。
実は、私は中学時代、TULIPの大ファンでした。 特に第1期メンバー、アルバム
「SOMEDAY SOMEWHERE」までのTULIPが大好きです。
そして、その頃始めたドラムのお手本は、誰がなんと言おうとTULIPの上田雅利なのです。
その恩人たるや、ガーリー上田先生の名前を忘れかけていた頃(失礼!)、思わず
懐かしい名前にヒットしてしまったので、今日は興奮してしまったのだ。
そして、そこからネットサーフィンすると、意外や意外、ガーリー上田通の渋いHPが
いろいろあるではないか... (うぅ〜涙ものです!)
実は、最近自分のドラミングに行き詰まっていました。 自分のドラミングを忘れかけていた...
そんな時・・・ なんか思い出してきました。 あのポップなドラミングを... そぅ、あのグルーヴ感。
上田雅利関連のHPで知ったのですが、TONYの解散コンサートは、なんと渋谷Egg−Man
・・・ということは、先日私が演奏していたあのステージは、TONY解散時、上田雅利も
同じ場所でドラムをプレイしていたのか・・・
(昔、TULIPのロンドンレコーディングで、財津和夫がポール・マッカートニーと同じ便器で
用を足したのに興奮していた事を思い出しました。 (^^ゞ)
やはり、僕のルーツはガーリー上田です。
(こんなことを書いていると、またgooあたりに登録されてしまいそうですが...)
おぇ! うっ ヤバ!! もぅ、酔っ払っているので寝ることにします。
・・・おやすみなさい・・・
やっと、帯状疱疹ヘルペスも直りました。 (決してヤバイ病気じゃないよ!)
顔に、発疹の痕が少し残っているけれど、髪も短く切りました。 (夏だしね...)
・・・ なんか、思いっきりサラリーマンヘアースタイルになってしまった ・・・
スーツ&ネクタイも買ったし、心機一転また頑張りましょう! (次はメガネが欲しいのだ!)
今週は、月曜日から飲み会が3連荘です。 (また病気が再発してしまうよ〜)
今日は涼しいので、ぐっすり眠れそうです。 (ここのところの熱帯夜で、すっかり寝不足...)
・・・ なんか、ダレています ・・・
あ あ あつい〜〜〜 〜 〜 !
家の中は36℃だとぉ〜〜 〜 〜 !
た た たすけてくれ〜〜〜 〜 〜 ! ウォーーーーーー(?)
今日も本当に暑い一日でした。 スーツの上着を抱える腕さえも汗ばんでしまう夕暮れ時...
待ち合わせ場所は、池袋駅の東口 宝くじ売り場前。
なんとなく見覚えのある光景だと思ったら、昔、友達と豊島園に行く時に待ち合わせをした
場所ではないですか...
まぁ、そんなことはどうでもよいのです。 本日の目的地はサンシャインシティのとある
イタリア料理レストラン。
表で少し待たされた後、中に入りメニューを見るとそこには 「ボンバーピザ」 の文字。
これはもしや、昔Yさんが言っていた、店員さんの「はいっ ボンバー!」の掛け声と共に割られる
あのボンバーピザなのかと期待に胸膨らませ(?)早速注文。
しかし、出てきたピザは、中に空気が入って膨らんだパンの皮がかたくなったようなもの!?
・ ・ ・ 思いっきり期待外れ ・ ・ ・
しかし、その他の料理&ワインはとっても美味しく、また楽しい話もあいまって、すっかり閉店まで
ねばってしまいました。 (^o^)/
でも、今日は久々に飲んだアルコールがメチャ旨くて、すっかり酔っ払ってしまいました。
今宵 楽しいひとときに乾杯!
そしてまた陽は登り、そしてまた風も吹く...
以前、僕はクラシックのコンサート会場等で照明関係のアルバイトをしていたことがあります。
その理由のひとつに、中学〜高校と吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたことで、オーケストラ
関係の楽器の名前や演奏者の座る位置をほぼ完璧に把握していたこともあると思います。
先日、6月最後の日曜日に、とある市民オーケストラのチケットを頂き、久々にクラシックコンサート
に出かけました。
(バイトの関係でただで見ることはあったのですが、それはホールの一番奥の照明ルームで
客席で見るのは本当に久しぶりです)
出かけた理由のひとつに、演奏会場が「臼井」だったこともあります。
京成臼井・・・昔、A問屋さんのコンピュータシステムを担当していた頃、何度か現地調整に
訪れた町。 それが「臼井」なのです。
なんか、今日はいろいろ懐かしいことずくめで、楽しい気分です。
さて、ここでクラシックコンサートでの超個人的所見
1.コンサートはプロよりアマチュア(市民オケや大学オケ等)の方が感動する。
(有名フィルハーモニーとかの完璧な演奏は、逆につまらないような気がします)
2.コンサートで一番感動するのは、演奏が始まる前にコンサートマスターがAの音を出した時。
(なんか、あの瞬間は毎回鳥肌が立ってしまうのですよ)
いや〜 たまにクラシックもホントいいものです。