sakuraに行ってきた

実は、タイムリーというか、なんというか。会社の派遣さんが、
私の最近の有頂天ぶりを見て、「昔の雑誌もってきました!」と、
社に88年のROCKIN'ON JAPAN誌を持ってきた。
表紙が尾崎豊で、デビュー直後のUNICORNも出てるということで
(残念ながら古すぎて社長の姿は出ておらず)。
休日出勤した際、あー、これ読んでないな、と、ふっ、と、
手に取ったら、なんと尾崎氏のヘアメイクが国沢さんでこれまた
ビックリ!!! 絶対ネタにしなければ、と決意して出かけたのであった。

13時の予約でほぼ定時に到着。デスクについているのは国沢さんご本人。
「こんにちはー」と、もう名乗る必要もなく、てきぱきと荷物やコートを預かってくださる。
(後で分かったことだが、ここは、街の美容院のようにお客を常に
いっぱいいっぱいで入れて回転させてるのではないので、その時間に
来る人は1人もしくは2人と限られているようだった。
だから、その時間に来る人は名乗らなくてもめどがついているという。)
クリパで阿部さんが座ってたソファに通され、コーヒーが出て間もな く、
「どうします?」と国沢さんご本人。う===、接近だ!
「えっと、、、伸ばして行こうと思ってます」
「パーマとカラー、、、ですよね。どちらを優先させます?」
「あ・・・パーマ優先で。」
国沢さん、しばし沈黙のあと、
「・・・それ、寝ぐせですか?」・・・ワタシ、絶句。
「い、いえ、一応パーマかかってるんです・・・(消え入りそうな声)」
今度は国沢氏が絶句(笑泣)。しばらくの沈黙のあと
ワタシ、いたたまれず「・・・絶句されてますね(笑)」
これに対し国沢氏「・・・なーんか中途ハンパなんですよね。」といって、
ぱふっとワタシの髪を触る(うぉ〜っ)。
いきなりワタシの前に立ち、腕組みをする(ごめんなさい、中途ハンパで
ホントにごめんなさいっ!←ワタシの心)。
で、なにかをつかんだらしく、アシスタントさんにてきぱきと指示。
「とりあえず洗って。カラーもやります。」

国沢さん以外のスタッフは2名。一人は金髪の(たぶんQちゃんと呼ばれている方)、
もう1人はおかっぱ風オレンジ色の髪の方。Qちゃんがメインで
ついてくださり、シャンプー。そしてついに国沢さんマジックの始まり。

「クリパのときはあんなだったですけど、普段はこんな感じなんですよ」
(多分小人数でゆったりとスペースを使ってるという意味だと思う)
「そうですね、クリパのときはすごかったですよね。身動きできなくて・・・」
「ボクも普段はこんな感じなんですよ」
(多分クリパで弾けてたボクは別人だっていう意味?)
「でもあのときの盛り上げ方はお上手でしたよぉ。お酒入ってました?(笑)」
「いやいや。」
「でも最初20組って聞いてて、当日25組でびっくりしちゃったんですよね。
あれはどうしてですか?」
「あれは、尊氏の一言で・・・(笑)」
「ああ、尊氏の(笑)。1人でも多くの方を参加させようと?」
「いや、赤になる、と(笑)」
なんて現実的な阿部さん(笑)

会話しながらも国沢さんの手が動く。なんてぜいたくな空間。
ここまで会話がスムーズに進んだので、例の88年ROCKIN'ONのお話を持ち出す。
国沢さん、やけに感動。あー、、、雑誌持ってきてあげればよかった。
「彼、一度つかまって、出てきてからずっと担当してたんですよ。
そうか、もう12年前か・・・遠い目(←と、自分で言った(笑))。
いやー、、、よくそんな雑誌持ってましたね」
「マニアは持ってるんですよ、大事に(笑)」
「彼はやっぱり狂気のようなものがありましたね・・・」
しばし尾崎談義。それが終わると会話が止まる。うーーー、何を話せばいいんだ!!
緊張する…

その後ほとんど会話のないままロット巻きが終了、後ろの席に下がる。雑誌読む。
と、もう1人のお客さんと国沢さんがお話。話しの流れからどうやらこの方も阿部ファン風。
ファンクラブの番号…33番、などと言っている。絶対MLの人に違いない、
と確信し、国沢さんがパーマのかかり具合のチェックに来た際、
「あちらの方も阿部さんファンの方ですか?」とチェック。
「あー、彼女もだんなさんとクリパに来た方ですよ。」
「ワタシ、会員番号37番です(笑)」
「おーーー、近い!なんかおニャン子みたいだな、会員番号○番、って(笑)。
今会員番号で盛りあがってるらしいじゃないですか(よくご存知(笑))」
「そうなんです、一ケタ台は誰だ、って(笑)」
「9番はうりさんですよね(とにかくよくご存知(笑))」
「国沢さんはお持ちなんですか?」
「ボク、まだもらってないんです。取っておいてもらってるだろうと思って
るんですけど、あの方がそこまでやってくれてるかちょっと・・・(笑)」
そうこうしている間に、33番さんもソファに。ワタシ、「お名前は・・・?」
と聞くと「ひとみです」。おおおひとみさん。MLでもおなじみの人妻ひとみさん。
お美しいいいっ!!!「ワタシYUKIです。こんにちは。」
「あ、YUKIさん今日だったんですね。MLで行くって書いてあったのは
知ってたけど今日だとは・・・」。
すっかり打ち解け、しばしひとみさんと阿部談義。NHKのときの話やら。
(こうやってお客さん同士でお話出来るのもなかなかないことだなー・・・)
国沢さん曰く、クリパ以降じわりじわりと阿部ファン比率が高まっているとのこと。
それも、すぐにではなく、しばらく間を置いてから来出した、とおっしゃるので、
「いやーーー、すぐにだとミーハーっぽく思われるんじゃないかと思って
遠慮してました(笑)」
「きっとみんなそう思ってたんでしょうね(笑)」
「あと、一般の方は来ちゃいけないのかとちょっと思ったり…」
「そんなことしたらお店が成り立ちませんよ(笑)」
あーよかった。これからも来るぞ(笑)。

実にいい雰囲気のお店。その他のアシスタントさんともまんべんなく
お話しし、テッチの髪がsakura madeでないことも確認し、なぜか桑田さんの
お話もし、なーんて居心地のいい空間なんだ!と、大満足しながら作業が終了。
ちなみに待っている間も、コーヒー→日本茶→紅茶→コーヒー、と、
いろんな飲み物が出てきました。
店の片隅には猫がじーーーーっと座ってて、身じろぎもせず。
またお天気がよくて、ぽかぽかと気持ちのいい1日でした。

国沢さん、3月にまたお邪魔しますね!そのときには88年の雑誌をお持ちします・・・。



[ABEX TOPへ戻る]