Something ELse

DISCOGRAPHY

1Mを追加しました!!

〜シングル〜

1:悲しきノンフィクション
c/w
レインボ−
サムエルのデビュ−曲。曲調はすごくさわやか!大久保くんの
ボ−カルもめっちゃさわやか!でも、歌詞の内容は・・・(;;)
ちなみに、C/Wの「レインボ−」はめっちゃ大好きな曲のひとつ!
2:days go by
c/w
無口
この曲の歌入れは、なんとデビュ−前にとったらしい。大久保君の
青臭さがなんともいえずいいらしい。
C/Wの「無口」は、ほんと泣けます。でも、なんで題名が「無口」?
3:風と行きたかった
c/w
 MONKEY MAGIC
聴いてて、すごく情景が浮かぶ曲。高校時代のあの頃を思い出す
ようで・・・。せつなくなってきます。C/Wの「MONKEY MAGIC」は
ゴダイゴの曲です。でもアレンジがすんごくかっこよくって!!
ライブでのセクシ−シャウトも毎回楽しみです(笑)
4:反省のうた
c/w
 Easy to Love
NHKの「みんなのうた」にも選ばれた曲。みなさんも、なんか悪い事
したなぁ・・って思った時はこの曲を聴いて反省しましょう(笑)
C/Wの「Easy to Love」は大久保君の作曲。ぜひライブで歌って!
5:レコ-ド
c/w
I say razz you go
かっちょいい系の曲。3Pのライブを聴くまでは「?」って思って
たんだけど、ライブで聴いた瞬間ビビッとキタ。歌詞もなんかイイ!
C/Wの曲は、聴いててすごく元気になれる!語呂もいい。
6:ラストチャンス サムエルを全国に知らしめた運命の一曲!!
ほんとに聴いてて胸がスカッとする。何回聴いてもイイ曲はイイ!
あぁ。ほんとにイイ曲だ(;;)
7:さよならじゃない
c/w どこまでも遠くへ
合宿生活の中で出来あがった候補曲の一つ。サムエルらしい
すんごくさわやかな曲。ラストチャンスの後だけに、どうなることか
と心配したけど、全然そんなことなくってよかった・・・・。
C/Wの曲はギタ-の奏法でスリ-フィンガ-とゆうのを使ってるらしい
これもめっちゃさわやか系。
8:あいのうた
c/w 花火が消えるまで
「後ろ楽しガ-デン」のテ-マソングにもなった曲。作曲者:今井氏が
想う相手の為に作った曲。結局ダメだったらしいけど・・・。
でも、こんなに誰かを想ったり想われたりしてみたいなぁ・・って
思った。結婚式には是非歌ってください!
C/Wはまたまた悲しい系の曲。夏の花火のようにせつない曲。
9ウソツキ
c/w be there
映画「GO-CON」のテ−マソング。
今までのサムエルの楽曲とは雰囲気が違う。哀愁漂う、
切ない大久保君の歌声がとってもいい!最初のギタ−の入り方が
すごく「冬」を彷彿とさせます。歌詞はちょっと女々しい男の気持ち
って感じですねぇ。
C/Wの「be there」も山崎パン「新食感宣言」のCM曲。
この曲は今度はとってもPOPな曲。これが、すべて英語の歌詞。
とっても舌かみそうな感じだけど・・・。
これもサムエルの別の一面って感じでとってもいいです!
10:磁石
c/w
蜘蛛の糸
   
1224〜25
待望の10枚目のシングル。
今までにないサムエルの魅力が満載の一枚です。
サムエルも大人になったなぁ〜と感じる曲です。これからの季節に
ぴったり!!
「二人を壊す出来事はたった一つで十分だと知った」ってフレ−ズ
が何とも身につまされる部分です・・・(笑)。
間奏の部分のホ−ンや、最後のアコギがパッと止まって終わる
ところはほんとにかっこいい・・・・。
C/Wの曲もすばらしい!!
「蜘蛛の糸」は、「レコ−ド」にちょっと似た感じもしますが、コ−ラス
ワ−クがばっちり!!なんとなく、こっちもメインにもっていけそうな
曲です。「磁石」といい、この曲といい、失恋系の曲です。
彼らの得意分野(?)ですかね。
「1224〜25(今井家demo)」ってことで、タイトルからもわかる
ように、めっちゃくちゃクリスマスソングです。今井さんの家で
収録した曲です。でも音の悪さ(?)が、かえってぐぐっとくる曲。
聴いててすごぉ〜く人恋しくなる曲です。
11:びいだま
c/w
桜雨
   〜あの日の雨と今日の雨U〜
   
思い出であれ、後悔であれ
切ない系の3部作の集大成。
最初の出だしは、今井君の声で始まり、ハ−モニ−が順々に
重なっていく。
今回の曲は、どの曲よりもハ−モニ−が特徴。そのために、メインが
ちょっと薄くなっちゃってるけど、でも、「これぞサムエル!!」って
感じで、私は久々にすんごくヒット!!!
C/Wももう言葉が出ないぐらい良い!!
ほんとC/Wの曲に名曲がつまってるね。サムエルって。
『桜雨〜あの日の雨と今日の雨U〜』は、アルバム「ギタ−マン」の
中の「あの日の雨と今日の雨」の続編。曲は全く一緒なんだけど、
歌詞とアレンジがちょっと違う。ほんと春いっぱいの曲!!
この曲を聴いてると「早く春よ来い!!」って思う。詞の内容は
振られた男の子が新しい一歩を踏み出そうとしてるって感じ。
この曲を聴いてると前向きな気持ちになってくる。
『思い出であれ、後悔であれ』は、じわじわ心に染みてくる曲。
ほんとアルカリイオン水って感じの曲。めっちゃ癒し系。
この曲、ライブでやったら絶対泣くね。
心の底から、ぼわあ〜って暖かくなる。サムエルを聞いたこと無い人
でも絶対感動すると思う!!
12:夏のラジオ
C/W 元気ですか?
久々に明るい曲調。
最初にアコギの音と、ノブ君の声で始まる。サムエルのライブみたいな
感覚ですんなり耳に入ってくる。そして、途中で音が重なって曲に
広がりが出てきて、私のすごぉ〜く好きなパターンの進行の仕方。
歌詞は、失恋チックなんだけど、割と前向きな感じ。
今回、作詞はサムエル初の外注。売野雅勇氏といえば、有名な歌謡曲
をよく手がけていたような気がする。
「君を失くしたつらさよりもっと悲しいものは、他の誰かをいつかまた
 愛せるこの心」って詩がなんとも切なくて大好き。
また、ノブ君の声がさわやかな曲調にもぴったり。歌詞にもぴったり。
今風か?と言われれば、なんとも言えないけど、でもすごくいい曲。
C/Wの「元気ですか?」はジキニンのCMで使われた曲。
CMではノブ君が歌っていたけど、CDでは伊藤君が歌ってる。
歌詞もCMとは違ってて、これまた失恋チックな歌詞なんだけど、
でもこれまた前向きな曲なんだな。夢と愛とどちらを選んでも
つらいけど、こうゆう二人なら夢を選んだことを後悔しないなと思った。
この曲は、朝聴くといい。朝の澄んだ空気の中の街の情景に
ぴったりくる!!絶対ぴったり!!是非聴いてみてください!!
13:国道16
c/w そのまま
すごい疾走感&躍動感のある曲調。
「遠くへ〜遠くへ〜♪」と気づいたら口ずさんでしまうようなフレーズ。
最初聴いた時は、「ちょっとパッとしないな?」なんて思ってたけど、
ライブでこの曲を聴いたときは、すっごい感動した。
めちゃめちゃ生で聴くとその良さが100倍にもふくれあがる曲。
ぜひライブで聴いて欲しい曲!!
C/Wの「そのまま」は、うってかわってしっとりとした曲。
でもねちっこくならないのは、大久保君の声質によるところ大。
すっごい歌のうまさが「これでもか!!!」と発揮されている。
またさびの部分のハーモニーがこれまた絶妙な感じでいい。
14:少年
C/W 笑いたい
タイトルがすごく爽やかなだけに、聞いたときのギャップがあるかも。
「少年の叫び」って感じかな?
20代後半になってなんでこんな曲?と思わない訳じゃないけど・・。
ライブでは出だしのリズムがとりにくくって、手拍子に困る(笑)。
C/Wの「笑いたい」は、逆にすごく楽しい曲。これはタイトル通り(笑)
ライブでも手拍子するのがすごく楽しい♪3人で交互に歌っています。
15:1M
C/W 天気予報
なんかすごく懐かしい感じがする。私がすごくよく聞いてた年代の曲な
感じがする。レベッカとかBOOWYとか。(年がばれる(笑))。
でもすごく耳に残るフレーズ。
すごく切ない歌詞。手を伸ばせば捕まえられるのに、そうしてしまうことで
何もかもがすり抜けていくかもしれない不安。なんか懐かしい感情(笑)。
しばらくそんな思いしてないな・・・・(;;)。
C/Wはこれまた、泣かせSong。これまたいい曲。
音がいい!!ボーカルが浮いてて、すぐそこで唄ってもらってる気がする。
だから余計に胸にしみるし、ライブと同じ状態で聞いてる感じがする。
歌詞もこれからの季節にピッタリ。寒いベンチで座って聞きたい曲だね。

 

〜アルバム〜

1:トリプルプレイ 1.I say razz you go! 2.反省のうた 3.悲しきノンフィクション
4.僕の友人Nの場合 5.処方箋 6.さよならは最後に言う 7.days go by 8.@
9.風と行きたかった 10.行方不明 11.無口

サムエルの魅力満載のアルバム!伊藤くん作曲の「@」もなんかいい
雰囲気をかもしだしててとってもいい!「処方箋」なんかも、ライブでは
独特のダンスがあって、それを見てからとゆうもののこの曲を聴くと
自然と身体が動いてる(笑)「さよならは最後に言う」「無口」は、めっちゃ
めちゃいい!大久保君の声の魅力がふんだんに発揮せれてます。
2:502 1.悲しきノンフィクション 2.days go by 3.風と行きたかった 4.反省のうた
5.レコ-ド 6.ラストチャンス 7.考える人 8.旅に出れば

「502」とは合宿生活をしていた部屋の番号。今までの彼らの軌跡を
収めた一枚。「考える人」はラストチャンス候補曲のなかの一曲。
すごいコ-ラスワ-クが魅力の一曲。これぞサムエルのコ-ラスだ!って
感じでいい。あと、「旅に出れば」もほんといい歌。すっごく好きな曲です。
3:ギタ-マン 1.ギタ−マン 2.be there 3.ウソツキ 4.あの日の雨と今日の雨
5.ビデオテ−プ 6.さよならじゃない 7.あいのうた 8.ひまわりのうた
−柏 Street Live ver.-
9.ランナ− 10.Musician Life 〜例えば僕らの場合は
11.いつか 12.旅路

待望の2枚目のフルアルバム!!
新しいサムエルの魅力が発見できるアルバム。
「ギタ−マン」「ビデオテ−プ」「ひまわりのうた」「Musician Life」はすでに
ライブ等で歌われてる曲。「ギタ−マン」はサムエルの事を歌ってる!って
感じですごく歌詞もいい。「ビデオテ−プ」はすっごくしんみりとしたバラ−ド。
何度聴いても涙でそう。ただ、私的にはこの2曲はライブで聴く方が断然
いい!「ひまわりのうた」は彼らの地元「柏」でゲリラライブした時、収録した
音源。遠くでスケボ−の音とかが聞こえる。これもほのぼのとしたホントに
良い曲。「ランナ−」はすごく音がおもしろい。歌詞の語呂とかもイイ!
「Musician Life」は、ライブでウケるノリのいい曲。「HEY!HEY!HEY!」
のところでは会場全体で盛り上がる!「いつか」は大久保君のよくのびる歌声
がとってもはまってていい。最後の「旅路」。これは何度も泣きました(笑)。
歌詞がとってもいい!大久保くんの作詞作曲なんだけど、ほんと彼の性格が
うまくでてて、まっすぐな曲です。
4:光の糸 :サイレン :びいだま :磁石 :夕立ち :パ−ティ−を始めよう
:スピ−ドにのって :きみはともだち :!(Cooooool ver.)
:SOUL of ORIGIN 10:JULY 11:自転車ラプソディ#1 12:光の糸


今回のアルバムは全体的にCool & Hotなアルバム!って感じ。ドライブにイイかも!
前回の聴かせる感じとはちょっと違ってノリノリな感じ。前回のアルバムとはまた違う
サムエルらしいアルバム!って感じです。
サイレン」は、私一押し!ってゆうかこういった感じの曲調が大好き!サムエル
らしからぬ感じなんだけど、こうググッとくるものがある。
「夕立ち」・「スピ−ドにのって」は、サムエル・サマ−ソング!って感じですね。
夕立ち」はしっとりと聴かせる感じ。「スピ−ドにのって」は真っ青な空にバァ−っと
ホ−スで水をまきたくなるような曲。(←ようわらからん(笑)。
パ−ティ−を始めよう」は、バ−スデ−ソング。自分の誕生日にこんな事されたら
私絶対泣きます。それもサムエル3人にこんなことやってもらえるならもう・・・(笑)。
きみはともだち」は、ほんと自分の事がオ−バ−ラップしてくる。私もこういう経験
山ほどしてきた。ほんとはすごく好きなのに相手には何でも相談できる友達としか
思ってもらえない・・・うぅ〜ん。泣く。これは伊藤君のソロ。彼もほんと歌うまい!!
カプチ−ノショコラみたいな甘い感じがまたいい!
!(Cooooool ver.)」は、作詞作曲が大久保君。なんかそんな感じする。ある意味。
SOUL of ORIGIN」は、今井君のソロ曲。かっこいいのよ。すんげ−かっこいい曲。
JULY」は雷波少年でラストチャンス候補曲として一番最初にできた曲なんだけど、
プロデュ−サ−にボツにされた曲。やっと日の目を見ました。
自転車ラプソディ#1」は、とってもかわいい曲です。ライブでも盛りあがりそう!
最後の「光の糸」は、去年の大反省会ライブですでに聴いた曲なんだけど、
これも最高にイイ!「君に会いたいと思うことがすべての始まりで」なんてすごい
いい歌詞だとおもうな。聴いていてすごく暖かくなる曲。
3人の声がうまく絡み合って、光の糸につつまれてる感じのするイイ曲です。
なんかサムエルのこれからって感じがいっぱい詰まったアルバムって感じがします!
5:Y :遙かなすぐ近くに :夏のラジオ(Album version) :一枚の葉 
:誓い〜God bless our love :ハリネズミ :君にしかできないこと
:ここにいる理由(わけ) :Hello Odyssey


分岐点という意味での「Y」。
確かにいろんなチャレンジがみられる。ほかの作詞家を起用したり、Mixをアメリカで
行ったり・・。でも、底辺に流れているのはやっぱりサムエルだと思った。
全体的にすごくシンプルで、キュッとしまった感じがする。8曲入りですごく短いんだけど
その分、内容が濃いと思った。曲を絞るのに困ったと言ってたのもわかる気がする。
サムエルの引き出しが、これでもかってくらい見られるアルバムだと思った。

遙かなすぐ近くに」は、切り立った崖の上から真っ青な海を見ながら聴きたい曲。
題名通り、スケールを感じさせる曲だと思った。サムエルの曲って、情景が目に浮かぶ
曲が多い。
夏のラジオ」は、アルバムのほうは少しまったり感がある。
一枚の葉」は、ミディアムテンポのバラードだけど、今までのサムエルに無かった
感じ。しっとりとした雨の降った後の落ち葉の敷き詰められた公園を歩きながら
聴きたい曲。
誓い〜God bless our love」も、すごくきれいな曲。ライブで、伊藤君のギターと
ノブ君の澄んだ声がバーッと広がって会場がシーンと聴き入りそうな気がする。
ハリネズミ」は、ラテン系の曲。これは、ほんと今までのサムエルに無い曲調。
めっちゃめちゃかっこいい曲。自分の気持ちを止めることのできない、せつなくて
やりきれないって感じの詞なんだけど、私は好き。
君にしかできないこと」は、すごぉ〜くかわいい曲。日曜日のまだ朝靄のかかる時間
に部屋からボォーッと外を見ながら聴きたい曲。(・・・ややこしい) 「『がんばれ』って
言うだけでがんばれるような気がする」とか「君にしかできないこと 洗濯物を
たためること」の歌詞が好き。
ここにいる理由(わけ)」は、今回のベスト!!心がモヤモヤしてるときに聴くと、
本当に泣きたくなる曲。私もここにいるよって叫びたくなる曲。
Hello Odyssey」は、今井バンド出身の曲。この詞は、私はちょっと・・・・。
今井バンドの時の方がSFチックで好きだった。でも、「まだここに居たいけど、
もう行かなきゃ」っていう詞が好き。今回のアルバムを象徴してると思った。
分岐点に立ち、道を選んだ彼らが、この先どのような事が待ち受けてるか
これからが楽しみになる、そんなアルバムだと思った。
6:風見鶏 1:風見鶏〜Introduction〜 :パーフェクトドリーム :国道16 :少年
:月の虹 :洗濯機のうた :DiDiDi :残像 :勇気の花 10:( )


このアルバムはすごく「風」を感じるアルバムだと思う。だから、家の中でじっと聴くよりは
外に出て、散歩しながらとかドライブしながら聴きたい。全体的には、ほんとうに
ギターの音がすごく綺麗で、3人のハーモニーがほかのどのアルバムより美しく感じる。
全体の構成が繋がり合ってる気がするので、いつもだったらランダムに聴いたり
するんだけど、このアルバムだけは、最初からずっと順番を変えずに聴いて欲しい。

風見鶏〜Introduction〜」は1つの声がだんだん重なって一本の線になって、それが
3つに別れてうまく調和していく感じ。ステレオで声が右に行ったり左に行ったりして
すごい綺麗。でもってその後に「パーフェクトドリーム」がうまく繋がっている。
いつものCDだとモードをランダムにして聞いたりするんだけど、このアルバムは
最初から最後までの曲順をちゃんと聞いた方が絶対いい!!
パーフェクトドリーム」は、自分たちでも「サムエルらしい曲」って言ってたとおり、
ほんとそんな感じ。こんな曲を待っていました(笑)。ドキドキ感がいっぱいの曲。
cold flower」は、「サムエルも大人になったわね〜。」と思うような、まったり感
あふれる曲。コーラスが幻想的な雰囲気を醸し出している。ノブ君の声もセクシーでいい!
月の虹」は、3拍子の曲。これもまたまったり感のある曲。でも「cold flower」とは
全然違う感じ。なんかまとわりつく感じ(笑)。ライブではどんな感じになるか
早く聞いてみたい!!
洗濯機のうた」は、以前今井バンドでも歌ってた曲(覚えてなかったけど(笑))。
うぅ〜ん。なんと表現したらいいんだろう?手のひらにのせた小動物っぽい曲?
すごくかわいいんだけど、ぎゅっとしたらつぶれそうなのでやさしく包み込むみたいな感じ。
DiDiDi」は、これまたある意味、大人な曲(笑)。意味深な歌詞が今までのサムエルに
ない感じ。私的には歌詞がそんな感じだから曲調をもうちょっとアップテンポのほうが
よかったかな?って思うんだけど・・・。でも、「That's Guitar!!」って曲。
残像」はすでにライブで紹介済みの曲。最初に聴いたときのインパクトはすごかった。
思わずしゃくりあげるほど泣いてしまった。ほんとサムエルらしいバラードの曲。
この曲を聴くと「あかん。がんばらな!!」と自分にムチをうてる。胸を締め付けられる。
またノブ君の声が、すごくやさしくていい。コーラスもライブできいたらぞっとするぐらい
綺麗!ぜひライブで聴いてみて!!!
勇気の花」は、今までのサムエルっぽい曲。最近のライブの中で彼らがしきりに、
「ストリートをやっていた時代の初心にかえる」という言葉をよく言っている。
そういう意味では、初心に返った感じの曲だと思う。でもレベルが・・ってわけじゃなく、
精神的にそういう風に感じる。そうゆう曲だと思う。
( )」は、題名がなくって、この曲を聴いて感じたことをそれぞれ自分自身で
つけて欲しいそうです。私ならなんてつけるだろう・・・。「ありがとう」かな?
すごく優しい気持ちにさせてくれる。サムエルの曲の中で大切な曲になりそう。
ノブ君の家で宅録したらしい。音が荒っぽいだけに、聴いている人一人一人に
歌いかけてる感じがリアルになっているような気がする。
全体的に本当にサムエルがまた一歩前進したアルバムになった気がする。
これはほんといろんな人に聴かせたいアルバムだと思う。

 

〜その他〜

サムエル日記・おまけCD 1.HAPPY BIRTHDAY!〜心から同情します〜 2.ぐちの宿
3.考える人(合宿所version) 4.ラストチャンス(合宿所version)

このCDはサムエルの監禁生活中に書いていた日記の本の中に
おまけでついていたCD。彼らが合宿所「502」号室の中でとった
音源をもとに作ったCD。
「HAPPY BIRTHDAY!」はメンバ−の大久保君が24歳のB/Dの日
に彼に内緒で、今井君と伊藤君が作った曲。ほんとに心のこもった
いい曲です。彼らの仲の良さがひしひしと伝わってきます。
「ぐちの宿」はずばり演歌調。ほんとに彼らの悲惨な監禁生活が
よく歌詞に表れています(笑)「考える人」の合宿versionは「502」の
とは全然違ってアコ−スティックでめっちゃくちゃいいです!最初に
コ−ラスから入るんだけど、私はこっちのversionのほうが
大好きです。「ラストチャンス」も、実際のとは少し歌詞が違います。
こっちもアコギだけでめっちゃいい。彼らの生の声が伝わってきて
とっても良いです!!

ミュ−ジシャンライフ
(PV集)

1:悲しきノンフィクション 2:days go by 3:風と行きたかった
4:反省のうた 5:レコ−ド 6:ラストチャンス 7:さよならじゃない
8:あいのうた 9:ウソツキ

   サムシングエルス初のPV(プロモ−ションビデオ)集!!
 デビュ−したてのある意味ピチピチ(笑)の時代から、今や哀愁
なんか漂わせちゃってる『ウソツキ』のPVまで見れます。
「ウソツキ」のメ−キングもちょっとあります。
『悲しきノンフィクション』の大久保君はめちゃくちゃかわいい!!
『レコ−ド』は全編アニメ−ション。すっごくキュ−トな絵柄です。でも、
何故か今井君はロボット・・・(笑)。
 現在の彼らが、何故かフランス料理を食べながら、結成当時の話や
「電波少年」の頃の話などのインタビュ−を受けてます。
 あと、それぞれ一人ずつのインタビュ−もなかなかです。
 伊藤君は大好きな車に乗りながら、大久保君は高校時代の友達と
一緒に、今井君はマ−ジャンをしながら・・・っと。
フランス料理を食べながら、大久保君が「このス−プおかわりできる
のかなぁ・・。」って一言・・・・・。笑っちゃいました(^^;。
 しかしとっても見応えのあるビデオです。彼らの成長がよくわかります。
 サムエルのファンじゃない人も、このビデオを見てファンになりましょう!

 

OME