SOUL FLOWER MUSIC LIVE
私が行ったライブのレポートや感想です。
宮沢和史
2001年12月27日(木)@大阪フェスティバルホール
ブームでの彼は今年たくさん見たけれど、ソロの彼は実に3年ぶりです。
黒い衣装に身を包み静かに熱く唄う宮沢さん、彼は本当に最高のシンガーです。今日はいつもとは違いさらに「宮沢の世界」が濃く現されてました。
新しいアルバムと前作からの選曲は素晴らしかったんですが、ポルトガル語で唄うのが多く「詞」を味わいきれなかったように思います。
しかし。彼の歌声に3度涙を流しました。本当に彼の音楽を好きで良かったと思ったライブでした。
宮沢和史「未完の夜」
2002年9月13日(金)@三重県合歓の郷夕日に染まる浜
今回はシンガー宮沢和史ではなく、詩の朗読者宮沢和史に初めて出会いました。
詩の朗読ってあんまりと言うかほとんど行く事がないのですが、今回は行って良かったです。
いつものメロディーに乗った言葉とはまた違ったものを今回の朗読会で得る事が出来ました。
宮沢さんがライブでは見る事の出来ない表情で詩を読む姿にうっとりしてました。
今回は少し重いテーマでしたが、でも宮沢さんの色んな顔が見れて本当に良かったです、また行きたいです。
THE BOOM
2002年9月14日(土)@三重県合歓の郷野外ステージ
この日はなんと今年初のブームライブだったのにお天気はあいにくの雨でした。
前から宮沢さんは「雨男」で有名ですが去年の大阪城野音につづく2度目の雨ライブでした。
しかしステージからそんなに離れていなかったので宮沢さんは良く見えたのが嬉しかったので雨なんて関係なかったです。
ライブは色んな曲をやってくれて「え、あの曲がこんなアレンジで」とか「この唄聴きたかった〜」とかで満腹になりました。
そして毎回思う事はただ一つ「ブームのファンで良かった〜」と。今回は栃木さんも活躍してました!!!
昨日の詩の朗読会とはまた違うシンガー宮沢和史を堪能しました。やっぱり宮沢さんはかっこいいです。
この後は我が奈良県でのライブです!!楽しみです。
2002年9月26日(木)@奈良県かしはら万葉ホール
この日もお天気は雨でした。宮沢さん今年は雨男全開ですね。
しかも会場の場所が地元民でも分りにくい所に建ってて知ってる友人がいなければ行けない所でした。
しかし、会場はこじんまりしてて広すぎず狭すぎずな感じがグットでした、席もふ列と書いてあったので
かなり後ろやと
諦めてたのですが2階の迫り出し見たいな部分でステージに近くって最高でした。!!!
1曲1曲噛み締めるように唄う宮沢さんの姿はいつ見ても心にグットきますね、そして奈良と言えば「鹿」です。
「鹿」と言えばそうです、栃木さんの「鹿の舞」今年も見れました!!パワーアップされててめちゃおもしろかったですが栃木さんかなりきつそうでした。
そんなこんなで笑いあり涙ありのブームライブ今年はもう見れないです。来年も是非奈良に来て欲しいです。
そうそう、アンコールで最後に「中央線」をおまけに唄ってくれました。ブームのメンバーありがとう!!!
宮沢和史
2003年1月22日(水)@なんばHATCH
新年2回目のライブは宮沢さんのソロライブです。前回に引き続き黒い衣装に身をまとい登場した宮沢さん
本当に彼はステキです。実はこの日はカゼにやられてて声が出ない状態だったのに宮沢さんがあまりにもかっこいい
のでおもわず「かっこいい〜」と叫んでしまい翌日からはまったく声がでなくなりました。
内容は前回とは違いポルトガル語で唄うのが少なくしっかりと「詞」を味わいました。しかし久々にあんなに近くで見れて
本当に幸せでした。今回も「宮沢の世界」に酔いしれる事ができ幸せです。またソロライブにも行きたいです。
THE BOOM
2003年5月5日(月)@京都円山公園野外音楽堂
今年初めてのブームライブ。去年はあまり行けなかったので今年はドンドン行きます。
で、昨年は雨男全開の宮沢さんでしたが今年は「暑すぎ」ました。おまけに野外だったので肌が「ジリジリ」焼けるのが分かりました。
それで、ライブはと言うと、いつも思うのですが宮沢さんはただのシンガーではなくエンターティナーだと思うのです。
唄を聴かせるのはもちろんの事。みんなを楽しませてくれるのもピカいちです。
今回も存分に楽しませてもらいました、ブームはほんとに素晴らしいです。
次回はいつになるのか?早く次回のライブに行きたいです。
宮沢和史
2004年2月5日(木)@大阪フェスティバルホール
昨年はあまりにも忙しすぎてブームのライブは一回きりになってしまいました。
で、今回は宮沢さんのソロコンサート、今回の彼のソロアルバム『SPIRITEK』は「歌」をテーマに彼が今唱いたい歌をセルフカバーした名盤です。で、今回のコンサートは「歌」を聴かせるコンサートになりました。
いつも想うけど彼の歌には「愛」が溢れています、彼の歌にどれだけ助けられ、励まされ、勇気づけられた事か。
このライブの数日前にかなりショックな事があり落ち込んでた私をかれの「声」は暖かく包み込んでくれました。私のお気に入りは「モクレンの花」「掌の海」です。
今年はブームも15周年!!!今年はいっぱいライブに行きたいです!!
そうそう、宮沢さんはライブの途中何度も「唱う事の素晴らしさ」をおっしゃってました、これからもずっと素晴らしい歌を届けて下さいね。本当にありがとう!!!
THE BOOM
2004年5月5日(水)@大阪城ホール
行ってきました!!ブームの15周年記念ライブ!!!
前回の10周年からもう5年経つのですね、早いです。
今回も紅白まんじゅうありました、「満十五」にかけてまんじゅう5個入りでした(笑)
ライブの内容はもう最高で、4時間くらいあったのですがあっという間にすぎていきました。
何年経ってもブームの歌は本当に素晴らしいです、新曲の「24時間の旅」「明日から始まる」も良かったし
私がブームに出会った「からたちの道」も唱ってくれました。そして今回のライブのタイトルでもある「ありがとう」
何年か前のライブで宮沢さんが涙を流して唱ったのを思い出しました。歌の「力」は本当に凄いです
宮沢さんが最期に「5年後、10年後20年後もここで逢いましょう!!」って言わはったのを聞いて涙ぐんでしまいました
何年でも私はブームと一緒に歩いて行きます、本当にありがとう!!!!
2004年10月16日(土)@神戸国際会館
「今年は去年の分も行くぞ!!」っと張り切ってます。
で、今回のツアーは新しく出た『百景』のツアーですが新曲だけではなく
色んな曲を聴かせてくれました、まず今まで3年間の野外とは違い今回は
ホールツアーだったのですがバックに映し出される日本の「百景」と唄がマッチ
しててホールにいながらその現場に居るような感じを味わいました。
そして場所が良かったので宮沢さんの真ん前(少し距離はあるけれど)で
少しドキドキしながらも宮沢さんの声は今日も温かく私を包み込んでくれ
幸せな時間を過ごせました
もちろんMC宮沢のMCは冴え渡り笑いあり、涙ありの2時間半を過ごせました
今回はあと2回!!思いっきり楽しんできます
2004年11月2日(火)@大阪フェスティバルホール
今回は仕事の都合でライブに行き始めて初めて遅刻しました。
今まで途中から入ってくる人を見かけたけど、自分がその立場になると
初めてなんでドキドキしましたが着いた頃にちょうど曲が終わり宮沢さんが
少しお話されてるところだったので良かったです。
で、遅れた分取りかえすために目を見開いて真剣に観ました(笑)
今回は宮沢さんMCで「大阪の事唱った歌もありました」って言ったばっかりに
会場のみんなから拍手喝采「やって〜」の大合唱!!!で「大阪でもまれた男」
を急きょするはめになってしまいました(笑)私たちは大喜びでしたが宮沢さんやメンバーは大変でしたね、
その後「街はいつも満席」と言う曲だったのですが宮沢さん入るタイミングを逃しもう一回やり直してました、
お茶目なところも大好きです。でも、そこが大阪の良いところのような気がします。
今回も私の好きな「掌の海」では涙出そうでした、なんであんなに切ない歌なのに温かさがあるんでしょうね。
とにもかくにも、今回も最高のライブでした!!!
2004年11月3日(水)@大阪フェスティバルホール
今日は今年最後のブームです、昨年は1回しか行けなかったので今回は堪能しました
で、大阪ファイナルは結構イイ場所だったのでステージも近くいつも以上に盛り上がりました
今回のライブでは私の大好きな「からたち野道」がニューバージョンで蘇り
少し元気の出る感じになってたのには感激し
「掌の海」では何度も泣きそうになり
ブームの魅力満載でした。
そして今回のお楽しみは「風になりたい」の前に毎回宮沢さんが披露してくれる様々な曲です、
神戸では「晩年ーサヨナラの歌」(初めて聴いたかも?)大阪フェス1日目は「手紙ー泳げたいやき君バージョン」そしてそして今回大阪フェス2日目は、なんと「マツケンサンバ」でした!!!
しかもバックに映像まで流れてメンバーも前に出て来て踊ってました!!あまりの凄さに「もう一回」コールが起こりましたが宮沢さん「芸人は1回で決めないと行けないので2回目はやりません」と言っておきながら「マツケンマンボ!!」とコール!!メンバーも少し「えっ!?」って感じでした、宮沢さんらしい演出です。
しかし「風になりたいの」
間奏では少しだけ「マツケンサンバ」唱ってくれてました、みんなを喜ばせる事を忘れない人です
そして大阪ファイナルは「おりこうさん」の曲間にも「大阪でもまれた
男」唱ってくれました!!大阪ならではですね
そしていつも思うのですが大阪の場合宮沢さんのMCで必ず誰かが突っ込みを入れます、他の所ではそんな掛け合いはないのでしょうか?
今回も「ブームは60周年目指します」って話で誰かが「栃木さん大丈夫?」って声をかけたりして宮沢さんに「突っ込みやろう!!」て言われてしまいました。
そんな感じだったので宮沢さんも「今日は何だか友達の家に来てるようです」って言うと「ようこそ〜」ってまたどっからか声がするし、本当に楽しいです
そうそう、今回のお楽しみは宮沢さんの45年後60周年記念のときの姿でおじいちゃんになった宮沢さんネタが面白かったです。
年を取る毎にスカバンドになって行くらしく「今が過渡期です」っと自分で言って笑ってました、ホンマに面白い人です。
そんなこんなで本当に毎回毎回楽しいライブを見せてくれて感謝してます、ありがとう!!!
宮沢和史
2005年2月23日(水)@大阪フェスティバルホール
今年もやって来ました、宮沢さんのソロライブ。
昨年はしっとりと聴かせるライブでしたが、今年は踊らせるライブでした。
日本公演の前にヨーロッパ各国を今年は回って来たそうですが、ヨーロッパの
人々の心も鷲掴みにしたようで、やはり宮沢マジックは凄いです。
今年は踊るライブだったのですが中盤座って聴くまったりコーナーではついつい
心地よく眠ってしまいそうになりました、私のお気に入りは「島唄」ですね。
何回も聴いてるけどやはり良いです、そして新曲の「たったひとつの地球」も
最高です。また素晴らしい歌声聴かせてね
THE BOOM
2005年6月18日(土)@大阪城野外音楽堂
久しぶりの野音です、お天気心配したけれどいい天気になりました!!
で、今回はFCでも指定席が取れずに芝生席になりました。しかし、開場前に並んでると
スタッフの人が「関係者用の席が空いてるので良ければ移りますか?でも内緒に
してて下さいね。」と
言って下さり指定席に移れました、後ろの方だったけど真ん中で宮沢さんよく見れたので満足です。
さて、曲は懐かしい曲から新しい曲まで色んな曲をやってくれました。やっぱりブームはいいなぁ〜って心から思いました。
内容は2日目に書きますので次を読んで下さいね。
2005年6月19日(日)@大阪城野外音楽堂
この日もいいお天気でした!!宮沢さん雨男返上ですね!!
そしてこの日は友人の運の強さのおかげで、前から3列目、ど真ん中!!!
興奮してしまいました(笑)今までこんなに近くで宮沢さん見た事見た
事無かったもんで眼を見開いて口も開いてライブに集中してました。
で、内容は好きな曲がたくさん聴けました。でも2日目は「星を数えているうちに」
が演奏されなかったのが残念でした。「島唄」「それだけでうれしい」どれも素敵でしたが
FM OSAKAのリスナーとのコラボ「数えきれない人の中で」はもう名曲です
♪数えきれない人の中で、この世界の隅で君に会えた奇蹟〜今日も明日も次の夏も
君のその瞳にボクを映しておくれ う〜ん素晴らしい!!!ぜひともCD化してほしいです。
そんな訳でこの日の感想をアンケートに書いたらブームのFC会報BOOMERS PRESSに載りました。
本当にこれから先もずっとついて行きます。ありがとう
2005年12月28日(水)@ZeepOsaka
今年最後のライブはブームでした。今回はライブハウスツアーってことで
オールスタンディングでした。いっつもユニオンとかはそうなのでそれほど
疲れませんでしたが今回も友人のおかげでイイポジションをキープ!!宮沢さんが前より近くに見れました(はぁと)
ホンマにあの人は男前です、あんな人に見つめられたら息が止まりそうなくらいドキドキしますね
金縛りにあったように身動きが取れませんでした。
ライブの内容は前半にのりのイイスカ系をやったので後半が少し物足りなく
感じましたが大満足です。最後に宮沢さんが着てたTシャツを脱いで客席に投げたのですが、それがちょうど私たちの後ろぐらいで
凄まじい光景になってました、恐かったです。もし私の所に飛んで来たら踏まれても放さないでしょうね。
来年もブームの歌に包まれる1年を過ごせますように、本当にありがとう!!!
宮沢和史
2006年4月27日(木)@なんばHatch
今年最初のブームは宮沢さんのソロでした。
宮沢バンドは新しく名前が決まり「GANGA ZUMBA(ガンガ・ズンバ)」と言います。
で、会場で宮沢さんが「ガンガ」と言うと観客が「ズンバ」とコール&レスポンス
してたのですが、途中「なんば」と宮沢さんが言うと「ハッチ」と返す所がさすが大阪!
と宮沢さんも感心しておられました。
ライブの内容は新曲を何曲か披露してくれましたが、どれも「ミヤザワ」らしさギッシリのイイ曲たちで
新譜が楽しみです。
今回はノリのいいラテン系で踊りました。そして今回も宮沢さんは男まえでした!!!!!
少し痩せられたのか?足が前よりも細く見えたのは気のせい?体には気をつけて素晴らしい歌をまた聴かせて下さいね。
2006年7月4日&5日(火&水)@兵庫県立芸術文化センター小ホール
この日は念願の詩と歌の世界「寄り道」でした。
今までなぜか近畿圏は外れていてなかなか観れる機会がなく残念に思ってただけに
すっごく楽しみにしていました、やはり期待どおり!!!宮沢さんは素敵です。
会場は本当に小さくステージを囲むように観客席があるのですが宮沢さんも
「初めて
後ろから観られるのを意識しながらやってます」と言うようなコメントしてました。
内容は弾き語り半分、詩の朗読半分と行った感じで
今まで聴いてた歌もまた新しく
生まれ変わってたり、新曲が聴けたり
詩の朗読も宮沢さんの「間」のとり方が上手で聴き入ってしまいました。
そして相変わらずお茶目な部分もあったりとかっこ良くて
可愛くて面白い宮沢ワールド全開のライブでした。
2006年8月14日(月)@なんばHatch GANGA ZUMBA(ガンガ・ズンバ)
今年のメイン活動GANGA ZUMBAのライブです、前回とそんなに内容は変わらんかったけど
宮沢さんはめっちゃカッコいいです、彼はやはりオーラがありますね。私の好きなのは「楽園」と
「ブリッジ」です。メロディーもいいし歌詞もイイです。今年の冬には新譜が出るそうですが楽しみです
2006年12月7日(木)@なんばHatch
11/29にミニアルバムを出してその発売記念ツアーの最終日。
最近なんばHatchがお気に入りなのかここでやることが多いです。
宮沢さんもMCで「なんばHtachをホームにして今度は城ホールで
そのためにはみんな1人100人連れて来てください、僕たちは1人
1000人のノルマがあるんで」と言ってました。
曲はミニアルバム『DISCOTIQUE』からがほとんどでしたがこの
アルバムが聴きやすいので嬉しかったのと、やはり宮沢さんの書く歌詞が素晴らしい!!!
新曲も披露してくれたけど、心にしみます。
嬉しかったのは押切もえちゃんとCMに出てたときに使ってた
「楽園」が聴けたこと、そしてスペシャルゲストにMisiaが出て
来たこと!!宮沢さんとコラボした1曲を唄うためだけに出て来てくれて感激でした。
来年もしばらくGANGA SUMBAの活動が続きそうでTHE BOOMが見れないのは寂しいけど
どんなバンドでも宮沢さんの音楽は大好きです、また春に会いましょうね。
2008年4月30日(水)@大阪BIG CAT
ここに書くのが久しぶりで申し訳ないです。
今回のGANGA ZUMBAはいつものなんばHatchではなくBIG CATでした。
BIG CATは違うバンドで良く来るけれど会場があんなに満員になったのは初めて(?)かも
さすが宮沢さん。で、内容は新曲も聴けたりと大盛り上がりの楽しい時間を過ごせました。
宮沢さんは本当にカッコいいよね、大好きです。そういえば、ブラジルで待ってるねって言われたけど
ごめんなさい、ブラジルは遠いです(涙)次は8月ですね、ブラジル話楽しみにしています。
2008年5月29日(木)寄り道@京都府民ホールアルティ
久しぶりの寄り道。しかも前から4列目!!!
しかし端っこだったので少々観にくかったけど相変わらず宮沢さんの素敵さは伝わってきました。
寄り道は宮沢さんを近くに感じられる気がして大好きです。歌だけじゃなくて詩も聴けるしね。
それに宮沢さんが考えてる事なんかも話してくれたりと普段のライブとはやはり違います。
今回も「ふたりのもの」と言う詩で泣きました。なんであんなに心が温かくなるんでしょう。
カッコ良さの中にお茶目な部分もあったりと本当に宮沢さんの魅力に
いっぱいいっぱい触れられ素敵な時間でした、また行きたいです