IOWA

SLIPKNOT

僕はひねくれ者なんで どこかバンドのアラを見つけてケナシテしまうんですが このバンドだけは全面肯定しちゃいますね〜。演奏力、曲のクオリティ、ショー要素もあるライブ!!ヤリ過ぎです。曲はもうこのアルバムでオリジナリティの確立がされているので文句の付けようがないっす。爆音、爆音、爆音です。しいて言うならダルイ曲は省いてよし。

お気に入り曲・・・ダルイ曲以外全部

DUB GRIND

S.O.B

新生S.O.Bですね。以前のデス、グラインド色はドコへやら。初期のジャップハードコア色が強い感じに戻ってます。ギターの音も軽く、Vo.も弱いです。ただし、速さは残ってるので 違和感なく入れましたが、やっぱり昔のVo.がトッツアンの頃のデス、グラインド色の強いほうが好きです。突っ走る感じのハードコアが好きなら良いんでは?

お気に入り曲・・・"mental attitude"

EVERY GIVEN MOMENT

STEREOMUD

はずれじゃないんですけどね〜・・・当たりでもないっつーか。嫌いじゃないんだけどなぁ〜、そんなにすげー好きにもなれない感じ。ディスターブドとかに近い。っつーかマンマ。ディスターブドんとこにも書いたけど ハードロックやってて今の時代に乗っちゃいました的な臭いがメンバー写真や音からプンプンします。でも、ギターのリフとかやたらスライド使ってグゥングゥン言ってるのは好きです。リフは僕好み。Vo.は唄い込み系、あまり好みじゃないです。

お気に入り曲・・・っつーか全体通して可もなく不可もなくなので 決められないっす

TOXICITY

SYSTEM OF A DOWN

素晴らしいです。昨今、量産されるミクスチャーバンドの中でも異質で極めてオリジナリティに溢れ、確固たるスタイルを持っているバンド。もっと売れても良いんじゃないのか?あらゆる音楽の片鱗が見え隠れするのがミクスチャーであり それをちゃんと消化して自分達の音楽に取り入れているのは やはり実力あってのものでしょう。変幻自在のVo.。メタルリフからクラシック調、エッジの効いた爆音を使いこなすG.。リズム陣も時に激しく、時に変態チックなリズムを使って曲の緩急をよりいっそう際立たせています。ミクスチャーをここまで体現したバンドは今までないかもしれません。聴くべし。

お気に入り曲・・・全部。

JUST LOOK AROUND

SICK OF IT ALL

KING OF "NY HARDCORE"!!。NYハードコアの重鎮。このアルバムはもう10年以上前のアルバムですが 全然、今聴いても色は褪せてません。メタリックなリフに直情的な吐き捨てるタイプのVo.、突っ走るドラム!!最高!!アルバム全般通してアッパーです。ミドルテンポの曲もVo.がスゴ過ぎです。最近の彼等のアルバムには ちょっと欠けぎみの疾走感がこのアルバムには残ってます。ただ最近のバンドに慣れちゃってる方々には音が少し薄く聴こえるかもしれません。なんせ10年前ですから・・・

お気に入り曲・・・"THE SHIELD"、"WE WANT THE TRUTH"

Get Some

SNOT

良いです。NYハードコア風ミクスチャーって感じ。Vo.はシャウトがSICK~に激似。けっこうダルダルな曲が多いんですが、アッパーな曲はかなりきてます。タメが多くシャウトで歌い上げる曲もいいんですが やっぱこのバンドは速めのアッパーな曲が非常に良いです。割とギターがロックっぽかったり、ドラムも非常にトリッキー。ただし中間ほんとダレます。直情的なバンドが好きな方にオススメなんですが どちらかと言えばミクスチャー系が好きな人のほうが性に会うかも。

お気に入り曲・・・JOY RIDE(名曲!!)

ROOTS

SEPULTURA

重い。とにかく重い。マックスカヴァレラ在籍時最後のアルバムで SOULFLY前哨戦のような音です。SOULFLYのアルバムって言ってもわかんねーんじゃないか?っつーくらいSOULFLYです。重さはSOULFLYより重いと思うんですが・・・インディアン系民族音楽とメタルの融合ですね。ミドルテンポの曲が多いけど 中だるみしないのは 随所に入れられた民族楽器の音。わりと跳ねるリズムを形成する民族楽器の音とダウン系のミドルテンポのドラムが混ざることによって 心地よいリズムに変わってるのは非常にカッコイイです。このスタイルを突き詰めるとSLIPKNOTとかSOULFLY(1、2枚目)とかになるんでしょうな。日本人には出来ませんね、こんなバンド。バックボーンが違います。

お気に入り曲・・・"Cut-Throat"、"Ratmahatta"、"Born-Stubborn"