May 2002
************ おしらせ ************
イベント終了! お疲れ、自分!(笑)
アフリカンフェスタ2002
写真も随時UP中!
05.31 (Fri)
同郷の同僚が、この日で会社を辞めることに。
送別会が始まるまで少し時間があったので、みんなと合同で渡すプレゼント
とは別に個人的なプレゼントを渡そうと思った。
迷わず、お気に入りのお店に飛び込み、吟味の末、負担にならない程度
のものを選ぶ。(金額的にも、かさ的にも。ほら、会社の最終日って、
荷物がどんどん増えるでしょ)
別れ際、その子にこっそり渡したら、お店の名前の入ったバッグを
見た瞬間に顔がぱぁっと明るくなって、
「私、最近ここのお店を見つけて、ここに置いてあるモノが大好きなの〜!」
と、本当に嬉しそうに喜んでくれた。
こういう趣味のモノがぴたっと当たると、贈る側も嬉しい。
その子は、お世話になったみんなに、と、一人一人のイメージでタオル
ハンカチをプレゼントしてくれた。
Sybillaのカラフルなストライプのハンカチを渡され、私も、「当たってる〜」
と大喜び。
ぞくぞくっとするくらい、お互いにお互いのことを思った結果が一致した。
だから、これからも絶対お友達だよ。会社を離れても。
05.30 (Thu)
久しぶり〜。
18:30に仕事が上がって、その後の予定が何もない日。
ご飯食べ終わって19:30。なんか充実。
ずっと出したくて出せなかったメールのお返事をひたすら書く。
フェスタの練習会に参加してくださった、はじめましての皆様への
お礼などなど。
最近、気持ちが高揚しがち。
それがなぜかは・・・言わない(笑)
遠い世界の、抽象的な、観念的な言葉でしか語られない、しかも形を
結んでいない音楽とやらには、興味が持てなくなりました。
05.27 (Mon)
我が家はアパートの2階にあり、ダイニングキッチンの大きな窓からは、
階下の様子がよく見える。目の前には駐車場。
そこで毎朝繰り広げられていることが、ちょっと面白い。
ある一定の時間になると、どこからともなくデブ猫が現れて、何食わぬ
顔で、いつも同じ車の、ちょうど運転席の真正面あたりを定位置と心得て、
のしのしと登りきり、悠然と腰を落ち着けるのだ。
デブ猫は一匹のこともあるし、二匹のこともある。
共通しているのは、どっしりと車の上に乗っかり、微動だにしないこと。
猫が二匹のしのししているせいで、車の上には(普通そんなところには
つかないはずの)猫の足跡がびっちりと細かくついている。
豆乳をかけたシリアルを食べながら、毎朝この光景を見守っている人間が
いることも知らないで、猫(たち)は、今日ものしのししている。
しばらく車の上で王様気分にひたった後、重そうな体をゆったりと動か
しながら車から降り、ドクダミ畑の中へのしのしと消えていく。
猫に選ばれてしまった車も気の毒だが、なんでこんなところに足跡が?
と、首を傾げながら、まめに車の上をぞうきんがけしているであろう
持ち主さんの心中を考えると、不謹慎ながらもおかしくてしょうがない。
「いるいる、今日もいる。ふふふふ」
ついつい顔を見合わせて笑う、2階の住人たちなのである。
05.26 (Sun)
ナナさんのワークショップに行く。
ドゥンドゥン叩く。むずかしー。
05.25 (Sat)
6時前にベッドに入って、11時までしっかり眠って、13時から16時までの
ワークショップにちゃんと行って、その後19時から21時半まで自主練
やった私って、やっぱりおかしいでしょうか?(笑)
05.24 (Fri)
24時スタートのライブ見に、吉祥寺STAR PINE'S CAFEまで。
スヌヘルコムを期待して行ったのだけど、ブバとオマールがいないと
全然別のグループだなぁ。
しかし、吉祥寺の若者はパワフルだ。
深夜なのにどこからこんなに人がわいてくるんだ?くらいの盛り上がり。
何年かぶりに始発で帰宅。ソッコウで寝る。
05.22 (Wed)
日曜日で使い果たした体力が回復しないまま、岩原センセイの
クラスに行った。
♪だのに〜、なーぜー?(涙)
嫌がらせのように(笑)、速いペースのリズムの練習。
でも、センセイの期待に応えようと、必死でがんばった。
かなり頑張った。
ふぅ、よくやった・・・と思いきや、
最後の最後で、憧れの(爆)センセイに、
「スゴイ顔して叩いてたね」
と言われてしまった。(涙)
心なしか、センセイは私と目を合わせないようにしていた。
そんなにスゴイ顔だったのか・・・ワシ・・・(号泣)
来週はエレガントに行ってみせるわ。
05.20 (Mon)
ただでさえ忙しい1日のはずが、昨日の余韻にひたりまくって、気持ちが
お仕事モードに切り替わったのは17:30。(笑)
働きました、23:00すぎまで・・・
自業自得。
社会人として何か間違っているような気がする今日この頃。(笑)
05.19 (Sun) #2
揃わないリズムに険しい顔のラティール。
ステージ上でたった10分のリハ後、舞台袖に出演者が集められる。
最低限「キメ」なければならないところの詰めを最後の最後まで復習する。
(と書くとカッコイイのだが、やってることはあくまでも口ジンベ(笑))
とまぁ、ぎりぎりまで「おいおい大丈夫か?」的な面々だったのだが、
どうでしょう?ステージを見てくださった皆さん?
本番でのラティールのまとめっぷりには、叩きながらも感動した。
みんなの注意力をぐっと引きつける統率力。
この人についていけばいいんだわ、と素直に感じられる。
大人数ということもあってか、本番は意外なほど緊張しない。
ステージ上からお客の顔を見る余裕もあり。楽しそうなお客さま。(に見えた。)
しかしみんな、あの長時間よくあのハイスピードのリズムを叩き続け
られたこと。私、途中で何度か意識が遠のきかけました。(笑)
実は別リズム隊=テンポとしてはメインのリズムよりも少しゆるやかで、
最後まで体力がもつだろうという憶測の元で立候補したと言う裏事情も
あったのだけど、それでもきつかった。(笑)
最後の最後のキメでは、「キメちゃる〜!」という気持ちと実際に決まった
充実感が重なって、お客さんの大歓声とともにこちらも鳥肌ぞわぞわ。
2回の練習であそこまでできたのならたいしたものではないでしょうか。
ラティール、れおさん、佐野さんにはほんとうにお世話になった。
いろんなことを教わった気がする。
出演者一同、各国ブースをうろうろとした後は、後からやってきた
オマール(ブバ弟)、れおさん、佐野さんとともに公園の隅でゲリラ
パフォーマンス開始。タケオくんとソロ対決(?)するも玉砕する。
叩きすぎて手の甲(手のひらではないところがミソ)がぶるぶると
震え始める。この現象はいったい・・・?(笑)
大充実、大満足の1日。また機会があったら再会したい人たちばかり!
05.19 (Sun) #1
どっかーん!
なななな、なんだなんだぁ!?
と、地震で目が覚めた午前5時。6時に起床予定だったため、そのまま
うつらうつらとしながら時間を過ごす。
現地集合時刻は9時半厳守。ステージは12:15から。その間何をするっ
ちゅーねん。朝早いっちゅーねん。眠いっちゅーねん。
11時半のステージリハまで、タイコはあっても音を出すことは厳禁と
あって、まずはれおさんの号令のもと、立ち位置を決める。
あぁそうさ。こういうとき背の高い人間は常に最後列さ。(涙)
もたもたしている間に、お友達とも列が違ってしまって、ひとり
孤独感が強い場所になってしまった。うーーーん、変わりたい。
ソロを叩く人、ストラップがないため椅子が必要な人などが前列に
向かう。オーノー、神様・・・
ラティールが遅れて登場。(この日一番遅れて現れた出演者(笑))
ステージでは2つのリズムを叩くことになっているのだが、そのうち
ひとつについてはパート分けをしたいとの彼の提案。いいねいいね。
こっちのリズムも練習してたよ、ちゃんと。
一人大御所的な人がラティールさんによって指名される。
「彼の他にこっちのリズムやりたい人いませんか?」
きらーーん。チャーンス!!
「はーい!やりまーす」
別リズム隊は列の右端に移動。お仲間も立候補してくれて4人で別リズム
隊が結成された。
さてここからは、傍から見ると怪しい団体の怪しいパフォーマンス。
そう、タイコが叩けないなら・・・口でやる。(笑)
50名ほどが一斉にぶつぶつとリズムを唱え始めるのであった。
「ずんたかたんずんたかたんずんたかたんっ どんどんどんっ」
って、なんだよ。(笑)
(to be continued...)
05.18 (Sat)
アフリカンフェスタ初日。
スヌヘルコムのステージを見に、早めに日比谷公園に向かう。
こういうイベントは、一人でふらっと行っても大概同じような
行動パターンの仲間がいて、この日も示し合わせたわけでもないのに
お仲間数名発見。一緒にステージを楽しむことにする。
スヌヘルコムはライブの時間だけ演奏するのかと思っていたが、
思いがけずオープニングでも1曲披露し、おトクな気分だ。
ステージ上でブバを見るのは久しぶり。演奏しているときの彼は本当に
美しい。ときにかわいらしい振りを交えてのパフォーマンスに目が
釘付けになる。
(かわいらしいと思ってしまう時点でかなりのブバ狂かも(笑))
ステージ終了後、ブバと話す。相変わらず忙しそうだ。明日はジョイント
ステージはおろか、日比谷にも来られないらしい。残念。
駆け足でイベントブースを見て回り、中目黒に戻る。
中身の濃いWSの後は、明日の出演者有志による自主練だ。
行きがかり上こんなワタクシがまとめ役をやることになってしまった。(汗)
普段のお仲間に加えて、メールで参加を申し込んできた面識のないお方
もいる。総勢13名での練習。
いつもの仲間の助けを借りながら3時間弱、和気あいあいと進めることが
できた。感謝感謝。
今日参加してくれた人たちは難なくこなせている様子。
他のリズムを練習する余裕まであったりして、いい感じ。
練習後は明日の成功を祈ってみんなで親睦会。
ホント、この年になっても(?)まだまだこんなに楽しいことがあって、
いいね、いいね!!
05.16 (Thu)
じゃじゃーーん。
紆余曲折を経て、ついに衣装決定!!!
先日購入したものは・・・また次のイベントで(っていつだよ(笑))
05.14 (Tue)
「人にやさしく」って、できそうでできないんだよな。
忙しいとどんどん心が狭くなる。ごめんねごめんね。
イベント前日の自主練のまとめ役を買って出たため、仕事関係に加え
タイコ関係のメールが舞い込んでくる。たった1日、しかもたった
30分のイベントに集まる60名強。ずいぶん知り合いも増えた。
つくづく、すごいことだと思う。
しかし、相変わらずのこの激務どうにかならんのか・・・(涙)
05.11 (Sat)
今日は奈良さんが地方営業、いやいや、仙台でのレゲエライブに出演の
ため、申し出て自主練の場とすることに。
センセがいないと出席率も多少は落ちるのだが、そういうときに集まって
きてくれる仲間たちはむしろやる気まんまんで、一緒に叩いていても
楽しい。場を引き締めてくれる指導役の仲間もいるし。
予想外のセンセイも現れて(大遅刻だったけど(笑))、いろんな練習法
を教えてもらう。ふむふむ、これは役に立つ。
忘れかけてたリズムを思い出したりなんかもして、オトクな気分だ。
3時間フル耐久レースのようなメニューをこなした後は、渋谷まで歩いて
前の会社の珍しいメンバーと京料理を食べる。
まだまだ羽振りがよろしい前社の面々であった。
みんな頑張ってるなぁ。
そういう世界に自分もいたんだなぁ、と、完全にヒトゴト。(笑)
すっかり別世界のお話だ。
自分の仕事結果のQualityに対する周りの評価からのプレッシャー、
納期に追いまくられる日々からのストレス。
両方ちゃんとやろうとして残業休日出勤の日々。
それを思えば今はまだまだましな方。
たまにこうして会って、自分とはすっかり住む世界が違った仲間の
話を、面白おかしく聞いて笑っているくらいがいいんだな。
と、久々にいい値段を出して食事をしてお酒を飲んで、BMWで家まで
送ってもらいながら、そう思った。
バリバリ休みなく働く代わりに、欲しいモノを手に入れる。
ほどほどの仕事で、ほどほどのお金をもらいながら、好きなことができる。
どちらを選ぶかは本人次第。どちらかが間違ってるわけでもないし。
私は今の生活が圧倒的に楽しいけど、今日会った人たちは、また別の輝き
を持って、自信に満ち溢れたいい顔をしていたから、どちらもありってことで。
05.10 (Fri)
久しぶりにシャツを着て、上下揃ったスーツを着た。
びじねすうーまん。
東京での会議で、プレゼンをすることになっていたのだった。
しかも英語。(涙)
前日ぎりぎりまでかかって完成させたツールの使用方法を説明するのだが、
完成がぎりぎりだったために自分自身が仕様のすべてを把握していない
という状況と、出席者のほとんどがガイジンさんというプレッシャー、
組織変更で顔なじみのないマネージャーが増え、反応が読めないことへの
恐怖などなどで胃が痛い。
早めに出勤して何度も頭の中でおさらい。こういうことをすっとできて
しまう人がうらやましい。
本番直前になって、急に胸のドキドキが速まる。
何度やっても慣れないものだ。
しかししょうがない。やるしかない。
スタート。思ったよりみんな興味を示してくれている。
するとこちらにもちょっと余裕ができて、相手の反応を見ながら説明に
変化を加えることができるようになった。
なんていうの?結構コールアンドレスポンス的。
なんとか与えられていた時間内にまとめることができた。
後で数名のガイジンさんから「分かりやすかったよ」との評価を頂き、
ほっとひと安心する。ほんの10分で1日の仕事をやり終えた気分。(笑)
夜は、吉祥寺STAR PINE'S CAFEにてKINGのライブ。
お客さんが少ないことを佐野さんは残念がっていたが、お客としては
あんな贅沢な内容のライブをあの人数で共有できたことは何よりもの
シアワセ。
ゲスト出演したラティール、むちゃくちゃかっこいい〜。
普段は落ち着いているように見えるのだが、タイコを持つとおもちゃを
与えられたコドモ状態。(笑)
実に生き生きとしてるんだね〜、これが。
KING自身も、成熟したアーティストたちが集まって余裕の演奏を見せて
いるといった感じ。遠かったけど行ってよかった。
05.06 (Mon)
4連休中、唯一タイコと行動しなかった日。(笑)
お友達と新宿御苑でのんびりまったり。
その後は買い物合戦となり、お友達と別れた後場所は自由が丘に移り、
そこでもお買い物クイーン。
ふふ、イベント用のお洋服買っちゃった♪
しかも決めかねて今度は3種類。(笑)
AタイプとBタイプとCタイプ、どれがいい?(爆)
05.05 (Sun)
小金井ってどこ?
の状態のまま、誘われてタイコ同好会の練習に参加。
4時間叩きっぱなし。叩いた後のビールはサイコー!
05.04 (Sat)
セネガルから昨日帰国したばかりのワタルさんがワークショップに
復活。練習後、残っていた仲間でセネガル話を聞く。
向こうで見たもの、聞いたものを忘れまいと、手帳にイラスト入りで
びっちりと書き記しているさまや、今回の旅を終えた後の自分の使命、
今後の取り組み、現地の状況など、話は尽きることがなく、気がつけば
スタジオの前で10人ほどが円になって1時間以上も彼の話を聞いていた。
彼が、今回の旅を自分だけのもので終わらせず、そこからどう展開させて
いこうと考えているのか。そんな話を聞いているうちに、彼の気持ちが
ものすごく伝わってきて、涙が出てきた。
通じるものを感じ、昨日ブバから言われたことを奈良さんに話す。
「シリアスだよね、それは」と奈良さん。
もはや、ただのお稽古ごとでは済まなくなってきた。
私たちは、とんでもなくものすごい人たちから、ものすごい技術を教わって
いるのだ。
それをどこかで還元していかなくては。
自分が教わっている先生が、いつまでも教えてくれるわけじゃない。
今こうやって教わっていられることを大切に、一方で、いつそれが
断たれても困らないように、ひとり立ちの準備をしておかなければ。
みんなしてなんだか切なくなってしまって、どうにも収まりがつかなく
なって、ご飯を食べてから解散することに。
特別ゲストもありのご飯タイムは逆に和やかなもので、小一時間ほど
みんなで食べてから、新宿で阿部さんの出るイベントに向かう。
完全遅刻。
当日前半の余韻が深かっただけに、ちょっとぼうっとしたまま参加。
なのに〜・・・ステージ上からコメントを求められ、心臓が飛び出る。
焦った〜。(汗) あんなコメントで大丈夫だったんでしょうか?
あぁ、やはり釜めし食べてそのままおとなしく帰っておけばよかった。。。
05.03 (Fri)
代々木公園でアフリカ人ダンサーのお子様生誕イベントがあると聞き、
鼻血系仲間数名に声をかけ、繰り出す。
で、相変わらずの私は、そのイベント後にタイコ仲間と練習の予定を
入れていたので、またもタイコ持参でイベント参加。
人ごみをあのタイコ持って歩くのにも、もうすっかり慣れた。(笑)
ダンサーのテオドールさんはとても人懐っこい笑みを振りまいていた。
脇を固めるゲストプレイヤー陣も、時間を追うにつれて豪華さを増す。
都度、ひとり奇声を上げて大騒ぎする私。
だって、あんな方やこんな方まで・・・(笑)
後半はプロアマ入り乱れ。意識がふっと遠のいた瞬間に自分のタイコを
しょっていた。(笑)
気がつけば代々木オフィシャルデビュー実現。おー、ギャラリーが・・・(笑)
普段教わっているセンセイたちの隣で叩かせてもらったのが(というか
勝手に隣で叩いただけなんだが)嬉しくもあり、くすぐったくもあり、
ちゃんとやんなきゃーという気負いもありで、情けないほどの醜態に
終わってしまった。最後にれおさんに
「あ゛〜、ダメだしされちゃいましたぁ」とお詫びを入れたところ
「いいのいいの、全然気にしなくていいよ」と言っていただいたのが
救いだった。(が、精進しなければならないのは事実・・・)
立って叩くと手が痛いんだよなぁ。青くなった手でスタジオに移動し、
2時間練習。
終電近くの自由が丘駅で偶然ブバに遭遇。いろいろ話をしているうちに
泣きそうになってしまった。
この人の、この眩しいばかりのオーラはなんだろう?
多少なりともブバと直接関われたことに、深く感謝。
ブバの言葉のひとつひとつをかみしめて帰る。
05.02 (Thu)
会社にいても、19日のイベント関連で何かと仲間内の連絡が飛び交う。
自主練習の場所確保や、イベント事務局への確認などなど。
こういうコーディネート系の仕事は、すっごく骨が折れて、精神的にも
磨耗するのだが、つくづく、こういうことが好きなんだな、と思う瞬間
でもある。
人のお世話をし続けて、自分の仕事は後回し。(おいおい)
仕事が終わったのは23時。自業自得か。
[TOPに戻る] [April 2002] [March 2002] [February 2002] [January 2002] [December 2001 & before] [December
2000 & before]