フォルクスワーゲン タイプV バリアント

1964年製 空冷式水平対向4気筒1600cc 12V

4速マニュアル ピアノスイッチ(押し難い) 暖房有(10分後) エアコン無 重ステ

ヒトラーのバックアップでポルシェ博士が設計し1938年にVWタイプT(ビートル)が完成し、その後基本設計はそのままで1950年代始にタイプU(バス)が完成、そして1961年秋タイプV(バリアント、ノッチバック、ファストバック)が誕生した。

この角度からのバリアントが一番好き Y
 
 
JJ
全体的に見るとステーションワゴン
 
 
 
右からアナログ時計(壊れてる)、スピードメーター(マイル表示)、ガソリンゲージなど
左の白い押しボタンはライトやワイパーのスイッチ(ピアノスイッチ)
 
 
  
リアエンジン・リアドライブなのでフロントフードの中にはエンジンは無く、かわりに
スペアタイヤやガソリンタンク(ガススタの人はいつも分からない)などがある。
リアはエンジンの上にあった冷却ファンを、クランク・シャフトの先端に移して全高を
低くしビートルには無いリア・トランクを備えている。その下のカバーにエンジンがある。
室内にエンジンルームがある状態なので夏場は特に暑い・・・。
 
 

故障歴 1999年6月〜現在(随時更新中)

1999年6月

後ろのバンパー凹む・・・。

もう一回当てたら買う・・・。

1999年8月

タイヤがパンクしドリフト。

あなたの車に合うタイヤありますの「タイヤ館」に行くが

無く注文し、ついでに後輪両方交換。

1999年10月

信号待ちで青になり、アクセルを踏んだところ、

「ぶちっ!」とワイヤーが切れJAFのお世話。

1999年11月

駐車場でエンジンが、かからなくなりJAFを呼んだが

「これはプラグにかぶってますね」と言い、けん引。

専門店に見てもらったら全然違いポイント調整で直る。

2000年2月9日

朝、エンジンを始動したらカタカタと異音発生!

これがうわさの2000年問題かと思い病院へ。

クーリングファン(風を送る水車みたいな物)の誤作動が

原因で交換。¥32,550の出費。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

2000年6月16日

会社の帰り道、信号待ちしてたら警察官が歩いて来た。

『あんたシートベルトは?元々ないのか?古い車か、気を付けてね』

と言い歩いて行った。何かとても勝ち誇った気分になった。

 
 
 
バンパー凹んでます・・・\(;´Д`;)/