June 2002
06.30 (Sun)
クイーンズスクエアでセネガルサポーターチームの演奏を聞いた後、
ご飯を食べて、バーゲンをちろちろ見て回って、ランドマークタワー
にたどり着いたら・・・
猪木がいた。(笑)
著書の出版記念握手会らしかった。
(同じ握手会でもチョナンのときとはずいぶん様相が違う・・・(笑))
張り手を食らって誇らしげに去るファン。
最後の「いーち、にーい、さーん、ダーッ!」を本人と共有できたのは
よかった。(笑)
やはり何にせよ、ホンモノはいいですよ。
ホンモノを見にゃぁ。
06.29 (Sat)
ブバさまのクラスをオーガナイズすることになったため、気まぐれな
ご本人の身柄拘束を確実にすべく(笑)、奈良さんのWS前に電話する。
「奈良さんのクラスの後に行くよ〜」と言うと、ブバオ、
「奈良さんのクラスがあるのか!」と、やけに反応がいい。
1時間後、中級クラスが始まって少し経った頃、奈良さんのクラスに
ブバオがぬっと現れた。(笑)
「ソーリー、アイ ワズ レイト。」って。
あなた、それむちゃくちゃかわいらしいやん。(笑)
奈良さんも大喜びで、テンションががんがん上がっていく。
奈良さんのクラスが終わってブバオクラスまで時間があったので、
またも身柄拘束がてら(笑)、家までお迎えにいく。
家が意外に片付いていてビックリ。自らを深く反省。
「ユキ、そのタイコはキミ用だよ」と、作りかけのタイコを指差して
ブバオがにっこり笑う。おーーーーー、ブバオーーー(涙)
と思ったのはほんの一瞬で、
「うそうそ。オレのステージ用さ」
・・・ちっ・・・なんだよ。(苦笑)
久しぶりのブバオクラスは、ブバオがちょっとだけセンセイらしく
なっていて、ちょっと目頭が熱くなった。(笑)
06.27 (Thu)
チョナンがすぐそこでしゃべってる。
歌ってる。
うわっ、足があんなに上がる!
チョナン〜。サランヘヨ〜。(涙)
600分の1で、さらに150分の1で、こんなこと2度とないだろうな。
ほんの一瞬だけど、目を見て話して、反応があって、手をふわっと
握ってくれて、列を離れたらつーと涙が。
すごいよチョナン。
06.22 (Sat)
それはそれは、ステキなお式だった。
タイコの彼女と、カポエイラの彼。
海岸で、しゃぼん玉がふわふわ舞う中の結婚式の後は、
新郎自らのカポエイラ披露や、ナンガデフライブやテオドールショー(笑)や。
GIRLsはおそろいのセネガルの生地で、思い思いのデザインの洋服を
仕立ててもらっての参列で、これまた味のある演出だった。
(写真近々UPします)
末永くお幸せに!
06.21 (Fri)
TRICERATOPSの渋谷クアトロぴあ先行に当選した。
クアトロでトライセラが見られるんだよ、きゃー!
(って、わたしゃ女子高生か(笑))
06.09 (Sun)
仲間に声をかけられて、タケオくんのステージサポートに行く。
タケオくんは、ダウン症の15歳の男の子。
そういう子だから、とかいうことを抜きにして、タケオくんの
リズム感やソロプレイには見る者を引きつける強い魅力がある。
アフリカンフェスタでタケオくんと出会い、そのピースフルな笑みと
激しいダンス&プレイに、一目でファンになってしまった。
今日はタケオくんメインのステージなので、サポート隊が目立つことは
ない。当日集まった仲間は5人。実際に音合わせができないまま、またも
口ジンベで本番に備える。(笑)
地元の団地のちょっとした広場がステージだ。
悲しい感じのオーケストラ演奏の後(苦笑)、我々の出番。
本番は・・・ゴメンネ、タケオくん。(^^;
おねいさんたち頑張ったんだけど、やっぱりタケオくんの魅力を存分に
引き出してあげるところまではできなかったかなぁ。
でも、練習なしであそこまでできたのでよしとしよう!
人前で叩くのがだんだん病みつきになってきた。ヤバイ(笑)
ステージ後、お母様に強く誘われ、ご自宅までお邪魔することに。
家に向かう車の中、いろいろお話を聞く。
福祉が充実しているから、と聞いて、越してきたけれど、普通学級に
入るまでの道のりがとても大変だったこと。
でも、いろんな人に支えられて、タケオは本当に幸せだと。
家に着くと、タケオくんが描いた絵がそこかしこに飾ってある。
7月にあるタケオくんのライブ会場で飾るための準備だという。
ビール、ごちそうをいただきながら、みんなでフェスタのビデオを見て
笑う。タケオくんの周りには幸せがたくさん。
あまりの心地よさに予想以上に長居してしまい、あわてておいとまし、
一度自宅に帰る。シャワーを浴びて、化粧直し・・・の時間はないから
着替えてそのまままた飛び出す。
なぜか、黒のロングワンピースを着て、ドレッシーにキメた(つもり)の
私の右肩にはしっかりタイコケースが食い込んでいるのである。
そう、トリプルヘッダー。
タケオくんイベント@町田→01恭ちゃん結婚式二次会@銀座→シークレット
イベント@恵比寿(笑)
書いてるだけでも疲れる(笑)
二次会会場へはぎりぎりに入場し、新郎新婦の晴れやかな顔を見、食べる
ものだけがーーーーっと食べて(笑)、引き止める人々の手を泣く泣く
振りほどきながら、1時間でおいとまし、ダッシュで恵比寿へ。
この日の恵比寿のイベントは、タイコのセンセイのお友達主催で、
150インチの大画面で日本対ロシア戦を見よう!
↓
日本が得点したらセンセイ&生徒チームでタイコを叩こう!
↓
苦情が来たら即やめよう!
という、へなちょこイベントだったのだった。(笑)
はぁはぁぜいぜい。無事に場所を探し当て、室内に入り、知った顔を
見つけて会釈。即、画面に釘付け。ときは、後半戦スタート数分後のこと。
さて、と、タイコを出して画面に目を戻した瞬間!!
日本ゴーーーーール!!!きゃあ〜〜〜〜〜〜っ!!!!
おっと喜んでる場合じゃない、タイコタイコ。(笑)
あわててタイコをしょって狂ったようにリズムを叩く私たち。(爆)
ヘンな集団です。絶対ヘンです。
でも周りもやけに盛り上がってます。(笑)楽しい〜!!
その後は、ナイスセーブと言っては叩き、ニッポン!コールにあわせて
叩き、結局何かにつけては叩き、気がつけば試合終了していた。(笑)
その後はタイコチームプチオンステージ。踊る皆さん。
やがてDJイベントにシフトしつつも、DJ+タイコのコラボでまたまた
盛り上がる。そしてセンセイはかなり酔っていらっしゃる。(笑)
叩いて、踊って、笑って楽しんだ後、街行く人はみんなお友達状態。(笑)
「うわーーーータイコだよ〜」と言って近寄ってきて握手を求める
代官山の青年(笑)や、車内で突然湧き上がる「ニッポン!」コール。
タイコケースの上から応戦。(笑)
昨日は、まぁ、無礼講だね、ほんと。
しかし、1日の中の出来事とは思えない。(笑)
今日会ったみんな、楽しかったよ〜。お疲れ!(って自分が一番・・・(苦笑))
06.07 (Fri)
うちの会社にはいろんな国の人がいます。
特に多いのはスウェーデン人なんですが、他、アイルランド人、
デンマーク人、クロアチア人などなど。
そうです。
まさに、それは社内ワールドカップ。(意味不明(笑))
アイルランドの試合の翌日には、出社するなり朗々と国歌を歌い上げる
アイルランド人のおじさん。
用事があって、とある部のマネージャーさんにメールすると
瞬時に反応する受信トレイ。いやーな予感がしてチェックすれば、それは
案の定 「不在時の自動応答」。その中のメッセージ(原文は英語だけど
こんな感じ)
「ハーイ!ボクは今サッカーバケーションで韓国にいるんだ♪
悪いけど、2週間帰ってこないよ。ボクの代理は○○くん。よろしくっ。
みんなも、ハブ ア ナイス ワールドカップ!」
・・・って、あんたナニモノや?(爆)
しょうがなく、代理の○○くんにメールする。するとまた即時にメール
受信。そう、○○くん・・・
「ボクは今神戸さっ。だって、今日はスウェーデンが勝つのをこの目で
見に行かなくちゃ!なんかあったら携帯に電話して!」
・・・あの・・・(笑)
社内の人が少ないなぁ、と思ってふとホワイトボードに目を凝らす。
スウェーデン人の男の子の予定表に書いてあった文字。
「WORLD CUP DUTY」
そんなDUTYありません!!!(爆)
W杯が終わるまでは仕事にならない当社でありました。
ちなみにセネガルの応援団チームにラティールが参加しているので
テレビを通じてラティールと会える。不思議な気分。
06.04 (Tue)
朝、通勤途中で会社の人に会うとげんなりしませんか?
私はします。
会社に着くまではかなり不機嫌で、誰とも口を利きたくないので、
そんなときに見つかって声をかけられるのはとてもイヤなのです。
特に困るのが、まだまだ道中がかかるときに、特に親しくもなく、
共通の話題にも飢えるような中途半端な関係の人に見つかったとき。
たいがい私は超お愛想笑いのやる気なさそな顔で応じてしまうので、
話題もあっという間に枯渇してしまう。
お互い困るんだから、声かけなきゃいいのにね。
普段はチャリ通なのでそんなことを感じることもないのだけど、今日は
朝から東京で仕事のため、久々に通勤電車に乗る。
と、とある駅で見覚えのある人が乗り込んできた。
最近少しずつ仕事を引き継ぎ始めた同僚だ。
頼む〜話すことがない〜見つけないで〜(笑)
という私の思いとは裏腹に、どんどん人に押されてこちらに近づいて
くる彼女。
途中駅で一気に人が降り、私の前の座席が空いたので座る。
と。ななななんと!私の目の前に立ちはだかる彼女。ピーンチ!(笑)
下向く。ずっと下向く。
と、乗り換え駅に着いた。私の隣が空いて、すっと座る彼女。
お、お、おやぁ?
そうです、会社に行くにはいくつかのルートがあって、彼女の選んだ
ルートと私のお気に入りルートは違ったらしい。
っていうか、意図的に隣に座ってるのかほんとに気づいてないのかも
微妙に分からないまま、とりあえず他人のふりしてさっと降りる。
会社に着いて、まるで今日はじめて会ったような挨拶を交わすワタシタチ。
向こうはほんとに私に気づいてなかったみたいだ。ほえ〜。
通勤車両に乗り合わせる人の顔なんて、そんなに見てないものなのねん。
そんなわけで、通勤時は話し掛けられるのがかなりイヤなの。
という話でした。(笑)
06.02 (Sun)
えっほ、えっほ。
早起きして、幡ヶ谷の病院にタイコ友達のお見舞いに行く。
えっさ、こらさ。
その後池袋でアブドライさんのワークショップ。
こちらの準備不足で、消化不良な結果に終わってしまった。
どんなにいい先生でも、自分にそれを受け入れられる素地ができていな
ければ、ただのムダ使い。アブドライさん、ごめんなさい。
やっほ、やっほ。
原宿に戻って、ブバのステージを見る。
背後には元ちとせの歌声。
(どうでもいいけどつい「ちとせはじめ」って言っちゃうよ(笑))
夕立が上がるのを待つ間、しばしブバとお話。しばらく会えなくなるので
名残惜しい。
夜は三茶でアフリカンパーティ。
全然日曜日な感じがしない〜(笑)
06.01 (Sat)
なぜかしらん。
ここにきて立て続けにお仕事の話が舞い込んでくる。
今動く気はないので、と断ってはいるのだが、でも、と、先方もあきらめず
食い下がってくる。
だからぁ〜、もう「最先端」とか「急成長」とかいうところはイヤなの〜!(苦笑)
でもまぁ、かれこれ5年以上のお付き合いの紹介会社さん数社。
覚えていていただけるのはありがたい。
今後ともぜひいい情報を、なにとぞよろしくお願いいたします。(笑)
[TOPに戻る] [May 2002] [April 2002] [March 2002] [February 2002] [January 2002] [December 2001 & before] [December
2000 & before]