31 - Oct   箱根ツーリング!

  17 - Oct   半年に一度の恒例行事

  14 - Oct   久々に風邪をひいたで...

  12 - Oct   小宇宙を食す

  3 - Oct   男心と秋の空...

 


 

  * 31 - Oct *   箱根ツーリング!

ここのところ、仕事がホント忙しいのです。
久々に、やってもやっても終わらないモードに突入しています。
そんな中、西暦2000年まで残り2ヶ月ということで、我部署の2000年テストもピーク
なのであります。
自分の業務の他に休日には2000年のテストと、ここのところてんてこまいでした。
(日曜日の夜中までお呼び出しのTELがかかってくる始末...(*_*) )
しかし、絶対大丈夫だと思っていても、いざテストしてみるとやはりコンピュータシステム
には不具合が見つかったりしちゃいました。
自分の知り合いの会社なんか全然テストすらしていないところもあるのですが、本当に大丈夫
なのかねぇ〜...

そんな中、2000年のテストもなんとか一段落したので、何年かぶりに会社の同僚とバイクで
ツーリングに出掛けました。
思えば、高校生の頃バイト代で50ccのバイクを買ってから400ccのバイクまで5台ほど
乗り継いできたのですが、上京前に売ってしまったので、今回は約1年半ぶりにバイクにまた
がることになります。 (しかもロードバイクは8年ぶり!)
前日、レンタルバイクの道夢≠ウんに行って、バイク&(秘)サービス品(?)を借りてきて
翌朝7:30に伊豆に向けて出発しました。
...が、案の定 首都高速も1号国道も大渋滞! 予定より大幅に遅れて箱根の入口に着いた
のが11時近くでした。

さぁ、いよいよ箱根ターンバイクにさしかかり、峠を攻めるぞぉ〜! と前の車をパスした瞬間
いらっしました神奈川県警のおいでおいで攻撃...(;_;)
(例の不祥事のあおりか、妙に物腰が低いおまわりさんなので、素直に引き下がる...)
結局キップを切られ、戦意喪失のまま修善寺を目指すが道に迷い、そのまま箱根に戻り、そば&
露天風呂を満喫し帰路についたのだ。

いやぁ〜、久々のバイクツーリングはホント疲れたけれども楽しかったのだ。
これからオフシーズンなのですが、限定解除でも挑戦してみようかなぁ〜 なんて考えている
今日この頃なのであります。

 

  * 17 - Oct *   半年に一度の恒例行事

なんとなく秋らしい陽気の今日、半年に一度の恒例行事国家試験受験≠ノ行ってきたのだ。
もぅ、一つ受かるとまた上の試験へと、なんとなくずぅ〜っと受験勉強はエンドレスのような
気がして 「あぁ、またこの季節なのね」 なんて悲しくなってしまうのだ。 (;_;)

それにしても、今日はお受験デーだったらしく、近くの大学、専門学校では自分が受けた試験
(情報処理)以外にも、宅建やら通関の試験やら沢山行われていました。
そんでもって、私はあのなすび≠ウんがいらっしゃるというS大学へ行って参りました。

結果は... うぇ〜ん、午前の問題がちょっと出来なかったのだ。
おっと、午後の最後の論文も最後の設問解答の時間が... アァ〜
...というわけで、多分ダメだったでしょう。 チャンチャン!
こんなことなら(と毎回思っているのだが)もう少し勉強していれば良かったのだ。

それにしても、今回の試験でしみじみと実感したのですが、漢字が書けなくなったこと!
論文は与えられた設問に4,000〜5,000字記入するのですが、普段パソコン慣れしている為か
簡単な漢字が頭に思い浮かばないのですよ〜 こりゃビックリ!
ちょっと、これからは本でも読んで勉強しないと...な〜んて思ってしまいました。

今日はねぇ、なんかいまいち集中できなかったのです。 というのも、隣の席に座ったやつが
異常にワイルド≠ネやつだったのです。 だって、この秋の肌寒い季節にノースリープ≠ナすよ!
おまけに、机にふせって考え込んでいる時、丁度自分の視線に顔が入ってきちゃうんだよね...
(自分の左にそいつが座っていて、向うは右向きながら考えていて、自分は右ひじついているもんで
 なんとなく相子になってしまうのです。 あぁ、だんだん気になって仕方がない...)

いやはや、今日は9時半から17時近くまでフルに頭を使ってしまってホント疲れてしまいました。
今日が終わると、また半年後... これがアッという間なんだよねぇ ホント。

 

  * 14 - Oct *   久々に風邪をひいたで...

うぇ〜ん 調子わるい...

よくHPの日記なんかで、不平・不満やグチとか体の調子が悪いだとか、とにかくこんなことばかり
書いてあるところって、見ていても自分まで気分が嫌になってしまうのでちっとも面白くないのだ。
だから、自分の日記にはなるべくこんなことは書かないようにしているつもりです。
(実際は、頭にきたこととかグチとかも沢山あるのです。 でも、こんなこと聞かされたって
 なんも面白くないでしょう?)
でも、今日だけはちょっとだけ書いちゃうのだ。 お許しを・・・ m(__)m

久々に風邪をひきました。 職場で流行っているんだよね。 それで、俺もうつったみたいです。
最初は喉にきたんだよね。 水を飲むのも辛かったのです。
そしたら今度は体調崩して、親知らずの廻りが腫れてしまってズキズキ痛んで大変でした。

2日目、病院に行ってきました。 内科で風薬を頂いたのですが その後、口の中の腫れを診て
もらいなさいと歯科へ。 そしたら、口の中の雑菌と体調の変化で、抜いていない親知らずの廻り
が炎症を起こしているとのこと。 次はレントゲンを撮りなさい... となんやかんやで2時間
以上もたらい回しをさせられました。(オイ、時間がないんだよ〜...)
いやぁ、でもそこはさすがお医者さん。 医者から貰った薬を飲んだら風邪はすぐに治ったのですが
今度は薬があまりに強力だったのか、それとも普段薬物(?)など受け付けていない胃袋のせいか
胃の中が出血してしまって、こりゃまたいやぁ〜な痛み方で気分がすぐれません。
(実は今でもそうなのだが...)
そしたら、今度は背中が痛くなってきたりと、なんか次から次へとどこかしら調子が悪くなっている
今日この頃です。

でも、一人暮らしを始めて思ったのですが、何が一番恐いかってそれは病気≠ネのです。
去年も一度風邪をひいたとき、家に食べ物がなくなって、しかたなくお菓子を夕食代わりに食べた
こともあったっけ...
だから、健康にはホント気をつけるようになりました。

それにしても、病気は嫌ですね〜
今回だって、熱があるのに洗濯をしなくてはいけないし、飯もなんとか作らなければいけない。
アァ〜 こんな時だけは誰かそばに居て欲しいのです。 トホホ...
(というわけで、只今髭ズラ≠セす。)

 

  * 12 - Oct *   小宇宙を食す

わたくし、東京に引っ越してからはまっているものの一つに、東京のラーメン屋≠ウん巡り
があります。

いやぁ〜 ホント東京のラーメン屋さんは店も多けりゃ、競争は激しいし、そしてレベルも上です。
(なんか、アマチュアバンドのそれみたいだ)
もちろん、東京風、札幌風、博多風・・・いろいろなラーメンがあるのですが、やはり
チェーン店ではなく、その店のオリジナルラーメンというのが僕は好きなのです。
もともと、キクゾー・ハヤシヤの全国ラーメン党≠フ称号を頂いたお店でバイトをしていた
ことのあるこの私(?)でも、この味はなんだ!? というような摩訶不思議なスープなんかを
目の前にしてしまうと、まだまだ自分も修行が足らんななどと反省してしまう今日この頃
なのだ(???)
また、そんな新しいお店を発見をすることが、最近のちょっとした楽しみでもあるのです。

サンマ干しを唯一日本でだしに使っている新宿の人気店、横浜に家系ラーメンから独立して
東京に進出してきた店、どろどろ豚骨醤油味の何故か一度食べたらクセになる和歌山ラーメン、
牛骨がぶら下がっている日は開店という名物ガンコラーメン・・・
もぅ、お気に入りの店は数え上げたらきりがないのだ。

そういえば、あるラーメン屋さんの主人がこう言っていました。
『ラーメンのどんぶりの中には小宇宙がある』
まさしく、私の最近のラーメン道(?)はこの言葉そのものなのだ!

また今週も千円弱のお金を持って、小宇宙を食しに街をさまようのだ...

 

   * 3 - Oct *   男心と秋の空...

人によって、ストレス発散の方法っていろいろあると思うのですが、自分の場合
特に仕事関係のストレス発散って、酒を飲みに行きベラベラ喋りまくってしまうという
付き合わされた人にとっては非常に迷惑なことでストレスを発散している今日この頃(1)なのです。
(付き合わされている皆さん、本当にゴメンナサイなのだ... m(__)m )

自分も、この何年かでメールをやるようになって また、昔からの友人も最近は個人や
会社等のメールアドレスで殆どの人がメールで連絡を取り合えるようになりました。
というわけで、一人暮らしには長電話もめっきり少なくなった、NTTさんにはヘビーユーザ
がまた一人減っちゃったの今日この頃(2)なのです。

ホント、昔は一時期ひどい長電話魔だったことがありました。(もちろん、相手にもよるが)
3〜4時間当たり前で、実行には移さなかったが夜中の8時間耐久に挑戦しようかとも
思ったくらいだから...
(でも、同一市内だと3分10円で30分だと100円だから1時間で200円で、ならば
 8時間でも1600円だったら結構安いじゃん! なんて考えていた若かりし19才なのだ)

しかし、仕事で毎日コンピュータ使っているし、家でもパソコンをやっていて、メールって便利
だとは思うんだけれど、やはり相手の感情とか文字だけでは見えないところがあるのも事実だと
思うのです。

そんなある日、ベルのめっきり減った我が家の電話が2回も鳴りました。
1人は高校時代からの友人、そしてもう1人は昔一緒に仕事をしていた同僚の女の子でした。
で、電話の内容も偶然というか2人とも「結婚決まりまして...」だったのだ。
(もちろん2人同士はあかの他人なのですが、おふたりさんとも本当におめでとう≠ネのです)
でも、久々に話をするとやっぱり気分がいいものなのです。
内容はどうであれ、ちょっと嬉しい気分...(んっ!?)

家に帰ると、真っ先にコンポのスイッチを入れCDをかける...
アパートの隣のねーちゃんは、しょっちゅうTVのスイッチを朝までつけっぱなし...
こんなことも、もしかしたら静けさとか寂しさへの反動なのかななんて思ってしまうのです。

そんなわけで、最近たまには電話をかけるようにしています。
でも、酔うと電話をかける悪い癖の被害に遭われている方々、こちらはどうもスイマセン≠ネのです。

(注:タイトルと本文は全くもって意味がありません)

 


[ページの先頭] [トップページに戻る] [月毎の見出しに戻る]