13 - Sep   「要経過観察です。」

  12 - Sep   これからの第一歩

  4 - Sep   夏の終わりの花火 (in本庄)

  3 - Sep   初体験 (人間ドッグの巻)

 


 

  * 13 - Sep *   「要経過観察です。」

...というわけで、先日の人間ドッグの結果が今日出てしまったのだ。

予約の時間に病院に行き、約30分程待たされた後、名前を呼ばれ個室に入る。

−要約−

医師:「え〜 柴山さん。 身体計測は肥満度マイナスですが、まぁ正常範囲ですね」
私 :「はぁ...」
医師:「呼吸器系、循環器系、血液・・・ 軽度の異常値もありますが、特に問題は
    ありませんね。」
私 :「はいはい...」(ここまでグッドですな) ←殆ど死語≠ナっかぁ?(笑)
医師:「ただ、問題は左の腎臓に26mmの嚢胞がありまして...」
私 :「んっ はぁ〜?」(な・な・なんだ??)
医師:「これが増えていくとまずいので、1年に1回定期的に検査を受けて下さい...
    ...というわけで、要経過観察です」

そういうわけで、生まれつきのものかも知れないし、最近出来たものかもわからないので
来年も検査をするそうだ。

こんな時に限って、帰りは雨にたたられるし(もちろん傘なし)、病院近くのラ○ホからは
女子大生&教授風カップルが...(おめぇ〜ら!!)

今日はついてない...(?)

 

  * 12 - Sep *   これからの第一歩

今日、久しぶりに埼玉は川越のスタジオに入りました。(約9ヶ月ぶり)

楽器はさらにボロになっていました。
掃除好きの愛想のいいアルバイターM君は、無事就職し店を辞めました。
駅前のたこ焼屋はつぶれていました。
トイレの水は流れなくなっていました。

廻りも変われば、私達のメンバーも一人減っていました。(っん!?)

でも、新しいメンバーが入るにしろ、また今までとは別のサウンドが生まれるだろうし
まだこのバンドでいろいろやっていきたいこともあるので、またドラムを叩いていこうと
思っています。

...やっぱり、私はドラムを叩くことが好きです。
...そして、バンドが好きです。

ただ、それだけ...

 

  * 4 - Sep *   夏の終わりの花火 (in本庄)

もぅ夏も終わり、そろそろ秋の風が吹き始めたそんな今日、関越自動車道を飛ばし埼玉と
群馬の県境の街本庄≠フ花火大会を観に行ってきました。

花火会場は河原の土手だったのですが、人手もそんなには混雑していなくて、なかなか
穴場の花火大会でした。
(といっても、メチャローカルな花火ですからね...(^^ゞ)

スターマインやおなじみの巨大尺玉も見ごたえはあったのですが、残念だったのが風が殆ど無風で
花火が連発して上がると前の花火の煙で次の花火隠れてしまってが殆ど見えなかったのです。
仕方のないことなのですが、これはちょっと残念でした。
あとちょっと楽しかったのは、目玉の花火が上がる前にここの花火大会ではファンファーレ
が鳴り渡るのです。
そうすると、お客さんからもワァ〜≠ニいう歓声が...
(なかなかローカルっぽくて好きですね、こういう雰囲気!)

なんか、今日の花火でやっと夏が終わったんだなぁ... という気分になりました。
さて、今年の締めくくりの花火土浦の花火大会≠ノは行けるのでしょうか...?

 

  * 3 - Sep *   初体験 (人間ドッグの巻)

今日は、会社を休んで人間ドッグを受診してきたのだ。
(あぁ... それにしても申し込んだのはいいが、やはり病院は嫌いなのだ...)

受付を済ませると、ガウンに着替えるよう指示されロッカーへ、そして着替えが終わると
第1弾の採血1回目なのだ。
(この1回目だけでも、検体5本も取られてしまったのだ)
子供の頃、血管注射を打つのに腕の血管が出なくて、看護婦さんに何回も注射を打たれたという
幼児体験を持つ自分としては、最初からカウンターパンチものなのだ。 トホホ・・・
続いて視力、聴力、身長、体重と一通り計った後、今度は超音波検査へ。
これがまた、ゼリーみたいな物を腹の上に塗られた後、機械であばら骨〜腹部までを往復するもの
だからくすぐったいような妙な気分。 笑いをこらえるのが大変だったのだ。
しかし、これはまだ序の口。 ここからが大変でした。
心電図、胸部X線は無難にこなしたものの、次は胃の検診。
バリウムを飲み、ベットに手すりのついたような台に乗せられ、縦・横・斜めの姿勢を
何回もさせられながら、またしてもバリウムの一気飲み2回目。
これは酒の一気飲みよりきつかったです。 ホント。
(ゲップも出来ないし...)
やっとの思いで検査が終わったと思ったら、今度は糖尿の検査でブドウ糖液を一気飲み!
(たぶんソーダ水でしょうが)
もぅ、飲めませんでぇ〜...
これもなんとか飲み干したら、なんと今度は直腸検診!?
そ・そ・その前にバリウム&ソーダ水で腹の調子が...*!☆?△@
(あぁ、もぅダメ...)

♪♪...直腸検診。 有無も言わさないあっという間の出来事でしたが無事終了(?) ♪♪

その後は、例の糖尿の検査で2回も採血されてしまいました。
おかげで、両腕は針の穴だらけなのだ(?)

うぅ〜 それにしても今日は本当に疲れました。
でもまな板の上の鯉の気持ちというか、受け身の患者さんの気持ちがわかった良い勉強には
なりました。
(自分も昔、医用検査機器を作っていたので)

  


[ページの先頭] [トップページに戻る] [月毎の見出しに戻る]